【14 TEMPERANCE/節制 】が出たら!!自分に問いかける  【無料】タロット解説 | タロット占いとこころ

タロット占いとこころ

タロット占いの世界を通じて自分の本音や望みを知る

 

 

 

笑ううさぎ一枚引いたらこのカードだった~!!!

 

 

というあなたへ飛び出すハート

 

 

 
 
 

 

    

あなたが工夫していることは何? 

 

どのように工夫すればその課題がクリアできますか?

 

コミュニケーションでの課題は何?

 

もうすでに変化の道に入っていて

清濁合わせのむという観点だったら?

 

 
 
 
 
自分の持つ自然体のまま応用力・柔軟性をうまく発揮している状態を表すカードです。
 
 
 
 
カードの絵・図からの視点を見てみよう
 
水につける右足
大地につける左足
風を羽根で受け止めバランスをとる姿
旨の三角形(△)は火のサイン
 
 
このカードに描かれている天使は 火・地・風・水をまんべんなくバランス良く操っています。
四大元素を上手に扱い応用力・柔軟性・物事の中庸といった概念を象徴しています。
この天使の行為に無理はなく、 ただ当たり前にそこに存在するもの(火風土水)で 物事を上手くやりこなしている様子が描かれています。
なにかを応用すること知恵を駆使している様子が描かれていて
カードの向かって左に黄色い道に続く、光が見える。 時間が経過すると、この天使の行為が実を結ぶことを象徴しています。
 
 
 
 
 

精神的成長を大アルカナ22枚で表現しているとしたら

(全体からの流れの視点で考えると)

 
 
14・節制 1・魔術師
 
1・魔術師はテーブルの上に四大元素の象徴が準備されて
今から創造するよ!というのが物語られていました。
 
14・節制は1・魔術師が進化した姿
 
テーブルに広げたものを自然体で使えているのですね。
 
 
 
 
中庸と節制は少し表現が違うのですが共通点は
 
かたよらない心 とらわれない心
 
そう考えると節制という言葉は
控えめにしましょう
本能を理性で抑えることという意味合いのように思われがちなんですがその言葉だけでカードの本質をとらえないことが大切なんです。
 
 
 
余談ですが。。。
古代の西洋のい中心の生きるうえで大切にすることを表す徳目 4科目は
 
知恵・勇気・節制・正義
 
なんですね。
この中の節制の意味は 健全な思慮
人間にとって無理のない思慮のこと
(思慮とは注意深く心を働かせて考えること)
何かが不足しすぎていたり何かが行き過ぎているのではなく
無理のない自然体で
その結果何かを控えなければならなかったり調整しなければならなかったりするいう事。
 
つまりただ控えたり抑えるという意味ではないという事。
 
 
 
 
このカードの本質は
ありのままの自然体の状態で生きていく事
そしてそこから何かを学んでいく事
 
 
 
 
今ここにあるもので素晴らしいものを創造する
ありのままでも発展していけることがこのカードの本質
 
限りある命をこの地球上でどう活かしていくか
試行錯誤しながら今できる努力をすることが大切だ。とカード作者のウェイト氏は意図しています。
 
今この状況を解決したい
発展させていきたいと考えた場合
革新的な事も保守的な事も必要
 
それを扱うにはそれ相応の応用力が必要だ。
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫の中にあるものでありあわせのものを作ることと似ていますが
それはある意味
ありのままの状態が表れると思います。
普段できないことはできません。
 
そのようにありのままの自然体で勝負することの気高さ崇高さを教えてくれているカードなんですね💓
 
 
 

どうでしたか?

 

タロットを通して自分のことを知るきっかけになったら

うれしいです。

 

自分を導くのは自分の中にある目標や理想に他ならないことを戦車のカードでも教えてくれました。

 

悩んでいるときには自分の感じることにすら自信がなくなってしまうもの。

 

でもいつでも心が平穏な完璧な人なんていません。

 

波があるのが当たり前。

 

自分の心の波をどう感じて、寄り添い、自分自身と二人三脚で人生を歩んでいくか。

 

そんなヒントになったらうれしいです飛び出すハート

 

 

それでは、次回は

【15 THE DEVIL/悪魔 】が出たら!!自分に問いかける  【無料】タロット解説

をしていきますよ~笑ううさぎ