家事ラクAIの便利な使い方講座

 

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。 

Ameba家事ラクAI運営の佐倉です。

 

新機能の「Ameba家事ラクAI」 皆さんもうお使いになりましたでしょうかはてなマーク

 

 

 

家事ラクAIって何?と思った方、

以前のスタッフブログに詳しく書いてますので、見てみてくださいね。

 

▼下記をクリック!

 

 

家事ラクAIは皆さんの暮らしのヒントを提案する機能で、 

献立を一緒に考えてくれたり、料理や家事のことを相談してくれるAIキャラクターとチャットで会話ができます。

 

まだ使ったことのない人は是非、使ってみてくださいびっくりマーク

アプリを開いて画面の上タブからチェック!

 

 

家事ラクAIはテスト中の機能のため、利用するには利用申請が必要です。

下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いしますびっくりマーク

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

 

  家事ラクAIの便利な使い方講座 #03

 

皆様にAmeba家事ラクAIをもっと便利に使ってもらうために、ちょっとした便利なテクニックを定期的にスタッフブログで紹介します!

前回の「家事ラクAIの便利な使い方講座」はコチラ

 

 

第二弾からは

 

どのキャラクターを使えばいいかわからないびっくりマーク

 

という方に、各キャラクターがどのように生活を便利にしてくれるかをお教えしています!!

 

 

現在、Ameba家事ラクAIには3人のAIキャラクターがいます。

 


 

【家事ラクAIの便利な使い方講座】第二弾〜第四弾で一人づつ紹介していきます。

 

本日は「料理研究家」についてご紹介しますびっくりマークびっくりマーク

 

 料理研究家さん

使いたい食材に関する質問に答えると、献立を一緒に考えてくれます。

チャットで質問に答えてみてください。

答えにくい質問は「答えにくいです」と素直に聞いてみましょう。

 

料理アドバイザーさんは、「使いたい食材」を問う質問とそれに関する質問あわせて3つの質問をしてくれます。

 

質問に答えながら、自分が使いたい食材を使った献立を2種類提案してくれるキャラクターですニコニコ

 

 

活用例①

↑まず、使用する食材についての質問が来ます。

今回は「好きな食材はなんですか?」と聞かれていますが、

ここで素直に好物を答えると、好物で献立を考えられてしまいそうなので、

好きなものと、余っている食材を答えましたウインク

ここの質問は毎回同じにならないのも、

AIキャラクターの良さですね♪

 

 

活用例②

↑ごぼうも使い切れるように考えてくれるそうです!

伝えてよかった爆  笑

 

 

次の質問に答えていきます。

活用例③

↑アレルギーを伝えると、最後の質問が来ました。

 

質問の意味ががよく分からなかったので、、、

活用例④

↑このように最初のアドバイスどおり答えてみると、

考え込んでしまいました真顔

 

このような表示が出た場合は、

AIキャラクターがどのように返答するか考えてくれているので、

少しだけ待ってあげてください。。。

 

活用例⑤

↑少しだけ待ってあげると、献立を提案してくれました爆  笑

 

 

このように料理研究家さんは、

自分の情報をしっかり伝えて、それに合った献立を考えてくれるキャラクターです。

 

「時間はあるので、しっかり自分の環境に合った献立を知りたい」

「アレルギーや好き嫌いなど、献立を考える上で気をつけるべきことがある」

「料理アドバイザーさんだと、やり取りが簡素で楽しくない」

 

ときなどにおすすめのキャラクターですびっくりマーク

 

是非、試してみてくださいびっくりマーク

 

 

  家事ラクAIのミニ豆知識

 

ちなみに、今回提案してくれた「ビーフストロガノフ」

 

2つ目の質問で「小麦がアレルギー」だと伝えていますが、

小麦を使わずに作れる料理なのでしょうか??

 

困ったらとりあえず、聞いてみましょう!

豆知識①

↑なんと、小麦を使わずに作る方法を教えてくれましたびっくり

※コチラはAIによるメッセージになりますので、必ずしも味や食べ合わせなどを保証するものでは有りません。

 

 

豆知識②

 

便利な使い方講座#01で紹介した方法で献立のレシピを聞いてみても、

きちんと小麦粉無しでのレシピを紹介してくれていますね♪

※コチラのレシピはAIによるメッセージになりますので、必ずしもレシピの味や食べ合わせ、アレルギー考慮などを保証するものでは有りません。

 

 

このように、提案してくれたものに対して、

気になることや疑問があれば、

何でも聞いてみるとAIキャラクターが教えてくれることがありますウインク

コチラも是非試して見てくださいびっくりマーク

 

 

  家事ラクAIでやってみた

 

便利な使い方や面白いやり取りがあったら、
 

是非画像チャットの画像と#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけて

 

ご自身のブログに書いてみてもらえると嬉しいです!


ハッシュタグ入力画像

 

「もっとこんなことできたらいいな」

「家事にこんな悩みがあるけど、家事ラクAIで解決できないかな」

 

といった意見も大歓迎びっくりマーク

 

 

ここからは「#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけて

ブログ投稿をしてくれた方のブログをいくつか紹介させていただきますびっくりマーク

本日は料理研究家さんと話してみたブログの紹介です爆  笑

 

 今後も気軽に使っていきたいと思いました☺️

 

 

 

豆腐のレシピを
お願いしたら
お家にある材料で
料理の提案を
してくれた☺️


最後あいさつしてみたら
ごていねいに
返信まで
してくれた( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡

無駄なやり取りがなく
めっちゃ
使いやすかった( *ˊᗜˋ* )

家事ラクAIで提案した料理を実際に作っていただきました爆  笑

普通に挨拶するだけでも返信が返ってきますので、

コチラも是非試してくださいね♪

 

 

 家事ラクAIにダイエットについて聞いてみた!

 

冷凍ブルーベリーで

おやつじゃなくて食事を答えてくれた

料理研究家さん!笑い泣き

 

3つの質問でこんなに答えてくれるのも良き!

ダイエットに良い食材を質問してくれています!

冷凍ブルーベリーでおやつじゃなくて食事を提案してくれるのはびっくりですねびっくり

 

 


皆さんのより便利でより楽しい家事ラクAIの使い方を、

是非皆さんに教えてあげてください〜びっくりマーク

 

※「#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグがついているブログ記事は、今後スタッフブログ内で紹介させていただくことがあります。

 

 

 

少しでも使ってみたいと感じたら、是非下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いします!
 

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

それでは、次回の【家事ラクAIの便利な使い方講座】でお会いしましょう〜!

次回は【「ベテラン主婦さん」の便利な使い方】を紹介しますニコニコ