鶏もも肉(261g)を4つに切り分け、茅乃舎の「野菜だし」の袋を破って、スライスニンニクとオリーブ油で和えて10分ほど置いておきます。

 

ブナシメジと生椎茸を切っておきます。

 

フライパンに鶏肉を油ごと入れて皮目から焼き付けて肉が焼けたら取り出します。残った油はペーパーでふき取り、バターを入れてキノコを炒め、白ワインをかけて蓋をして蒸し焼きにして、キノコソースを鶏肉にかけました。

 

法連草をさっと茹でて水気を絞り、砂糖と「だしわりしょうゆ」で和えてすり胡麻を混ぜた胡麻和えを作りました。

 

後一品は、蓮根の薄切りを輪切り赤唐辛子とごま油で炒めて、みりんと醤油で味付けしたきんぴらです。

 

 

写真は作った料理の全量です。「野菜だし」だけで肉が柔らかく美味しいソテーができました。法連草はあまり頻繁には食べないようにしていますが、たまに食べると美味しいです。

 

  夕食の栄養計算は、

597kcal,たんぱく質15.5g(12.9g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

鶏のキノコソースの栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質,カリウム,リン,塩分

若鶏もも 皮つき生 261 496 44.4 44.4 37 757 444 0.5
にんにく りん茎 8 10 0.3   0 41 13 0.0
野菜だし 8 20 1.2   0 0 0 2.2
オリーブ油 15 134 0.0   15 0 0 0.0
ぶなしめじ 78 17 1.2   0 289 75 0.0
生しいたけ菌床栽培 42 11 0.8   0 122 37 0.0
雪印北海道バター 8 59 0.0 0.0 6 1 1 0.1
料理天国白ワイン 22 17 0.0   0 13 3 0.0
鶏のキノコソース 379 763 48.0 44.4 59 1223 572 2.9

 

 

法連草の胡麻和えの栄養成分は、

ほうれんそう 葉 201 36 3.4   1 1387 94 0.0
上白糖 4 16 0.0   0 0 0 0.0
だしわりしょうゆ 4 4 0.1   0 1 2 0.2
tvすりごま白 5 33 1.0   3 21 28 0.0
法連草の胡麻和え 158 88 4.5 0.0 4 1408 124 0.2

 

 

蓮根きんぴらの栄養成分は、

れんこん 根茎 207 137 2.7   0 911 153 0.0
ごま油 12 107 0.0   12 0 0 0.0
タカラ本みりん 27 76 0.2   0 13 13 0.0
キッコーマン減塩しょうゆ 15 15 1.3   0 35 25 1.4
蓮根のきんぴら 205 334 4.2 0.0 12 958 191 1.4

 

 

夕食の栄養計算は、

でんぷん米0.1 80 288 0.1   4 5 14 0.0
もち粉 5 19 0.0   0 0 0 0.0
鶏のキノコソース 110 222 13.9 12.9 17 355 166 0.8
かいわれだいこん 7 1 0.1   0 7 4 0.0
ミニトマト 果実 10 3 0.1   0 29 3 0.0
法連草の胡麻和え 20 11 0.6   0 178 16 0.0
蓮根のきんぴら 20 33 0.4   1 94 19 0.1
南瓜の甘煮 21 20 0.3   0 93 9 0.1
夕食計   597 15.5 12.9 23 761 230 1.2

マンダイは、メカジキのように骨のない切り身で売っているので、調理しやすくて食べやすくおいしい魚です。

 

繊維を断つように細長く切って、軽く味塩胡椒します。

 

フライパンにちょっと多めの油とスライスニンニクを入れて弱火でじっくり加熱してニンニクを加熱し、色づいたらキッチンペーパーにあげておきました。

 

残りの油で魚を炒めていきます。裏返すタイミングで付け合わせの、エリンギやミニトマトも加えて、魚に火が通ったら白ワインと醤油をかけて蒸し焼きにして、仕上げにガーリックチップを戻して食べる時にカボスを絞りました。

 

食べやすく切ったトマトと塩もみにした胡瓜、水で戻した海藻ミックスを砂糖とポン酢で和えて、塩分を落とすためにさっとお湯をかけた釜揚げシラスを添えた物を作りました。食べる時に全体をよく混ぜて頂きました。

 

後一品は、切った白菜を良く炒め、固形ブイヨンで煮たスープです。

 

 

写真は作った料理の全量です。マンダイがとてもおいしかったです。今年初めて白菜を買いました。

 

明日の雨で季節が一気に進むようなので、今日のうちに衣替えや庭の掃除などいろいろやってしまい、明日からは部屋でゆっくりまったりできるようにしたいです。

 

  夕食の栄養計算は、

591kcal,たんぱく質13.7g(11.2g),食塩相当量2.0gでした。

 

 

マンダイのソテーの栄養成分は、8訂食品成分表のメカジキの欄の数字を使いました。

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質,カリウム,リン,塩分

めかじき 生 135 188 20.5 20.5 10 594 351 0.3
S&B味付塩コショウ 0.9 1 0.0   0 0 0 0.7
にんにく りん茎 21 27 0.8   0 107 34 0.0
ヘルシーリセッタ 21 189 0.0   21 0 0 0.0
料理天国白ワイン 8 6 0.0   0 5 1 0.0
キッコーマン減塩しょうゆ 10 10 0.9   0 23 17 0.9
マンダイのソテー 138 420 22.3 20.5 31 729 402 1.9

