逆境から立ち直るための思考のヒント
2024年5月8日(水)
こんにちは。
ウェルネスビズの田村真二です。
新型コロナが2類から5類に変わって今日で1年が経ちました。そうした中、「売上が増えなかったらどうしよう」「このままでは倒産するかもしれない」・・・。
会社の経営がうまくいっていないとき、経営者の中には、必要以上に深刻に考えすぎて、不安になってしまう人も少なくありません。
そういう人に限って、会社の中に閉じこもり、新しいことを一切試さず、現状維持を続けているだけというケースが多いです。
こうした人を見ると、「貴重な時間をムダにしてどうするのですか?」と私は思います。
ではどうすればいいのでしょうか?
答えはシンプルです。ネガティブなことを考えすぎないようにすることです。
「それができれば苦労しない」というツッコミが聞こえてきそうです。
しかし、会社の経営がうまくいっていないとき、ネガティブなことばかり考えて行動しなければ、経営状況がますます悪化するのは目に見えています。
ですから、ネガティブな考えにとらわれて時間を浪費するのはもうやめにしましょう。小さなことでも構いませんから、今すぐにできる新しいことに専念して行動しましょう。そうすれば、あなたの道と運が自然と開けてくるはずです。
これは、私自身が会社を退職して独立起業したときの実体験に基づくアドバイスです。
それでは次号をお楽しみに!
