WBC世界戦・日本解禁の裏側 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

日本で初めてWBC公認の世界タイトルマッチが行われたのは、昭和45年(1970年)1月6日の事。WBA加盟国日本は、WBC世界王者を認めていなかった。

このフェザー級タイトルマッチ開催が日本で認められたのは、ひとえにファイティング原田(笹崎)選手の三階級制覇挑戦という偉業達成へのエールである。これまで3階級制覇を成し遂げたボクサーは、世界に3人しかいなかった。

ダウン奪っても5-4。少しばかりの優勢も5-4。ジャッジペーパーは書き直しだらけ、コミッションもない豪シドニー。たった一人の採点者ウィリー・ペップは、王者ジョニー・ファメション(豪)の手を上げた。3度のダウンを奪った原田選手は判定負け。これが、昭和44年(69年)7月28日。


勝者ファメションを称える原田選手

【世紀の大誤審!J・ファメションVSF・原田Ⅰ】

宛、JBC。発、WBAブレナンWBA選手権委員長。昭和44年7月。「海老原博幸(協栄)は1位アラクラン・トーレス(メキシコ)と、西城正三(協栄)は1位ジョニー・ファメション(豪)と規定通り防衛戦を行う事」

トーレス、ファメションはWBC公認のチャンピオンである。WBCの存在を鼻であざ笑うかのように強気なWBAの姿勢。今は昔ですね。(~~)

「原田選手が勝ったらWBA王者西城選手と対戦する」という、このタイトルマッチを認めるための付帯条件が、原田選手側から文書でJBCへ入れられた。

実際、原田vs西城の王者同士の対決はまず不可能。WBC公認世界王者。これは、世論が認めてくれるだろう。とにかく原田選手に勝ってもらわねば。

ブログランキング
★ボクサー式ダイエット・WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積プロデュース!

69年1月、ホセ・レグラ(スペイン)から王座を奪ったファメションは、英国のプロモーター、マイク・バレット氏に興行権を握られていた。理不尽な判定に対し、WBCモンタノ会長から再戦勧告も出た。

原田戦後、ファメション側はパレット氏と新たな契約を結ぶ。タイトル戦1、ノンタイトル戦2の合計3試合で10万ドル(3600万円)。マッチメーク権もパレット氏が握った。そして、パレット氏の選んだタイトル戦交渉先は日本。

日本でファメションと再戦。再戦は出来ても、また外国だろうと考えていた原田陣営には渡りに船。専属契約を結ぶフジテレビにも依存は無い。パレット氏の要求を呑んだ。

原田選手が勝ったならば、バレット氏は数試合その興行権利を持つ。日本側の買い取り価格は、推定で2万5千ドル(900万円)。英国の辣腕プロモーターも原田選手の勝ちに賭けた。それは、フジテレビも同様である。


鬼の指導。原田選手を鍛える笹崎会長。

「一歩も後に引けない土壇場の挑戦」(笹崎会長)となった原田選手。3階級制覇の舞台は整った。大いに期待された3階級制覇。しかし、勝負は魔物である。原田選手はまさかのKO負けを喫してしまう。最高の舞台がラストファイトになろうとは、好事魔多し。

「あの試合どうしちゃったんですかねェ」

「・・・なめたんやろ」

原田選手を尊敬する某会長は短く答えてくれた。

日本人選手初のWBC王者になり損ねた原田選手であるが、WBC世界戦国内開催への道は開いた。Sフェザー級沼田義明(極東)選手が、WBC王者をd奪取したのは、原田選手敗退から僅か3ヶ月後の事である。

WBAには沼田選手が王座を明け渡した小林 弘 (中村)選手が、チャンピオンとして君臨していた。しかし、二人が王座統一戦のリングに上がる事はなかった。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ   【TOP】 【目次】


★ボクシングに関する、知りたい事、悩み等、あなたの?に、何でもお答え致します。強くなる!減量!人間模様!
  こちらからどうぞ→【BOXING MASTER 無料よろず相談室】


ハワイ・カカアコジム BOXING合宿 参加者募集中! 【お問い合わせ】