中部国際空港(通称セントレア)に降り立ったのは昨年の事。

成田空港から中部国際空港という短い路線を楽しみました。

 

 

セントレアを利用したのは数十年ぶり?かも。

 

セントレアが出来たころは、物珍しくて利用しましたが羽田や成田のJALのラウンジが充実してからはあまり利用しなくなってしまいました。

 

それでも国内線位は…と思い、成田空港~名古屋往復という珍しい路線に乗ってみたわけです。

 

中部国際空港へは、名鉄でのアクセスが便利だと思いながら、空港に出かける予定は今のところないけど、投資という観点からはまた別。

 

最近、名鉄(名古屋鉄道)は元気がなく、ずっと年初来安値が続いているね。

 

 

 

 

ズルズルとさがり、1700円付近まで下がってしまいました。

 

名古屋鉄道がズルズル下がっているのは、最近の私鉄株の下落の影響を受けている事や、ユーロ円建ての新株予約権付き社債発行で、発行株数が増えることでの株価の気薄化が起こるんじゃないか?という懸念があって下がっていると思われます。

 

 

 
実際、気薄化が起こるか?起こらないか?はわからない。
それよりも、これを口実に株価が下がっているならチャンスと思いたいです。
事故を起こしたわけでも事件に巻き込まれたわけでもないですしね。
 
ちょっと前(1か月前)は名鉄の株価は2200円程で推移してたから、20%以上安い水準にありますね。潰れない会社の株が20%も落ちるんだったら、やはりチャンスって思ってしまいます。
更に2019年は3600円台だったので、半分以下。
思いっきり下がった銘柄って、ある時から一気に値を戻してきますよね。
それを期待しているわけですキラキラ
 
そして新株予約権付きユーロ円債の払込日は6月17日。
この辺りまで下落して、この期日を過ぎたら段々元に戻っていくような気がしています。買い増しを試みるなら、その辺りまでにやりたいよね笑
 
今回はとりあえず1単元買って、どこかでもう1単元買いたいと思っています。
多くは保有したいとは思わないけど、2単元ないと優待が来ないのですよ。
 
名古屋鉄道の優待案内はコチラ
 
 
優待が来たら使いたいのは電車よりもこちらかな?
IHG系のANAクラウンプラザとインディゴ犬山は、名鉄グループの運営なので、宿泊と飲食が割引になるようです。
まぁ宿泊は、IHG会員の方は好きな方を選べばいいけど、飲食が10%引きは場合によってうれしかったりします。
 
東京のインタコ東京ベイやストリングスなどを保有するツカダグローバルの30%割引には負けますが、それでも割引はうれしいと思いますがどうでしょうか?