昨日は一人で夕食。牡蠣と冷凍えびいかミックスでグラタンにしました。

 

低たんぱくのアプロテンマカロニ(70g)を茹でてお湯切りしたらオリーブ油をかけて耐熱皿に広げておきます。マカロニを茹でている間に具を作りました。

 

牡蠣は洗って水気をふき取り、でんぷん薄力粉をまぶしていい感じにバターで焼き色を付けて取り出しておきます。空いたフライパンにバターを足して、みじん切りの玉ねぎと人参、ブナシメジ、冷凍えびいかミックスを戻したものを入れて炒めます。茹でておいたインゲンも小さく切って入れました。

 

耐熱皿のマカロニの上に空けてざっと混ぜて、ハインツのホワイトソース一袋をかけて、オーブントースターで加熱しました。

 

 

 

写真がシーフードグラタン一人分です。冷凍のえびいかミックスは袋の表示では、100g当たり塩分1.6gとありますが、水でよく洗ったので食べてみるとそんなに塩気は感じませんでした。水を使う、ウォーターオーブントースターなので、焼いても硬くならず、マカロニも柔らかいまま食べられます。

 

夕食の栄養計算は

豚ヒレ(240g)を1cmほど厚さの斜め薄切りにして、酒、醤油、各5gで下味をつけておきます。インゲンと薄切りの人参を茹でておきます。

 

器に、すりごま10g、チューブ辛子5g、酢大さじ半分、醤油とみりん、各大さじ1を混ぜておきます。

 

豚肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、用意したタレに加えます。人参と半分に切ったインゲンも混ぜて出来上がりです。

 

キャベツ200gほどは、千切りにしてさらに短く切り、同じく小さく切った人参と混ぜてビニール袋に入れて、塩ふたつまみ、酢大さじ2ほど、砂糖大さじ1を入れてよく混ぜておきます。しばらくして水が出てきたら、絞って器に盛り付けました。

 

あと一品は、トマトとセロリをオリーブ油で炒めて、固形ブイヨンと水で煮たスープです。

 

 

 

写真の辛子ゴマダレ和えとコールスローは作った料理の全量です。辛子と胡麻酢で、お肉も野菜も大変おいしくなります。

 

寒気がして熱っぽかったのも、天気の回復とともに体調も回復したようです。まだ油断禁物ですが、お日様が出るだけで元気になりました。しっかり食べてよく寝られたのもよかったです。

 

  夕食の栄養計算は

534kcal,たんぱく質14.2g(12.4g),食塩相当量1.1gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

魚売り場にメヒカリ(154g)がありました。子供の頃、九州ではよく見聞きして食べていましたが、何百キロと離れたこの場所でも時々見かけるので、懐かしくて買ってきました。メヒカリは深海魚で白身で柔らかく、多分水分や脂身が多めの感じです。

 

生姜汁と醤油に漬けておき、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。一緒に揚げたのは、しし唐と薄切りのサツマイモです。同じく片栗粉をまぶして揚げました。

 

ショート春雨を茹でて、食べやすく切って、胡瓜、人参、セロリを塩もみしたものを混ぜて、フレンチマスタードとマヨネーズで和えました。

 

あと一品は、大根、生椎茸、ブナシメジ、人参、乾燥わかめの味噌汁です。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。レモンを絞って、少しポン酢もかけて大変おいしくいただきました。添えている生野菜は先日種まきしたルッコラです。いい感じに大きくなってきました。

 

メヒカリは8訂食品成分表に載っていません。多分たんぱく質は、水分や脂が多いと少な目のはずですが、数字を借用する適当な魚がわからないので、とりあえずマイワシの数字を使いました。

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は