ver1.80レビュー
・損害結晶
0Fで場に出る2属性水晶。ターン頭にクリーチャーの詠唱を始めたい速攻型ビートダウンには非常にありがたい。
ターンの終わりに行動するコントロールタイプのデッキなら、鉱系クリスタルの方が使いやすいか。
でも同一カードは4枚までなので、原石や基本クリスタルと比較して、必要な数だけ入れることになりそう。
・白黒死亡結晶
0F2属性でしかもMP+2という規格外の水晶だが、場に出した時点で4点ものダメージを受けてしまう。
遅いデッキやライブラリアウトを勝利源とする相手にはその真の力を発揮するが、
早いデッキやバーンスペルを勝利源とする相手には、文字通り自分の死期を早める事に。
デメリットの相殺や逆利用なども色々考えられる、なかなか使いがいのあるカードかと。
・エターナルフォースブリザード
たった1MPで序盤の足止めを行える上にリサイクルで終盤も無駄にならない。
テンポを稼ぎたい、相手のバトルスペルを無力化したいなど、使いたい場面は色々とありそう。
・フォン・ド・ボー
1MPで4点ダメージだが、詠唱がなんと2000F。
自分の死期が近い時に引いても役に立たないし、カウンターもされやすいなど弱点が目立つ。
呪文加速とあわせても炎つぶて2つと2MPしか違わなかったりするし。
面白いカードだが、現状ではやや力不足か。
・井上さん 三原さん 鈴木さん
1/1の猫。能力は微妙。
単色で猫デッキを作る際に頭数をそろえられる程度か。
・クリバウ
ぶっ壊れてるから、これ。
1ターン目でMP・属性基盤妨害で手札ロス無しとか強すぎ。
修正待ち。
・クリポ
クリスタル配置は後列からになりました。
警戒してりゃ終盤にしか効かないので微妙かも。
・全てのクリーチャーを完全破壊する
属性拘束がちときついか。
使うならこれの為だけに他属性タッチする事になりそう。
・書かれた紙の下に置かれたセルロイド板
1点クロックじゃ遅すぎだし、こっちはドローストック握る為にカード1枚分取っておかないといけないし、
相手のデッキ次第ではかわされちゃうし、どうにも使い難い。
・ガンギエイ 2点クロックなら十分。でも、水の戦法と完璧に相反するテキストなのが問題。
デッキの工夫が問われるカードかも。
次に修正カード
・素晴らしき世界
魔力抽出コストが1MPになり、リサイクルクリスタルもどきとしての運用が可能に。
属性は出ないけどきちんとMP発生するので、単色の圧縮に一役買うかも。
・招き猫
配置コストが0MPになり、やっと実用レベルに。
猫期や猫場など重い呪文の詠唱に効果的だが、最初に猫を場に出すには他のクリスタルでないとダメ。
場に出たときにも属性を発生してくれない。
まぁ適正かと。
・総力戦
コンボパーツなので属性+MP-で何か変わるかと言うと疑問。
相棒が出れば化けるかもだけど、今は微妙か。
・突撃奨励
突撃奨励スライ弱体。
・溶岩巨人
殴り合いに弱くなり、除去耐性が減少。
炎コントロールからは消えるだろうけど、炎ビートダウンは代用いないので使うでしょうね。
・竜巻巨人
同上。戦力外通告したヴァルキリーと交換を考える時かもしれません。
コーカサスはこれまで以上に頼りにされることでしょう。
・先制攻撃
タダでさえ弱いのにドロー削除。変わりに先手永続。はっきり言って弱体化。
バトルスペル強化の本舗である風属性でこれはひどい。
・粘液射出 後手永続。微妙に強化。
ま、水バトルスペルにあんまり強くなられても困るのでこのぐらいかと。
・呪詛置換
使われて無い理由は相棒がいないから。 安くされても使い所がないのは一緒だし・・・