Ver1.87 レビュー
Ver1.87レビュー
○[紫鏡]
BattleSpell
4(闇闇) / 0f
メインブロッククリーチャーが闇耐性を持たない場合、メインブロッククリーチャーを完全破壊する。
元通りに。製作者曰く、恐怖症と数値の入れ替えをミスったとの事。
●[恐怖症]
BattleSpell
3(闇) / 0f
全ての戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで闇耐性-3の修正を得る。
ドローストック+1
必要MPが4から3に減少。
風と違って、闇には攻防両方で使えるバトルスペルが少なく、
不死骨格・コックローチ等相棒にも事欠かないのでそこそこ有用。
コックローチデック等で採用される率が上がりそう。
◎[猫足払いの罠]
LandSpell
3(-) / 400f
ターン開始時に全ての猫はノンアクティブ状態になる。
必要MPが5から3に減少。
そもそもこれに頼る必要があるほど猫デックは強くないので、種族を猫にする呪文待ちか。
Ver1.86 レビュー(4)
クリスタル破壊呪文も変更されていたとの事で記事追加
○[結晶破壊]
Sorcery 4(炎炎炎) / 300f
対象のクリスタルを破壊する。
■ファストキャスト[4(炎炎炎炎) / 0f]
詠唱開始(50f)
ファストキャストが追加され、50Fでの詠唱が可能に。
ターン内であればあまり変わらないので微妙かも。
●[結晶崩壊]
Sorcery 2(炎炎) / 1200f
対象のクリスタルを破壊する。
■ファストキャスト[4(炎炎炎炎) / 0f]
詠唱開始(100f)
ファストキャストが追加され、100Fでの詠唱が可能に。
属性・MP具合に応じて選べるのは有効だろう。
◎[多段結晶破壊]
Sorcery 6(炎炎炎) / 800f
対象のクリスタル2個を破壊する。
■ファストキャスト[6(炎炎炎炎炎) / 0f]
詠唱開始(50f)
ファストキャストが追加され、50Fでの詠唱が可能に。
クリスタル破壊の中ではそれなりに使われていた事もあり、
デック次第ではその力を見せる事もあるかも。
Ver1.86 レビュー(3)
◎[皇帝ペンギン]
Summon 5(光光光) / 450f ペンギンの召喚 Atk=1 , HP=1
伝説 , 飛行
ブロックされなかった場合、戦闘終了時に皇帝ペンギンは(+1 / +1)の修正を得る。
戦闘に参加しているあなたのコントロールする全てのペンギンは戦闘中(+1 / +1)の修正を得る。
ニンゲンの南極で地味に流行ったペンギンが今回種族としてセットで登場。
といっても、伝説で複数だせなかったり、5mpなのに1/1だったり、
強化幅が+1/+1とショボかったり、死なせたくないのにアタックトリガー能力持ちだったり、そもそも部下になるペンギンが殆どいなかったりと、微妙っぽさが漂う。
ペンギンデックを作るつもりならそれなりの覚悟はしておこう。
●[死にたがりのペンギン]
Summon 3(炎光) / 300f ペンギンの召喚 Atk=1 , HP=1
死にたがりのペンギンが場から離れたとき死にたがりのペンギン以外の
全てのクリーチャーに1点のダメージを与える。
熱波内蔵クリーチャー。一応HP2とも相打ち可能。
燃え豚より安いし一応殴れるので、無駄にはなり辛い。
入れるならコントロール要員だろう。
HP1のクリーチャーとは併用しない方がいいだろう。他のペンギンとか。
○[呪文再現]
Sorcery 0(水闇) / 30f
対戦相手の墓地からソーサリーを1枚手札に加える。
■リサイクル[2MP / 0f]
呪文再現を捨て、カードを一枚引く。
謎呪文。対戦相手のソーサリーでは属性拘束でプレイ不可能かもしれないし、
そもそも必要な呪文があるなら最初からそれを入れれば良い話。
ソーサリー限定なのでリアニメイト対策にもならず、非常に謎。
現状の効果では用途0と思われる。
●[応報カウンター]
BattleSpell 3(水光) / 0f
攻撃クリーチャーの攻撃力と等しいダメージを攻撃プレイヤーに与える。
そのクリーチャーはノンアクティブ状態になる。
ダメージ版生命変換。
有用そうではあるが、水光によくある遅いコントロールであれば
ダメージよりライフゲインの生命変換の方が選ばれそう。
デックを選ぶカードと言えるだろう。
●[陽炎の鎧]
BattleSpell
2(炎光) / 0f
あなたのメイン戦闘クリーチャーは戦闘終了時まで(+X / +Y)の修正を得る。
Xはあなたの炎属性値 , Yはあなたの光属性値とそれぞれ等しい。
火炎の鎧の強化版。MPが安い上にHPまで強化される。
デックの性質と属性が合えば採用の価値はあるだろう。