【15 THE DEVIL/悪魔 】が出たら!!自分に問いかける  【無料】タロット解説 | タロット占いとこころ

タロット占いとこころ

タロット占いの世界を通じて自分の本音や望みを知る

 

 

 

 

 

笑ううさぎ一枚引いたらこのカードだった~!!!

 

 

というあなたへ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

    

あなたが 今囚われていることは何ですか?

 

あなたが繰り返していることは何?

 

あなたが身体で学んできた事は何?

 

あなたの本能や欲求は何?

 

自分の中にいらやしい喜びをどこかで感じてるとしたら?

 

 

 



カードの絵・図からの視点を見てみよう

 

黒い背景…は、限界・行き詰まり・時間を要する・警告を象徴

女性の尻尾のブドウ…金品などの誘惑に彼女が弱いことを物語っている。

男性の尻尾は悪魔の持つたいまつの火が着火している…悪魔の誘 惑、本能の誘惑に負けそうなことを象徴。

悪魔の頭上の五芒星☆…よく見ると逆五芒星。五芒星はそもそも現実的なシンボルであ るのでそれが逆に向いているということは、この男女が「現実逃避」していることを象徴している。

 

 

 このカードを実際に逆に向ければ☆は本来の人間の形になります。そして鎖からするっと2人が簡単に抜 け出せてしまうでしょう。悪魔の翼が白いのは完全な闇はないことを教えてくれています。

 

 

 

8・力で描かれていた獅子も、この男女と同じ「オレンジ色」。 この男女は自分の中にある「獅子」=本能を上手くコントロールできておらず、自身がオレンジ色 になってしまったようです。

 

 

 

 

 

 

このカードは本能・囚われ・肉体・五感・執着・誘惑・依存というキーワードを持つカードです。

悪魔というカードの名前からも 悪 とうレッテルを貼ってしまいがちです。

ですがただ悪という捉え方は このカードの本質から外れてしまします。

 

このカードというのは

わたし達の人間臭さ、人間らしさ、人間ならではを表現しているカードなのです。

 

人間がこの世に出て変化や行動を起こす原動力となる

パワーそのものが本能であり、

それを表すのがこのカードでもあります。

 

ただその使い方が

まずいよね!という時もあることを表しているカードなのです。

 

この社会では食欲とか性欲とういう本能は暴走しがちだから

おさえるべきものである。

という価値観に重きが置かれすぎており

 

まずは意外と考えられない本能とか煩悩を考えていく必要があります。

 

本能・煩悩は私たちが取り払うべきもの

という概念があるけど

煩悩なくして人類はここまで進化しなかったわけですね。

 

欲望も沸き上がる感情も抑えてコントロールすることがいいことであると強調されますが、

そういった面だけが強調されるのは

本来人間として不自然なんですよね。

 

 

わたし達に起こる欲望とか感情というのは本来人間の機能として起こるものでそれ自体当たり前で問題ではないんですね。

 

うまく表現できてないから問題になるんですね。

 

むしろ抑えたりうまく表現できないことを棚に上げたりするから

余計バランスを崩して暴走する。

それが問題として悩みとしてあらわれるんです。

 

なので15悪魔のカードも、本能による悪だけを 説いているわけではないんです。

 

本能というのは人間が地球上で生きていくために必要な肉体という魂の器にある仕掛けです。

 

 

もっと大きな視点に立つと、

 

本能は生から死というプロセスを味わうためにあるものです。

 

 

人は肉体はいつか朽ち果てるものだから子孫を残そうとします。

(性欲)

放っておくとくちょはてる肉体があるので食べ物を摂取しようとします。(食欲)

楽に生きるため、肉体を健康に保つため寝ます

(睡眠欲)

 

 

そして大事な子孫を残すため

自分の命を守るため

苦境を乗り越えていくために

怒りや恐れなどの感情という機能を獲得してきたわけなのですよね。(心理学見地から考察した本能)

 

 

 

では悪魔のカードはどのように理解していったらいいのでしょう?

 

 

 

まずこのカードに描かれている悪魔も鎖につながれている人物も全部オレンジ色です。

 

オレンジ色はアクティブさを表し変化を起こすエネルギーにあふれています。

 

背景は真っ黒でこの先が発展性がない事を示唆しています。

 

 

これらのことから

暴走しがちな本能に溺れると現状を変えられないという警告であるという見方。

 

本能はエネルギッシュで生命力そのものです。→オレンジ

本来元気のよい生命力を鎖につなぐから

真っ黒になる

という見方もできます。

 

抑えるからまずいので健全に表現していく方が問題にならないのではないか?

 

ということなんですね。

 

ヤギ風の悪魔はギリシャ神話に登場する牧神パンです。

残忍なストーリーもありますが、心優しいストーリーもこの神様にはあるんですね。

現在は地域によっては愛されている神様でもあります。

 

 

ところが人間の思想の歴史の中で

悪魔代表のように仕立てられてしまった存在なんですね。

 

 

また人々というのは

自分の信じているものを正しいと広めるために

その前にある信仰を否定するという歴史があります。

 

新しい信仰が生まれるとその前にある古い信仰を否定していくことで自分の信仰を正当化し広めていくという文化があるんです。

 

つまり

 

悪を仕立てることを

常々行ってきたという歴史があり

そういうプロセスから悪魔的な概念が出来上がってきたわけなんです。

 

なので悪魔というのは人間が作り出した概念で

人間が自分の欲を満たすために作り上げたもので

人間そのものということなんです。

 

 

 

鎖につながれた悪魔になりかけた人間…不自由さ

(本能は暴走しても抑えても そこには鎖でつながれるような不自由さしかない)

 

 

 

本能そのものが悪ではなく

本能そのものの可能性やエネルギッシュさを活かさずに

自分こそが正しいのだ!とコントロールしてしまう事が悪であり問題なのだ。ということです。

 

人間として本能の健全な表現方法を学ぶ方が大事で

本能を抑えたり過剰に走らせたりすることでは

物事は解決しない。ことを表しているんですね~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

悪魔のカード、、、、

悪とは?と考えるきっかけになりましたね。

 

 

タロットを通して自分のことを知るきっかけになったら

うれしいです。

 

自分を導くのは自分の中にある目標や理想に他ならないことを戦車のカードでも教えてくれました。

 

悩んでいるときには自分の感じることにすら自信がなくなってしまうもの。

 

でもいつでも心が平穏な完璧な人なんていません。

 

波があるのが当たり前。

 

自分の心の波をどう感じて、寄り添い、自分自身と二人三脚で人生を歩んでいくか。

 

そんなヒントになったらうれしいです飛び出すハート

 

 

それでは、次回は

【16 THE TOWER/塔】が出たら!!自分に問いかける  【無料】タロット解説

をしていきますよ~笑ううさぎ