三枚におろしたゴマサバの半身(165g) を買って来て、竜田揚げにしました。食べやすく削ぎ切りにして、酒、醤油、各15g、生姜汁に漬けておきました。時々上下を返してつけてから、汁気を取って片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。

 

サバの前に揚げたのは、薩摩芋としし唐です。薩摩芋は皮つきのまま1cmほどの厚さに切って水に漬けておきました。しし唐には切れ込みを入れ、どちらも片栗粉をまぶして揚げました。

 

胡瓜、大根、人参は切っておきます。大体材料の1%くらいの塩分になるように、市販の寿司酢を容器に入れ、砂糖も入れて数十秒レンチンして砂糖を溶かしてから野菜を入れて全体を混ぜておきました。

 

ブロッコリーを茹でておきました。ブロッコリーは一年中ありますが、地元産のものが大量に入荷してきています。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。竜田揚げも薩摩芋も大変おいしかったです。夫はサバの骨がない、と喜んでいました。薩摩芋は安納芋でしっとりしていました。

 

  夕食の栄養計算は

744kcal,たんぱく質15.1g(13.0g),食塩相当量1.7gでした。

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

タサン志麻さんのレシピを参考に、ポークジンジャーマリネを作りました。志麻さんのレシピは4人分で、豚ロースとんかつ用4枚。肉に塩胡椒して、リンゴ1/2個、生姜、ニンニク、醤油、みりん、各大さじ3をフードプロセッサーでペーストにして漬け込み、ソースをぬぐって焼いて、最後はつけ残ったソースを入れて蒸し焼きにすると言うものです。

 

我が家は、二人分です。生姜焼き用の豚ロース(190g)を半分に切って、軽く味塩胡椒しました。リンゴ1/4個とニンニク生姜をおろし金ですりおろし、醤油、みりん、各15gを加えて、冷蔵庫で30分ほど漬け込んでから、タレをぬぐって焼きました。肉が薄いので焼き色がついたら取り出してから、漬け残りのタレをフライパンに入れてちょっと煮詰めて、焼いた肉にかけました。

 

あとは、茹でただけの芽キャベツと、庭から採ってきたラディッシュとルッコラです。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。リンゴの効果で、ふんわり甘く、柔らかい味です。生姜焼きとは一味違うおいしさです。

 

  夕食の栄養計算は

615kcal,たんぱく質16.2g(13.8g),食塩相当量1.3gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は

太刀魚を買って来て塩焼きにしました。地元のものですが、とてもおいしかったです。

 

蓮根は人参ときんぴらにしました。蓮根は半月切り、人参はいちょう切りにして、輪切り唐辛子とごま油で炒め、みりんと醤油で味付けして、仕上げにすりごまを振りました。

 

あと一品は、アサリの味噌汁です。

 

 

 

写真は作った料理の全量です。写真下の太刀魚は、生で量ったら112gありました。廃棄率15%で計算して、一切れ全部いただきました。レモンを絞って、大根おろしに醤油を垂らして、大変おいしく頂きました。

 

太刀魚は、脂がのっているからか、あるいは水分が多いのかわかりませんが、魚の中では100g当たりのたんぱく質が少な目で、なおかつおいしいので見つけたら食べたくなる魚です。季節によって味に違いがありますが、おいしいものにあたると嬉しいです。

 

  夕食の栄養計算は

574kcal,たんぱく質15.3g(14.3g),食塩相当量1.2gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は