はじめまして。
心と体のカウンセラーまり子です
悩みってどうやって解決してる?
傷ついた心って、治るの?
どうしたら楽に毎日を過ごせるんだろう。
その前に
あなたは”じぶん”の事が好き?

いま精一杯チャレンジしてるあなたが
これから訪れる未来のあなたに
渡したいプレゼントがあるとしたら?

きっと未来のじぶんは今より輝いてる!
そんなあなたの身近なカウンセラーでありたいと
活動しています。
黄色い花お問い合わせ黄色い花

 

 

 他の人から見たあなたも、
もう一人のあなた。

 

今日はこんなテーマですニコニコ

 

 

 

 

 

あなたが知ってるあなたって、

 

 

 

こうありたい、

 

こうあるはずだ、

 

 

わたしはこんな人間のはずだ!

・・・って、

思い込んでる「自我像」

 

 

 

そこには若干のうぬぼれや、

逆に

他人との引け目や思い込みが入ってたりして

 

 

 

 

 

じぶんで思ってるあなたと、

他人から見たあなたとの

”人間性のギャップ”

っていうのがある訳です!

 

 

 

 

 

「まり子さんって、〇〇ですよね~」

「〇〇って言えば、まり子さんですよね」

「それって、まり子さんっぽいですよねー」

 

 

 

 

 

「は?わたし、

そんなんじゃないですけど?」

 

 

 

 

 

 

って、昔のわたしは

人からのまり子像に

違和感しかなかったね。

 

 

わたしはいつも

 

こんなに気を使ってるんだぁー

 

こんなに努力してるんだぁー

 

ホントは強くないんだぁー

 

 

 

 

あなたに私の

なにが分かるんだぁーーー

って。

たぶん目が吊り上がってた・・・ゲラゲラ

 

 

 

 

でもコレ、

しょうがないんだよ笑い泣き

 

 

 

 

みんなそれぞれ理解への

「概念」があるから、

その人のなかであなたがどんな人に映ろうが、

その人の勝手・・・ってわけ。

 

 

 

人からあなたって、こういう人だよね~

って言われて腹が立ったり、

違うけど?

って思うのは、

 

 

 

 

あなたとその人の評価に

ズレやギャップがあるだけの話で、

別に否定されたわけでも

悪口言われたわけでもないんだよね~

うーん

 

 

 

だからそれは気にする必要もないし、

ごく当たり前のことなの^^

 

 

 

 

 

私は20年近く前に

心理学に興味を持ち始めてから

じぶんを客観視するようになったんだけどね、

 

そこから

「普通はこうだ」

「こうじゃなきゃおかしい」

「いい年してこれはもうやめないと」

とか、

凝り固まった性格が

開放的になっていったかな~ニコ

 

 

 

 

そうは言っても、

言われる相手にもよるよね!

あんまり好きじゃない人に

違った評価されたりすると、

気分いいものではないものね汗

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

他人の評価もあなたなの。

 

 

 

 

 

あなたが思う評価っていうのは、

心を強く保つための自己防衛や、

頑張るためのうぬぼれが入ってたりする。

だから、他人から見たあなたは、

また別の角度から見える

あなたでもある。

 

 

 

じぶんからはけして見えない

もう一人のあなたを、

他人は教えてくれてるんだよ!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

なので、面白おかしくでいいので、

受け入れてみましょう!

へー、私ってそう見られるだね~って、

どんな時にそう言われるんだ?

とか、分析すると面白いよ!

 

 

 

 

それは、

あなたが変わるきっかけ、

成長するチャンスになるはずだよ

イエローハーツ

 

 

 

 

いつもたくさんのフォロー&いいね
ありがとうございます♡

私と直で会話、相談できる
「公式LINE」の準備をしております♡
チューリップピンク チューリップ黄 チューリップ赤  チューリップピンク チューリップオレンジ  チューリップ黄

 

《PickUp記事

ダイエットと心の掃除の関係☆

何よりも優先してサヨナラしたい「負の感情」

◇「見ようとするから」疲れちゃう。

じぶんのために歩んでいくこと~依存~

その人、本当にいちばん一緒にいたい人ですか?




 
☆インスタ/普段の私の行動、思考を発信


☆守秘義務モットーにしております。
 また出来る限りの返信を心掛けておりますが
 内容によっては希望に沿えない場合も御座います。