6月は旅行する時間も取れず、どうしても資産運用へ軸足が移ってしまいますアセアセ

 

 

今回は買い増し中のアルコニックスの話題(ちょっと長め)

 

アルコニックスは、双日(旧日商岩井)の非鉄販売部門が独立する形で設立された会社。僕は2年ほど前から株主になっています。

 

アルコニックスは1年以上の保有で優待を貰える対象になるので、昨年3月にようやく優待をいただきました。

 

 

そして今年も選んだ商品が届きましたよ〜ルンルン

 

塩焼き鮭と西京焼きの鮭。
レンチンで温めれば食べられるそうです。
 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

アルコニックスは、2026年3月権利から優待基準の変更を発表していますが、今は100株〜優待がいただけます。

 

今年2024年に届いたカタログです

 

冊子には選べる商品が12種類ほどしか載っていませんが、ネットで申し込みするともう少し多くの商品を確認することが出来たので、嫁どのの希望もあって鮭4枚セットを申し込みました。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

アルコニックスは、5月に決算短信を発表すると同時に株主優待の一部変更を発表しました。今は100株を1年以上保有することで対象になるのを、2026年(2025年ではないですよ)から、300株を1年以上保有しないと対象にならなくなってしまいます。それでも移行期間を設けているのは良心的といえますね。

 

 

 

 

この決定を経て、アルコニックスの株を売る方・買う方が多くなったように思います。売るも1つ、買うも1つですが、僕も昔は優待が廃止や改悪になるたびに売却していた時期もあります。

 

今思い返すと、色々な銘柄を買った時は「優待があったから買った」のではなく「業績や配当、潰れにくいなど色々考えて買ったはず」。そんな株を平気で売っちゃったんだ~と後悔することもありました。再度買いたい時には高値で買えないってこともありましたよ。そういう意味でもアルコニックス株は優待変更になっても売却はせず買い増しを考えているのです。

 

 

優待変更が発表された翌日は、株価が大幅上昇ルンルン

ということは買い増ししている方が多かったのでしょう。

僕も100株だけこの辺りで買い増ししました(まだ300株ではないです)

そして、今回の発表は優待変更ではなく増配を伴うものだったので、株価上昇に繋がっているのかな?と感じます。

 

 

2024年3月期の配当は55円、2025年3月期は58円予想です。

2026年3月期は58円以上を目指すかもしれません。

 

売却は簡単ですが、このような時の買い増しは勇気もいります。

 

だから・・・

 

ホリカンさん!!諦めないで~~~キラキラ

 

配当も結構ありますからグッ

前向きに検討しましょ!笑

 

 

 

まだ2025年の権利確定まで時間があるので、買い増ししたい方は僕も含めて頑張って買い増ししましょうねチョキもちろん、新規購入の方も含めてねウインク

 

 

余談ですが・・・

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

ここ1年ほどのアルコニックスの株価は、上下のボリンジャーバンドを大きく逸脱することなく動いている気がします。

 

 

増配予想と優待変更を発表した辺りはちょうど下値線にタッチした辺りで出来高を伴って上昇して連日の年初来高値を演出してきました。

前回までのパターンをあてはめるのなら「大きく逸脱しない株価」は、一旦下落に転じる・・・いや転じてほしいダッシュ方向へ行くのかな?と期待しています。

 

 

相場なので当たるかどうか?は責任は持てませんが、1400円を切って1300円台に入ってきたら更に買い増ししたいと思っています。

 

2025年3月迄に300株保有していれば、2026年の算定の時には権利が獲得できる事になりますね。

 

 

アルコニックスの優待狙っている方!

100株の今は2000円相当ですが、300株になった時は4000円相当の商品とグレードアップしますよ。

 

一緒に頑張ってみませんか?

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