12月の頭から夫は会食で一人御飯でした。一人分を作るのは面倒で、マグロのたたきお造り、というパックを買って来て済ませました。

 

北条米(でんぷん米)を保温炊きして作ったでんぷんご飯に市販の寿司酢を混ぜたすし飯をお皿に広げ、ちぎった味付け海苔を散らし、マグロのたたきを載せて、カイワレを散らして醤油を少しかけて頂きました。

 

 

 

簡単だけどおいし~。まだまだ一人御飯は何度もありそうですが、いつものごはんとは違う楽しみを考えたいです。残念ながら、買ってきたパック全部は食べられず、一口残しましたが、夫が朝ごはんで食べてくれました。

 

  夕食の栄養計算は

591kcal,たんぱく質15.1g(12.0g),食塩相当量0.6gでした。

 

 

夕食の栄養計算は

黒毛和牛ももステーキ用2枚(178g)を買ってきました。ステーキは焼くだけでごちそうなので簡単です。

 

肉を焼く前に、付け合わせを炒めました。玉ねぎ、人参、ピーマン、生椎茸、もやしを炒めて、軽く味塩胡椒して、ざるに上げておきました。

 

室温に戻しておいた肉を包丁の背で叩いてみたら柔らかかったので、そのまま片面だけ味塩胡椒して、バターと油を熱したフライパンで薄切りニンニクと焼いていきました。強めの火で焼き色がついたら裏返し、裏にも焼き色がついたらアルミホイルにとってくるんで休ませておきます。

 

空いたフライパンにお湯を少量入れて、フライパンに残った旨味をこさいで、市販の焼き肉のたれを入れて少し煮詰めます。アルミホイルを開けて肉を取り出して食べやすく切り、ホイルに残った肉汁もたれに加えて煮詰めてソースとしました。

 

あと一品は、蕪、蕪の葉、白菜、人参、ブナシメジの味噌汁です。蕪の葉がたっぷりで野菜モリモリの味噌汁になりました。

 

 

 

写真のステーキと付け合せは作った料理の全量です。とても柔らかくておいしいお肉でした。

 

昨日は体調も回復して、スーパーまでの道をちょっと回り道して歩いていったら、財布を忘れていて、結局家まで戻って、また歩いて予定外のウォーキングになりました。汗ばむくらいで、家に上着を置いて歩きました。その話を夫にしたら、自分は、飲み会の会費を2回払っていたと言われて返金されたそうです。ポンコツ夫婦になってきたようです。

 

  夕食の栄養計算は

598kcal,たんぱく質15.1g(12.0g),食塩相当量1.4gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

ブリ2切れ(156g)の水気をふき取り、食べやすく半分に切りました。牛蒡は斜めに乱切り、蒟蒻は1cmの厚さに切って、中心に2cmの切れ込みを入れて端をくぐらせて手綱蒟蒻にしました。

 

フライパンに牛蒡と蒟蒻を入れて茹でて、ざるに上げておきます。空いたフライパンんに、酒90g、醤油、みりん、砂糖、各大さじ2,水1/3カップ位を入れて材料を全部入れて火にかけ、煮立ったら中火にしてアルミホイルで蓋をして5~6分煮てから茹でたインゲンを加えて、しばらく煮て、煮汁がトロっとしてきたら出来上がりです。器に盛って、粉山椒を振りました。

 

調味するとき、二人分で醤油は大体大さじ2までとしています。大さじ1の醤油は18gなので、正確に言うと30gまでとしています。味付けして薄いのは食べられますが、濃過ぎるとおいしく食べられないので、大体の目安としています。

 

せいろの底に白菜を敷いて、蕪の根、蕪の葉、人参を入れて5~6分蒸し、竹串を刺して火の通りを確認しました。味噌、はちみつ、オリーブ油、各10g、酢、マヨネーズ、各5gに胡椒を混ぜたソースを作って頂きました。

 

あと一品は、4%の白だしと砂糖と少量の水で煮た、南瓜煮です。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。牛蒡の皮が薄くて新しく、とてもおいしかったです。煮物の味付けもいい感じでした。

 

  夕食の栄養計算は

671kcal,たんぱく質15.7g(12.6g),食塩相当量1.7gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は