昨日は魚売り場に「じもの」のシールが張られたメアジがたくさん並んでいました。地物と言われてもあまり見た記憶の無い魚です。皮に黄色い筋が目立つアジでした。天ぷら・フライ用に三枚おろしにされたもの3尾分(205g)を買って来て、フライにしました。

 

でんぷん薄力粉に水を少しずつ加えて糊状にしたものを、軽く味塩胡椒したアジに絡ませて、コメパン粉をつけて揚げ焼きにしました。付け合せは、ピーマンと舞茸です。こちらにはでんぷん薄力粉を振りかけて揚げました。

 

あと一品は、戻した芽ヒジキ、人参、刻み油揚げ、冷凍剥きインゲンをごま油で炒めて、みりんと醤油で味付けしたものです。みりんが切れていて少ししかなかったので、醤油も減らしましたが、それなりにおいしかったです。

 

 

 

フライにはキャベツの千切りとレモンを添えて、中濃ソースをかけて大変おいしくいただきました。

 

レモンも地元のものです。硬くて絞りにくいけど、酸味がまろやかでおいしいレモンです。

 

  夕食の栄養計算は

614kcal,たんぱく質14.8g(12.8g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

牛ももしゃぶしゃぶ(169g)やもやし、ピーマン、マイタケなどを買って来て、焼き肉と野菜炒めにしました。

 

まずは、野菜スープから作りました。玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツを細切りにして、バターでしんなりするまで炒めてから、「茅乃舎減塩野菜だし」の袋を破って加え、水2カップ強と顆粒コンソメで煮たスープです。野菜の切り方を変えると、また違った味わいで、優しく食べやすいスープになりました。

 

野菜炒めは、キャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎ、生椎茸、マイタケ、もやしを炒めました。強めの中火で手早く炒めて、軽く味塩胡椒してざるに上げておきました。

 

牛肉は焼く前に一枚ずつひろげておき、なるべく薄いままさっと焼いて、焼き肉のタレを少な目に回し入れました。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。自分に必要な量を取り皿に取り分けて頂きました。栄養計算の数字を確かめて、焼き肉のタレを取り皿にも少し足して、大変おいしくいただきました。

 

私は食べる前に自分の食べられる量を入力してみて、制限の上限に近づけて食べる量を決めています。昨日の場合、焼き肉の出来上がりの半分の75gを食べたら制限をオーバーしそうなので、70gに減らして食べました。自分の食べる量が決まったら先に取り分けて、夫に残りを食べてもらうようにしています。

 

 

  夕食の栄養計算は

612kcal,たんぱく質15.5g(12.6g),食塩相当量1.4gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

スルメイカを買ってきました。内臓を外して、ゲソの先端を切り落として皮を剥いたら可食部は197gでした。ゲソとエンペラは1cm角に切って、熱湯に1~2分つけておき、ざるに上げました。

 

トマト半個とセロリ50gを1cm角のざく切りにして、パセリを粗みじんに切ります。

 

セロリとトマト、パセリの半分くらいをボウルに入れてゲソとエンペラに米ンパン粉、粉チーズ、オリーブ油を混ぜてイカの先端まで詰めて、口を楊枝で止めました。

 

フライパンにバターを入れてイカの表面に焼き目をつけ、残りの具と白ワイン、レモン汁、味塩胡椒をして味をなじませ、火を止めてイカを取り出します。少し冷ましてイカを食べやすく切って盛り付けて、残ったソースを温めなおしてかけました。庭から採ってきたルッコラを添えました。

 

あと一品は4%の白だしと砂糖、少量の水で煮た南瓜煮です。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。バターと味塩胡椒、少量の粉チーズでなかなかおいしくなりました。

 

  夕食の栄養計算は

500kcal,たんぱく質13.8g(13.0g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は