 

 

付け合わせの栄養成分は、

エリンギ 56 17 1.0   0 190 50 0.0
ミニトマト 果実 19 6 0.2   0 55 6 0.0
つけ合わせ 60 23 1.1 0.0 0 246 55 0.0

 

 

トマトと海藻のサラダの栄養成分は、

tv7種の海藻サラダ 3 4 0.5   0 13 9 0.6
きゅうり 果実、生 79 10 0.6   0 158 28 0.0
海の精 あらしお 0.6 0 0.0   0 1 0 0.5
トマト 果実 108 22 0.5   0 227 28 0.0
上白糖 1 4 0.0   0 0 0 0.0
ミツカン味ポンMILD 10 7 0.3   0 18 6 0.9
釜揚げしらす 20 16 3.5 3.5 0 24 64 0.4
トマトと海藻のサラダ 237 63 5.4 3.5 1 441 135 2.4

 

 

白菜スープの栄養成分は、

はくさい 結球、生 283 37 1.7   0 623 93 0.0
ヘルシーリセッタ 9 81 0.0   9 0 0 0.0
マギーブイヨン 個 1 8 0.4   0 9 3 2.3
白菜スープ 740 125 2.0 0.0 9 631 97 2.3

 

 

夕食の栄養計算は、

でんぷん米0.1 80 288 0.1   4 5 14 0.0
もち粉 5 19 0.0   0 0 0 0.0
マンダイのソテー 70 213 11.3 10.4 16 370 204 1.0
つけ合わせ 30 12 0.6   0 123 28 0.0
トマトと海藻のサラダ 50 13 1.1 0.7 0 93 29 0.5
白菜スープ 104 18 0.3   1 89 14 0.3
葉ねぎ 青ねぎ葉生 1 0 0.0   0 3 0 0.0
南瓜の甘煮 29 28 0.4   0 129 12 0.2
夕食計   591 13.7 11.2 22 811 300 2.0

豚ロース豚カツ用2枚(280g)に軽く味塩胡椒して、ソテーします。一緒に炒めた付け合わせは、赤、黄のパプリカと舞茸です。

 

肉の両面が焼けたら、醤油大さじ1強と酢、みりん、各小さじ2を加えてからませ、肉や付け合わせを取り出した後少し煮詰めてかけました。

 

肉は焼く前に室温に戻すために、冷蔵庫からだして、お風呂にさっと入ってから肉を焼きました。

 

後一品は、小松菜、大根、人参、油揚げの味噌汁です。

 

 

写真は作った料理の全量です。簡単ですが、大変おいしくいただきました。

 

9月の末頃から、くしゃみ鼻水が出るようになりました。何かの花粉に反応しているのかもしれません。突然大きなくしゃみが出たりしますが、それに呼応するかのように今どこかの犬も鳴いています。一日中というわけでは無く、何かのきっかけでくしゃみが出ます。ハウスダストかな?季節が進むと色々忘れていたこともめぐってきます。

 

  夕食の栄養計算は、

550kcal,たんぱく質14.5g(12.5g),食塩相当量1.1gでした。

 

 

豚ロースのソテーの栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質,カリウム,リン,塩分

豚ロース脂身付き 280 694 48.2 48.2 54 868 504 0.3
S&B味付塩コショウ 1 1 0.0   0 0 0 0.9
ヘルシーリセッタ 8 72 0.0   8 0 0 0.0
タカラ本みりん 12 34 0.1   0 6 6 0.0
キッコーマン減塩しょうゆ 22 22 1.9   0 51 37 2.1
tv純米黒酢 10 3 0.1   0 0 0 0.0
豚ロースソテー 232 825 50.3 48.2 62 925 546 3.2

 

 

付け合わせの栄養成分は、

赤ピーマン 52 15 0.4   0 109 11 0.0
黄ピーマン 55 15 0.3   0 110 12 0.0
まいたけ 60 13 0.7   0 138 32 0.0
つけ合わせ 145 43 1.5 0.0 1 357 55 0.0

 

 

小松菜の味噌汁の栄養成分は、

こまつな 葉 193 25 2.5   0 965 87 0.0
にんじん根皮むき生 29 9 0.2   0 78 7 0.0
だいこん 根皮むき 83 12 0.2   0 191 14 0.0
油揚げ 油抜き 生 8 21 1.4   2 4 22 0.0
かつお・昆布だし 150 3 0.3 0.3 0 95 20 0.2
味噌 健康 11 20 1.1   1 42 19 1.3
小松菜の味噌汁 660 91 5.8 0.3 3 1375 169 1.5

 

 

夕食の栄養計算は、

でんぷん米0.1 80 288 0.1   4 5 14 0.0
もち粉 5 19 0.0   0 0 0 0.0
豚ロースソテー 60 213 13.0 12.5 16 239 141 0.8
つけ合わせ 50 15 0.5   0 123 19 0.0
小松菜の味噌汁 105 14 0.9 0.0 0 219 27 0.2
夕食計   550 14.5 12.5 21 586 201 1.1