今日は粉ものの昼食をUPします。実をいうと粉ものはあまり食べません。子供のころからも食べつけていませんので、低たんぱくの食事を始める前にあまり食べた記憶がありません。
それでも低たんぱくの食事を始めて、低たんぱくの食事の本などを参考にして、時々作って食べています。低たんぱくの食事を長く続けるためには、いろいろな食材を使っていろいろな食べ方をして、飽きなく続けることが大事です。
まずは、チヂミ風。使う粉は、オトコーポレーションの通販サイトで購入した「でんぷん薄力粉」です。この日は粉に片栗粉も少し混ぜて、ニラやニンジンなどの野菜を加えて、粉と同量くらいの水を混ぜて、ごま油で焼いたものです。ポン酢とラー油を混ぜたもので食べますが、ラー油を切らして、ごま油を少し垂らしています。
たんぱく質に余裕があれば、少量の豚肉や乾燥小エビなどを入れるともっとおいしくなると思います。
チヂミの昼食の栄養計算は、
次はお好み焼き風。キャベツがあるときに作ったりします。でんぷん薄力粉に、刻んだキャベツと少量の人参を混ぜて、少量の白だしと粉の重量よりちょっと多めの水で溶いて、この日は天かすと乾燥桜エビも入れました。卵や長芋が入ってないのは残念ですが、マヨネーズと中濃ソース、青さをかけて刻み葱も散らしています。
粉もの好きならもっと工夫しておいしくできるのでしょうが、残念ながら私はいまいち上手に粉を扱えません。それでも結構おいしくいただいています。
お好み焼き風の栄養計算は







