白菜たっぷりの炒め物です。豚肩ロースしゃぶしゃぶ用(185g)は少し短く切り、おろし生姜をまぶしておきます。白菜(349g)は芯を短冊切り、葉はざく切りにしました。

 

干しシイタケ3枚を戻しておき、小分け春雨は熱湯をかけておきます。戻した干しシイタケは細切り、春雨はざく切りにします。

 

顆粒中華だし、醤油、酢、各大さじ2,砂糖大さじ1を合わせておきます。

 

フライパンに輪切り唐辛子と油を入れて、豚肉から炒めていきます。白菜の芯を加え、戻した干しシイタケの細切り、白菜の葉を炒め、合わせ調味料を加え、椎茸の戻し汁、水少々を加えて炒め合わせ、最後に春雨を加えました。仕上げにごま油を回し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

 

あと一品は、シメジ、えのき、生椎茸、水菜、人参のお澄ましです。白だし、酒、だしわり醤油で味付けしました。

 

 

 

写真の甘酢煮は作った料理の全量です。大量だと思っても、意外とペロリと食べてしまいます。薄味で優しい味付けにしていますが、辛いのが好みならラー油などかけてもおいしいと思います。

 

  夕食の栄養計算は

740kcal,たんぱく質14.9g(11.5g),食塩相当量1.9gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

養殖アトランティックサーモン2切れ(148g)をフライにしました。食べやすく切って、軽く味塩胡椒してでんぷん薄力粉をまぶします。ウズラの卵2個を溶いて絡ませ、こめパン粉をつけて揚げ焼きにしました。

 

一緒に揚げたのはピーマンです。つけ残った卵液やパン粉をつけて鮭と一緒に揚げました。

 

ウズラの卵を茹でて、スプーンでつぶし、粗みじん切りにしたラッキョウと混ぜて、マスタードとマヨネーズで和えたタルタルソースを作り、鮭のフライに添えました。

 

蓮根は半分に切って薄切りにして、人参はいちょう切りにし、生椎茸は薄切りにします。輪切り唐辛子とごま油で炒めて、みりんと醤油で味付けし、仕上げにすり胡麻を振りました。

 

最近は蓮根やニンジンの皮はあまり剥いたりしません。皮にも栄養があるらしいし、何より面倒なことは減らしたいです。蓮根を水にさらすのもしませんでした。カリウムを減らす効果はあまり期待できないし、アクと言われているものはポリフェノールらしいので、面倒な手間はなるべく省いて調理しています。私にとって一番大事なのは食品の計量と栄養計算なので、省けることは省きたいです。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。自分に必要な量を取り皿に取り分けていただきました。揚げ物は手間ですが、揚げたてのおいしさは格別で、頑張ったかいがありました。中濃ソースをかけたり、タルタルソースで味変したりと楽しんで、大変おいしくいただきました。

 

  夕食の栄養計算は

710kcal,たんぱく質15.4g(13.9g),食塩相当量1.4gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

牛切り落とし肉が無かったので、値下げしていた黒毛和牛ももしゃぶしゃぶ用(158g)を買ってきました。軽く味塩胡椒して、ハンバーグのように3つくらいに薄くまとめてでんぷん薄力粉をまぶしておきます。

 

玉ねぎ半個をすりおろし、シメジ50gほどを用意します。

 

フライパンに油を熱し肉をこんがり両面焼きます。途中肉がほぐれても問題なしです。焼けた肉を取り出し、おろした玉ねぎとほぐしたシメジを入れ、ポン酢大さじ1~2を入れて煮詰めて、仕上げにバターを入れて盛り付けた肉に添えます。葱を散らしました。

 

ジャガイモと人参を茹でて、ジャガイモをつぶし、食べやすく切った人参と混ぜて酢をかけておきます。刻んだ玉ねぎ少々とセロリを加え、マスタードとマヨネーズで和えました。

 

三つ葉はさっと茹でて、白だし、醤油、酢を少しずつ加え、味付け海苔を混ぜたものを作り、南瓜は4%の砂糖と白だしと少量の水で煮ました。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。この牛の薄切り肉のステーキは食べやすい上にとてもおいしいです。肉の表面はこんがりでも中はふわっとしていて、おろし玉ねぎとポン酢バターのソースがよく合います。

 

  夕食の栄養計算は

675kcal,たんぱく質15.3g(13.1g),食塩相当量2.0gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は