ビジネスに自分の強みを活かす!
2024年5月3日(金)
こんにちは。
ウェルネスビズの田村真二です。
かれこれ5年ぶりでしょうか。
ゴールデンウィークの後半、4連休の初日ということもあり、テレビやネットニュースなどで高速道路の渋滞情報が報道されています。
4連休中は全国的に天気の良いところが多いようですので、帰省や行楽を予定されている皆様は、安全に楽しんでいただければ幸いです。
さて本日は、「あなたの強みを活かす」ということについてお伝えします。
ビジネスを営む多くの企業や個人は、よく同じ間違いを犯しています。それは、他社と同じこと(や同じようなこと)をしてしまうことです。
このアプローチは、戦略思考ではなく、ただの模倣に過ぎません。創造性がないため面白味もなく、成功する確率も低くなります。
一方、戦略思考を持つ一部の企業は、まず自社の強みを理解し、それが活用できる分野に絞ってビジネスを展開しています。個人でも同じ考え方が当てはまります。
例えば、私は株式投資が好きで利益も上げていますが、FX(外国為替証拠金取引)や仮想通貨には興味がなく、よく理解していません。そのため、もしFXや仮想通貨に手を出したら利益を上げるどころか大失敗に終わる可能性が高いでしょう。
マイケル・ジョーダン(写真)は、世界トップクラスのバスケットボール選手の1人でした。彼は生まれつきの才能に加えて、豊富な経験、優れたスキル、そして情熱を持っていました。
しかし、彼は野球選手としては成功できませんでした。情熱はあったものの、他の野球選手と競えるだけの才能やスキルを持っていなかったからです。
マイケル・ジョーダンほどの人でも、異なる分野ではこのような結果になるのです。
あなたやあなたの会社は、バスケットボール選手としてのマイケル・ジョーダンですか?それとも、野球選手としてのマイケル・ジョーダンですか?
自分の強みが何かを理解していない場合は、早急にはっきりさせる必要があります。それを理解して活用することで、ビジネスの拡大や利益の増加につながります。さらに、私生活にも活用すれば、より良い人生を送ることができるでしょう。
それでは次号をお楽しみに!

