J・C・チャべスvsヤノフスキー | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

「チャべすにも勝ったよヤノフスキー」

「ノープロブレム」

「ヤノフスキー、一番。頭いい」

「これ、ホント!」

スラフ・ヤノフスキー。ソウルオリンピック金メダリスト。90年2月1日、協栄ジムからプロデビューを果たしたペレストロイカ軍団のボスであった。



世界へのレールを敷く為、A級トーナメントへ参戦し優勝。日本王座挑戦の権利を得る。91年3月9日リック吉村(石川)選手の持つ日本Sライト級王座に挑戦。吉村選手を完封してしまったヤノフスキー。92年には進光ジム時代の桑田 弘 選手をも完封している。

お金をかけずにマッチメーク。日本王座を頂いてしまったソ連軍団。勇利アルバチャコフ、オルズベック・ナザロフ選手らも同じルートから世界への道を切り開いた。

「ユーは、頭いいねェ」(~~)

A級戦参戦は大竹マネジャーの発案であった。

「会長(先代)が喜んでくれてなァ」(~~)

打たれないからハイペースで試合をこなしたヤノフスキー。パンチャーではない。試合の翌日も練習は休まない。

「胃は毎日動いているんだから、体も動かすのは当然だろう」

世界のスーパースター、フリオ・セサール・チャべス(メキシコ)にも勝てたと断言する大竹&ジミンさんの二人。

「やらせたかったなァ」

ビックなプランを考えていた協栄陣営だったが、ビジネス・マネジャーとのトラブルで日本を去ってしまったのは残念。



ペレストロイカ軍団の絶対的ボスであったヤノフスキー。

ヨーロッパに活動拠点を移したヤノフスキー。世界ランキング上位にも進出している。97年PABA王座(Sライト級)を防衛した以降、リングに上がった形跡はない。

絶対打たせないヤノフスキーだが、そのプロキャリアで一度だけKO負けのレコードが残る。エドウィン・ムリーリョというパナマニアンに喫したものだが、生涯戦績負け越しの選手である。

魔がさしたのか、中南米スタイルを苦にしたのか、はてまたトラブルか。

ブログランキング

★BOXING MASTERのバーゲン会場!  ★カカアコジム・ハワイ合宿参加者感想


「頭はげてるし、齢もいってたから皆なめてたけど、あれは強かったよ」

「ラスベガスでチャベスとやらせたかった」

もう一人、世界王者が誕生していたのかもしれませんね。(~~)

19日から3月1日まで恒例のハワイキャンプのチャンピオン坂田健史選手。ハワイ合宿参加ご希望の方はご連絡ください。【ハワイキャンプ問い合わせ】

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ 未設定

【TOP】 【BOXING MASTER 総合目次】 【最新記事一覧】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える! 【究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!】

★カカアコ・ジムは1泊2500円  ★アマ試合、スパー大会出場OK  ★伝説のトレーナー/スタンレー・イトウ

ハワイ・カカアコジム情報!BOXING MASTERのハワイ情報”】