具志堅用高・無敵”V12”王者VS峠を越えた挑戦者31才 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

昭和55年1980年10月12日。具志堅用高選手13度目の防衛戦は、石川県金沢市で5位ペドロ・フローレス(メキシコ)を相手に行なわれる事が発表された。

WBC世界Sバンタム級王者ウィルフレッド・ゴメス(プエルトリコ)と共に、現役世界王者のタイトル防衛記録トップを走るV12の無敵王者。

最強の挑戦者・バルガス戦の文句のつけようのない勝利からして、チャンピオンが負けるはずはない。

それでも念の為に、楽に勝てそうな相手をピックアップ。メキシコ在住マック金平氏からの進言で、フローレスに白羽の矢が立った。

「この選手には負ける要素はない」

題して、”結納防衛戦”。先代会長にも新記録達成後の気の緩みがあったかもしれない。8月2日には米デトロイトで上原康恒選手が、サムエル・セラノ(プエルトリコ)を右一発でノック・アウト。二人の世界王者を抱える事に。

世界ランキングLフライ級5位のフローレスは、31才にしてこの年6月メキシコフライ級王座獲得。17勝(4KO)5敗。プロキャリア9年。

ちなみにメ当時のキシコLフライ級王者はへルマン・トーレス。スライマン会長と仲の良いトーレスは、WBC2位にランクされている。

後年、マック金平氏の手引きで来日。これは世界王者にする為だった。

「年は争えず、まず相手にならないだろう」

メキシコ国内でもこんな調子だから、日本のマスコミも”見所は具志堅のKOラウンド”だけとなる。

軽量級王国メキシコから迎える初めての挑戦者は、峠を越えた”いいお客さん”。王座は不動とされた。

具志堅選手は2度のキャンプを張り、「調子は最高、油断はない」

「新世界王者、先輩・上原選手にも負けたくない」

と、キッパリ。

試合は、具志堅選手のペースで始まった。

3回右フックで先生のダウンを奪った具志堅選手。やっぱり今日も楽勝か。

「まだ早いぞ!」(~~)

5回、挑戦者突進。ロープに詰まる場面が多くなるチャンピオン。

手が出ない。動きが鈍い。オーバーワークか。

9回、いよいよ厳しい状況に追い込まれたチャンピオン。

その疲労困憊の表情からは、あるいはの空気も流れる。

この試合は、上原康恒さんのお宅で観戦していました。思わぬ苦戦に、上原さんも大きな声を飛ばす。

「何やってんだ具志堅、しかっりしろ!」

そして12回、挑戦者猛攻。ロープに詰まり滅多打ちを喰らうチャンピオン。絶体絶命のピンチは、かろうじてゴングに救われた。

「お前はチャンピオンだぞ!」

13回、具志堅選手の全てを賭けた反撃が始まる。貴重なポイントをあげたチャンピオン。加藤ジャッジはこの回10-8でチャンピオン。

ラスト2回、互いに譲らぬ激しい打撃戦を展開する中、試合終了。両手をあげる挑戦者は、まだ元気がある。

「具志堅!」

スコアは146-140、146-145、146-142。

ポイント差以上に厳しい試合だった。まさに薄氷を踏む思いである。

気の緩みか、オーバーワークか。つい4ヶ月ほど前、あれほど素晴らしい試合を見せた無敵王者の拙戦。

いつもの厳しい表情ではない具志堅選手。峠を越えた挑戦者を前に、自然と空気は緩んでしまう。

時間がたつにつれ、自信を回復したチャンピオン。あれはオーバーワーク。

「コンディションさえしっかりしていれば、あんな相手には負けない」

かくしてダイレクト・リマッチの道を選択した無敵王者。

しかし、ここにも落とし穴があった。

「あの選手には、負けっこない」

「7回~12回目まの防衛戦は、もの凄く早かった。夢中だった」

戦う事に疲れ始めていたチャンピオン。

フローレスのマネジャー、ルペ・サンチェスはファイティング原田選手に敗れた愛弟子、ジョー・メデルの敗戦を肥やしに、打倒具志堅に執念を燃やしていた。

ボクシングのヒントはここにある。   -続 くー


”毎日の励み”に、応援よろしくお願い致します。→未設定


【BOXING MASTER】トップへ 【ハワイでボクシング修行】  【女子ボクサー・ウィラポンな生活】

【坂田健史・ハワイ・カカアコジム合宿】 【ウィラポンな生活・Ⅱ】  【ウィラポンな生活・最終日】

【日本はダメでもハワイでデビュー果たした!】  【参加者感想】  【2100円で海外旅行する方法!】

ハワイを楽しみながら、厳しく鍛える。アマ試合、スパー大会出場OK。1日2500円で、充実のハワイ生活。毎日出発可です。【お問い合わせはお気軽に】  ★ボクシング&ハワイ 【ROCKY SEARCH】

無料完全自動化被リンク数増殖システム