”連続KO男”あきべぇ・どん底から這い上がれ! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

日本ウェルター級7位牛若丸あきべぇ(協栄)選手。昨年9月、世界ランカー・バキロフに8回TKO勝ち。15連続KOの日本記録(タイ)を樹立すると共に世界ランキング入り。12月、勢いを駆って日本王者湯場忠志(都城レオS)選手に挑戦するも初回KO負け。再起の上石 剛 (コーエイ小田原)戦も落とした。連続初回KO負け。



後がない陣営が選択したのが、”最強後楽園”日本タイトル挑戦者決定トーナメントだった。そんな、あきべぇ選手が自ら下した決断は萩原トレーナーとの再コンビ結成。「もう一度、お願いします」潔く頭を下げた。

「今日は萩原先生のボクシングで勝ちます!」

会場のライトが落とされる。両選手入場。「最初に青コーナーから中川大資(帝拳)選手入場です!」

後楽園ホールに”ヒーロー”が流れた。あの浜田剛史(帝拳)選手の入場曲である。これは気合入ってる。中途半端じゃこの曲は使えない。ヒーロー&浜田=初回KO奪取は伝説である。

そして、8日は中川選手31歳の誕生日。97年プロデビュー。しかし、4戦目で初回KO負け。一度はリングを離れた。6年の歳月を経てカムバックし、小野寺洋介山(オサム)選手に敗れた以外は全て白星。現王者沼田康司(トクホン真闘)選手に勝った星が光る。

「ディフェンス強化か、速攻で倒し切るのか」(ボクシング・ワールド誌)



初回打って出るあきべぇ選手。当たればいきそうな良いパンチを打つ。しかし、フリは大きく、相変わらずガードは低い。シャープな右ストレート、アッパーで迎え撃つ中川選手のカウンターがヒット。足元が揺れるあきべぇ選手。その表情には恐怖が見て取れた。

「頑張れ、あきべぇ」

隣にいた宮田会長が思わず声を発する。「やっぱり体が覚えちゃうのかなァ」スタンド席ではそんな声がささやかれた。

「もっとガードを上げなさい」

あきべぇ選手はこの試合に備え新日本木村ジムへ出向き、氏家福太郎選手とスパーを重ねて来た。スパーを見守ったボクシング界の大先輩石井敏治先生は、悩めるKOボーイに手紙を認めてくれた。

「大竹さんごめんなさいね。よそのジムの選手なのに余計な事しちゃって」

「とんでもございません。こちらこそ、ありがとうございました」

ハードパンチとスピードをあわせ持つ好青年は、ジムの枠を超え貴重なアドバイスを頂いた。かつて、ゴンザレスにKO負を喰らった大熊正二選手に、「もうやめます」とは言い出させずに、「君はまだこれからだ」と諭し、再び世界王者へと導いた石井先生のアドバイスは、今のあきべぇ選手にとって重みがある。

2回、左ボディを打ち出したあきべぇ選手。長身中川選手の腰が折れる。これはいいパンチだ。

「あきべぇ、お前アメリカ行ってわかったんだろ。腹が大事だって。左ボディ使えよ」

全日本新人王獲得後、師弟コンビは米国へ渡った。現地スケジュールの段取りの悪さに萩原トレーナーが切れる一幕もあったらしいが、あのフロイド・メイウェザーとグローブを交える事が出来たあきべぇ選手。素晴らしい、飛び切りのボディ・ブローの凄さを思い知った。

ブログランキング
★ボクサー式ダイエット・WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積プロデュース!

3回、左ボディはいいが返しの右フックは相変わらず大きい。試合は消耗戦の様相を呈して来た。勝負を決めたのは、ショートパンチ。マットに落ちる事は拒否したあきべェ選手であったが、たたらを踏んだ足元はおぼつかず、上体は大きく傾き、ロープに持たれる。

染谷レフェリーが割って入る。ナイスタイミング。止めのブローを貰わなかった事は幸いである。中川選手は、”ヒーロー”に恥じない戦いを見せてくれた。最優秀選手賞受賞。

「チャンピオンなれよ!」

リング上、大竹マネジャーはそう声を掛けたという。私も、ドクターに向かう中川選手に思わず声を掛けた。「おめでとう!」

「あきべぇ、これからどうしますかねェ」

急ぎ過ぎたと思う。ボクシングの幅を広げなければいけないポジションに就いた時、彼はその術を知らなかった。まだ組み立て直すことは出来る。ルイス・オカモト(相模原ヨネクラ)戦のボクシングを想い出してほしい。力ずくで倒せないと知ると、セコンドの指示通りボディから崩し、最終8回マットに沈めた。

リングサイドからは、毎ラウンドKOを催促する声が飛んできた。だが、「今日は勝つことが大事」と、KOをあせらせないアドバイスを送った大竹マネジャー。

「まだ倒しに行ってるもんなァ。スピードあるんだから、もっとジャブ使って、ボディ打って、じっくり崩していかないと。チャンス来たら、決めるパンチ持ってるんだからなァ。倒しに行って全部倒せるほど、甘くないよボクシングは」

新聞によると、あきべぇ選手は再起の意向らしい。「もう落ちる所もないし、意地もある」とは、好漢あきべぇらしい。

「ダニー・ロペスになれるかなァ」

信じられるトレーナーの許へ帰って来たならばそれも可能だろう。中川戦まで短い期間ではあったが、焦りを出さず、必死に組み立て改良に取り組んでいた萩原トレーナー。愚痴の一つも言いたい場面もあったろうが、そんなものはおくびにも出さず、選手の向上だけを考えて来た。

まだ23歳、時間はタップリある。師弟コンビは再結成されたばかりだ。”萩原先生のボクシング”で復活を見せてくれ。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ   【TOP】 【目次】


★ボクシングに関する、知りたい事、悩み等、あなたの?に、何でもお答え致します。強くなる!減量!人間模様!
  こちらからどうぞ→【BOXING MASTER 無料よろず相談室】


ハワイ・カカアコジム BOXING合宿 参加者募集中! 【お問い合わせ】