銀鮭2切れ(167g)を食べやすく切って、茄子2本は1cm厚さに切ります。

 

シメジ半パックをほぐして、鮭と茄子にでんぷん薄力粉をまぶしておき、大根をおろしておきます。

 

鍋にほぐしたシメジと「だしわりつゆの素」20gと水150gほどを入れて煮ておき、フライパンで茄子と鮭を揚げて鍋に入れてひと煮立ちさせたら、だいこんおろしを水を切って入れて、器に盛り付けてから更に大根おろしの残りと「だしわりつゆの素」を少しかけてネギを散らしました。

 

庭に植えたモロヘイヤを少しずつ収穫して、さっと茹でて「だしわりつゆの素」で和えたお浸しを作り、オクラもとりあえず茹でておきました。

 

 

写真は作った料理の全量です。大根おろしは全部火を通さずに少し残しておき、食感の違いを出しました。煮びたしは冷やしても温かくてもおいしいです。

 

夕食の栄養計算は、

632kcal, たんぱく質13.7g(11.3g), 食塩相当量1.2g でした。

 

 

鮭と茄子のみぞれ煮の栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分

ぎんざけ 養殖生 167 314 28.1 28.1 21 585 484 0.2
なす 果実 224 40 1.6   0 493 67 0.0
ぶなしめじ 65 14 1.0   0 241 62 0.0
でんぷん薄力粉 25 90 0.1   0 3 12 0.1
だしわりつゆの素 28 31 1.3   0 38 20 2.3
ヘルシーリセッタ 30 270 0.0   30 0 0 0.0
だいこん おろし生 111 28 0.6   2 211 21 0.1
葉ねぎ青ねぎ葉生 6 2 0.1   0 16 2 0.0
鮭と茄子のみぞれ煮 644 789 32.6 28.1 54 1585 669 2.6

 

モロヘイヤのお浸しの栄養成分は、

モロヘイヤ茎葉茹で 47 11 1.0   0 75 25 0.0
だしわりつゆの素 4 4 0.2   0 5 3 0.3
モロヘイヤのお浸し 51 16 1.2 0.0 0 81 28 0.3

 

 

夕食の栄養計算は、

でんぷん米0.1 80 288 0.1   4 5 14 0.0
もち粉 5 19 0.0   0 0 0 0.0
鮭と茄子のみぞれ煮 260 319 13.2 11.3 22 640 270 1.0
モロヘイヤのお浸し 20 6 0.5   0 32 11 0.1
夕食計   632 13.7 11.3 26 677 295 1.2

鶏もも肉ハーフカット(177g)を食べやすく切って、レモン汁、砂糖、「マジックソルト」、各小さじ半分、オリーブ油大さじ1に漬けておきます。

 

ジャガイモ1個は皮ごとラップで加熱しておき、ウズラの茹で卵を作っておきます。

 

トマト半個はくし形に切り、玉ねぎを切って、レタスを洗って皿にのせておきます。

 

フライパンに油と刻んだニンニクを入れて火をつけ、香りが立ったら、つけ汁ごと鶏肉を入れて両面こんがりと焼き、皿に野菜と盛り付け、半分に切ったウズラの茹で卵、トマト、ブラックオリーブなどを散らして、粉チーズを少し振りました。

 

人参は千切りにして塩でしんなりさせて絞り、市販のドレッシングとオリーブ油で和えたサラダを作りました。

 

後一品は、千切りにした玉ねぎ、人参、キャベツ、トマト半分に茎が細くて白いセロリの仲間のホワイトセルリー、ベーコンを炒めてから固形ブイヨンで煮たスープです。

 

 

写真は作った料理の全量です。鶏肉はマリネしたからか、とても柔らかく感じました。包丁が良く切れるようになったので、野菜の千切りなどが気持ちよくできます。

 

夕食の栄養計算は、

557kcal, たんぱく質15.2g(11.5g), 食塩相当量1.7g でした。

 

 

 

鶏のニース風サラダの栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分

若鶏 もも皮つき生 177 336 30.1 30.1 25 513 301 0.4
レモン 果汁 4 1 0.0   0 4 0 0.0
マジックソルト 2 4 0.1   0 0 0 1.1
上白糖 2 8 0.0   0 0 0 0.0
オリーブ油 15 134 0.0   15 0 0 0.0
赤たまねぎりん茎 74 25 0.4   0 111 25 0.0
トマト 果実 58 12 0.3   0 122 15 0.0
じゃがいも 塊茎生  59 35 0.8   0 242 28 0.0
アスパラガス若茎茹 8 2 0.1   0 21 5 0.0
にんにく りん茎 4 5 0.2   0 20 6 0.0
オリーブ油 14 125 0.0   14 0 0 0.0
うずら卵 全卵 25 39 2.9 2.9 3 38 55 0.1
レタス結球葉生 10 1 0.1   0 26 3 0.0
ブラックオリーブ 6 9 0.1   1 2 1 0.2
パルメザンチーズ 2 10 0.8 0.8 1 1 15 0.1
鶏のニース風サラダ 406 746 35.8 33.8 59 1100 454 1.8

 

 

人参のサラダの栄養成分は、

にんじん根皮むき生 142 43 0.9   0 383 36 0.1
海の精 あらしお 1.5 0 0.0   0 4 0 1.3
ピエトロドレッシング 6 29 0.1   0 9 3 0.3
オリーブ油 6 54 0.0   6 0 0 0.0
人参サラダ 148 125 1.0 0.0 6 396 39 1.7

