はじめまして。
心と体のカウンセラー、まり子です
悩みってどうやって解決するんだろう?
傷ついた心って・・・治るの?
どうしたら楽な気持ちで毎日を過ごせるんだろう。


あなたは”じぶん”の事が好きかな?

これから訪れる未来のあなたに
いま、精一杯チャレンジしたあなたが

渡したいプレゼントがあるとしたらなんだろう。

あなたが未来の自分に託したい

「歩みの宝箱」作っていきませんか?

黄色い花お問い合わせはここからも黄色い花

 

 

 

 

こんばんは、まり子です^^

今日は実家のある仙台市への帰省から戻り、

部屋の掃除、洗濯、植物のメンテ、水槽のメンテ、

冷蔵庫の掃除、買い物と、

そのあと買ってしまった本を読み、勉強をし・・・

 

 

このアクティブな私には

じぶんでも驚いてたりしますニヤリ

 

 

 

 

明日でもいいかな~?なんて言ってたら

明日は明日で忙しくなるし・・・

時間、もったいないです!

(私、人生の折り返し過ぎたので)汗

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

「見ようとするから疲れちゃう」

というお話をしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

なにを?ですよねあせる

 

 

 

 

 

心が傷つきやすい人には

いくつか共通点があるんです。

もちろんそれが

全ての要因ではないんだけど・・・

 

 

 

 

他人の目

他人の言動

他人のルックス

他人の地位

他人のじぶんへの評価・・・

 

 

 

 

 

他人の何を、

そんなに確かめたいのかな?

 

 

 

 

 

でも人間ってそう。

他人と比べようとする。

 

 

 

 

比べて、似てると安心する。

意見が同じだと安心する。

仲間がいたと思う。

じぶんは社会から

取り残されていないと確認したい。

 

 

 

 

実はこれは性格というよりも

いわゆる「スキーマ」という

あなたの潜在意識、

生きて行く上での「核」となってる部分が

無意識にそうしてるんですよね。

 

 

 

 

 

他人より劣ってると思いたくない、

他人から嫌われたくない、

他人から勘違いされたくない・・・

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

見なくてもいいのに、

見えない部分まで見ようとする。

安心したいから。

 

 

 

 

 

だから、

心が疲弊しちゃう。

 

 

 

 

 

 

他人の評価、

他人の言動なんてね

その人の自由な表現の結果なの。

事実じゃないの。

 

 

 

同じようにあなたも、

相手の事を

じぶんの主観で判断するわけでしょ?

 

 

 

目に見えたもの

 

聞こえてきたものが

 

真実とは限らないんだよね。

その相手が家族であっても

親友であっても、

嫌いな人であってもです!

 

 

 

 

 

心が傷つきやすい人は、

相手が何気に言った

たったひと言の真意を

探ろうとする事が多いの。

 

 

 

それで気になって問い詰めたり

寝ないで考えたり・・・

 

 

 

傷つく時って大抵、

「相手があなたを評価した内容」

納得できなかった時だよね。

 

 

 

 

じゃあ、例えば血液型で人をよく判別する人。

どう思います?

「わたしAだから〇〇なの。」

「あー、そういうトコBっぽい~!」

・・・・・

 

 

 

ほとんど関係ないの。血液型は。

っていうより、

血液型で人間性を決定しちゃう?

それあまりに単純すぎないー?

って思いますよちょっと不満

 

 

 

 

 

でもね、それも自由なの。

誰が何を見てどう思おうが、

何を聞いて批判しようが、

その人が幼少期から培ってきた、

潜在的な自己概念なの。

黒を見て赤?って言う人もいるよ?

 

 

 

だからね、

 

 

 

 

 

”見ようとしないことだよ~”

相手の心の中なんてさ

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます!
私の中では今日が初夢です♡
 

 

 

 

 

 
☆インスタ/普段の私の行動、思考を発信


☆守秘義務モットーにしております。
 また出来る限りの返信を心掛けておりますが
 内容によっては希望に沿えない場合も御座います。