家事ラクAIの便利な使い方講座

 

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。 

Ameba家事ラクAI運営の佐倉です。

 

新機能の「Ameba家事ラクAI」 皆さんもうお使いになりましたでしょうかはてなマーク

 

 

 

家事ラクAIって何?と思った方、

以前のスタッフブログに詳しく書いてますので、見てみてくださいね。

 

▼下記をクリック!

 

 

家事ラクAIは皆さんの暮らしのヒントを提案する機能で、 

献立を一緒に考えてくれたり、料理や家事のことを相談してくれるAIキャラクターとチャットで会話ができます。

 

まだ使ったことのない人は是非、使ってみてくださいびっくりマーク

アプリを開いて画面の上タブからチェック!

 

 

家事ラクAIはテスト中の機能のため、利用するには利用申請が必要です。

下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いしますびっくりマーク

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

 

  家事ラクAIの便利な使い方講座 #01

 

皆様にAmeba家事ラクAIをもっと便利に使ってもらうために、ちょっとした便利なテクニックを定期的にスタッフブログで紹介します!

 

第一弾は

 

提案してくれた献立の作り方が知りたいびっくりマーク

 

ときにどうすればよいかをお教えします!!

 

 

今回は料理アドバイザーさんと一緒に献立を考えていきましょう!
料理アドバイザーさんとのやり取り①

 

↑このように使いたい食材を質問してくれるので、消費したい食材や、食べたい食材を入力します。

 

 

そうすると、入力した食材使った料理を考えてくれます。

 

料理アドバイザーさんとのやり取り②

 

これでも、献立を考えてくれているのでとても楽なのですが、

「フレンチオニオンスープってどうやってつくるんだろう」って思ったとき、

「フレンチオニオンスープ」の作り方を検索する人が多いと思います。

 

 

せっかくなので料理アドバイザーさんに素直に聞いてみましょう。

 

料理アドバイザーさんとのやり取り③

 

このように材料と作り方を教えてくれます。
※少しだけ返信に時間かかるときがあります。

※コチラのレシピはAIによるメッセージになりますので、必ずしもレシピの味や食べ合わせなどを保証するものでは有りません。

 

わざわざインターネットで検索しなくても、

美味しそうなレシピを教えてくれるのが家事ラクAIの便利なところです。

 

「一つの献立で色々なレシピを知りたい!」という方は、

 

・このままAIキャラクターに聞いてみる

・献立名でアメブロを検索してみる

 

など、Amebaアプリの中で様々な情報を得ることができます。

 

 

レシピを聞いた後でも、他のレシピを聞く、雑談をしてみる、など家事ラクAIの使い方はたくさんあります。

家事や料理のことをなんでも話してみましょう!

 

 

  家事ラクAIでやってみた

 

便利な使い方や面白いやり取りがあったら、
是非画像チャットの画像と
#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけて

ご自身のブログに書いてみてもらえると嬉しいです!

 

早速#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけてブログ投稿をしてくれた方がいらっしゃいましたので

紹介させていただきますびっくりマーク

 

 色々と質問に答えていくだけなのでとっても楽ちん!

 

 

我が家の冷蔵庫事情を加味して

バランスのいい献立を提案してくれるぅぅぅニコニコ飛び出すハート

 

献立アプリも色々あるけど

こちらは色々私からも言えるので

あれはやだ、こんな感じで…とか

いや、その調味料ないんよ…

みたいなこともなく

ちゃんと家にある物でご飯が作れる🍚♡

料理アドバイザーが提案してくれた献立に対して

「もっとこうしたい!!」

を伝えることで、AIキャラクターとの会話ならではの体験をしてくれています爆  笑


皆さんのより便利でより楽しい家事ラクAIの使い方を、

是非皆さんに教えてあげてください〜びっくりマーク

 

※「#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグがついているブログ記事は、今後スタッフブログ内で紹介させていただくことがあります。

 

 

 

少しでも使ってみたいと感じたら、是非下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いします!
 

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

それでは、次回の【家事ラクAIの便利な使い方講座】でお会いしましょう〜!