 

野菜スープの栄養成分は、

キャベツ 結球葉 63 13 0.6   0 126 17 0.0
たまねぎ りん茎 141 47 1.0   0 212 44 0.0
にんじん根皮むき生 35 11 0.2   0 95 9 0.0
セロリー 葉柄 30 4 0.1   0 123 12 0.0
トマト 果実 77 15 0.4   0 162 20 0.0
tv厚切りベーコン 8 17 1.1 1.1 1 17 18 0.2
オリーブ油 10 89 0.0   10 0 0 0.0
マギーブイヨン 個 1 8 0.4   0 9 3 2.3
野菜スープ 748 203 3.7 1.1 12 742 123 2.6

 

 

夕食の栄養計算は、

でんぷん米0.1 80 288 0.1   4 5 14 0.0
もち粉 5 19 0.0   0 0 0 0.0
鶏のニース風サラダ 155 285 13.7 12.9 23 420 173 0.7
人参サラダ 30 25 0.2   1 80 8 0.4
野菜スープ 124 34 0.6 0.2 2 123 20 0.4
夕食計   651 14.6 13.1 30 629 215 1.5

マイワシを買って来て、塩焼きにしました。焼いた身を量って栄養計算します。

 

法連草の小パックを買って来てさっと茹でて胡麻和えにしようと思いました。冷蔵庫に黒くなりかけた生椎茸があったので、数時間日に干してから、オーブントースターで10分ほど加熱して切って一緒に混ぜ込みました。焼いたキノコは香ばしくておいしいです。

 

春雨を茹でて、塩もみした胡瓜、人参、赤玉ねぎをマヨネーズとマスタードで和えて、コーンとアスパラをトッピングしたサラダも作りました。

 

NHKの「ためしてガッテン」でやっていたおいしいアサリの食べ方をやってみようとアサリを買ってきました。3%の塩水をバットに入れてアサリを3時間くらいつけて砂抜きするのですが、そのときに片栗粉を大さじ1位振り入れておきました。これが第一のポイント。

 

この後味噌汁の作り方が大事なのに、バタバタしていて肝心のところをやらずにいつも通りに水を入れて煮てしまって後から気づきました。鍋にアサリを入れたら、アサリの高さの半量ほどの少ない水で強火にかけ、半分ほど殻が開いたら、沸騰したお湯を入れて火を止め蓋をして蒸らしてから味噌を溶くのがガッテン流でした。それでも片栗粉のおかげなのか、いつもよりちょっとおいしく感じました。

 

 

魚を焼くだけなので簡単と思っていたのに、結構時間がかかって味噌汁を作るのに焦ってしまいました。時間をかけて作っても、食べるのは10分ほどでした。もっと味わってゆっくり食べなきゃ、といつも反省しています。

 

夕食の栄養計算は、

557kcal, たんぱく質15.2g(11.5g), 食塩相当量1.7g でした。

 

 

焼き椎茸入り法連草の胡麻和えの栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分

ほうれんそう 葉 90 16 1.5   0 621 42 0.0
生しいたけ菌床栽培 30 8 0.6   0 87 26 0.0
上白糖 1 4 0.0   0 0 0 0.0
キッコーマン減塩しょうゆ 2 2 0.2   0 5 3 0.2
tvすりごま白 3 20 0.6   2 12 17 0.0
法連草の胡麻和え 95 49 2.9 0.0 2 725 89 0.2

 

 

春雨マヨサラダの栄養成分は、

TV緑豆はるさめ 41 139 0.1   0 5 4 0.0
きゅうり 果実、生 99 13 0.7   0 198 36 0.0
赤たまねぎ りん茎 35 12 0.2   0 53 12 0.0
にんじん根皮むき生 23 7 0.1   0 62 6 0.0
海の精 あらしお 1.5 0 0.0   0 4 0 1.3
シャキッとコーン 12 10 0.3   0 28 11 0.1
アスパラガス若茎生 13 3 0.2   0 35 8 0.0
QPマヨネーズ 45 300 1.2 1.2 34 8 15 0.9
S&Bマスタード 7 6 0.4   0 0 0 0.2
春雨マヨサラダ 404 489 3.3 1.2 35 392 91 2.5

 

 

アサリの味噌汁の栄養成分は、

あさり 94 25 4.3 4.3 0 131 80 2.1
味噌 健康 7 13 0.7   0 27 12 0.8
アサリの味噌汁 568 38 5.0 4.3 1 158 91 2.9

 

 

夕食の栄養計算は、

でんぷん米0.1 80 288 0.1   4 5 14 0.0
もち粉 5 19 0.0   0 0 0 0.0
まいわし 焼き 50 100 10.6 10.6 5 175 150 0.5
だいこん おろし生 34 9 0.2   1 65 6 0.0
キッコーマン減塩しょうゆ 1 1 0.1   0 2 2 0.1
法連草の胡麻和え 36 49 2.9   2 725 89 0.2
春雨マヨサラダ 70 85 0.6 0.2 6 68 16 0.4
アサリの味噌汁 94 6 0.8 0.7 0 26 15 0.5
葉ねぎ青ねぎ葉生 2 1 0.0   0 5 1 0.0
夕食計   557 15.2 11.5 18 1071 292 1.7