鶏むね肉皮無し(316g)をペーパーで水分をふき取り、そぎ切りにして切り分け、味塩胡椒します。

 

でんぷん薄力粉、ウズラの卵1個に水を少しずつ加えてバッター液を作り、鶏肉に絡めて、揚げ焼きにしました。

 

鍋に、砂糖、酢、醤油を入れて火にかけ、砂糖が溶けて沸騰したら火を止めて、揚げた鶏肉を入れて絡めます。

 

タルタルソースは、ポテトサラダを作るときに、ジャガイモと人参と一緒にウズラの卵4個も入れてゆで卵にした物をスプーンでつぶして、刻んだラッキョウと混ぜて、マヨネーズとマスタードであえて、イタリアンパセリを散らしたものです。

 

あと一品のポテトサラダは、ジャガイモと人参を茹でて、ジャガイモはスプーンで粗目につぶし、食べやすく切った人参と薄切りの玉ねぎと混ぜたら、酢を回しかけ、粗熱が取れたらマヨネーズとフレンチマスタードで和えたものです。先日種まきしたルッコラの間引き菜をトッピングしました。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。甘酢に漬けた揚げた鶏肉が、おいしくてご飯が進みますが、タルタルをちょっとかけるとまた更においしくなりました。

 

  夕食の栄養計算は

512kcal,たんぱく質14.9g(13.8g),食塩相当量1.3gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

昨日は簡単に刺身を買ってきて済ませました。作ったのは蓮根の炒め物。小さめの蓮根(114g)を半分に切って、薄切りにして、水にさらしておきました。

 

フライパンに酒大さじ1と油、水気を切った蓮根を入れてから火をつけます。こうすると油のはねが抑えられました。輪切り赤唐辛子と干し桜エビを入れて蓮根が透明になるまで炒めて、醤油と青のりをまぶしました。仕上げに香りづけの胡麻油を垂らして出来上がりです。

 

あと一品は、キャベツ、人参、生椎茸に冷凍している刻み油揚げを少し入れた味噌汁です。

 

 

写真の蓮根の炒め物は作った全量です。刺身は食べたいものから、中トロや太刀魚、鯛やサーモンなど少しずつ自分の取り皿に取り分けて足し算して行ったら、ブリの分は無くなりました。子供の頃にブリは沢山食べたので、それ以外のものが食べたかったのです。

 

  夕食の栄養計算は

556kcal,たんぱく質16.0g(14.0g),食塩相当量0.8gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

和牛もも肉ステーキ用を2枚(161g)買って来て、久しぶりにステーキにしました。室温に戻しておき、ペーパーで水分をふき取り、肉の0.8%ほどの味塩胡椒をして焼きました。

 

フライパンにバターと油を熱し、ニンニクの薄切りを入れて香りを出し、肉を焼いていきます。動かさずに強火で1分ほど焼き、上下を返してもう1分焼いたら、取り出してアルミホイルをかぶせて5分ほど休ませておきます。

 

空いたフライパンに、赤ワイン、お湯少々、醤油少々を入れてフライパンについた旨味をはがすようにして煮詰め、最後はアルミホイルに残った肉汁も入れて煮詰めてソースとしました。クレソンをたっぷり添えて頂きます。

 

肉を焼く前に付け合わせをいくつか作りました。まずインゲンを茹でておきました。

 

生椎茸2つとエリンギ1本、マイタケ半パックは大きめに切り、バター15gと油で動かさずに3分ほど強めの火で焼いて裏返して3分焼いたら味塩胡椒して、玉ねぎのみじん切りと葱を少し散らしました。

 

茄子は、空いたフライパンに油を足して、色よくソテーしておきました。

 

人参は切って鍋に入れて、少量のバターと砂糖と水で煮て、最後は水分を飛ばして照りを出しました。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。私は写真左のお肉をいただきました。焼き加減がちょうどよくて、柔らかく仕上がりました。たっぷりのクレソンのピリっとした感じがお肉とよく合います。付け合せも充実していて、満足な夕食となりました。

 

  夕食の栄養計算は

686kcal,たんぱく質14.6g(12.4g),食塩相当量1.5gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は