抽出大会:大会対戦記 本戦(1)
大会対戦記 本戦(1)
第一試合 YASUSHIさん パーミッション
一戦目
初手相手霊魂逆流抽出、ラスト近くに低速取得。どうみても水単。
ここぞとばかりに掌握すると、返しにNC対抗呪文。
さらにNC対抗呪文を呪文静止すると低速取得も呪文静止。
ついでに相手魔の三角海域抽出を確認。この時点でクリーチャークリッターオンリーのパーミ確定。
水神を相殺されたり低速取得にかかった対抗呪文を消したりしてると、
相手が低速取得を処理するために350Fの隙を見せる。で、こちらのクリッター光臨。
ついでにオゴポゴもプレイし、次ターン相手の呪文停止を呪文加速で相殺して3点クロックゲット。
ただ、それに油断したのか2体ペースで回せるはずの分裂を、抽出ケチって1ターン1回しかせず、
その間に相手が10MPを揃えてしまう。どうみても超移動。
案の定分裂中のクリッターを取られ、相手の場にクリッター、こちらの場にスキル用に使えるクリッター。
ミスを後悔しつつ余ったMPを残ったクリッターの復活に費やしてると、
何故か復活もつけずにあいての物になったクリッターがアタック。もちろん相手コントロールのクリッターでブロック。
そのまま2体とも墓地直行。相手のミスでこちらのミス帳消しの形に。
超移動2号は無かったようでその後しばらくして相手投了。
二戦目
こちらの初手にオゴポゴと水神の下僕。4MPカウンターなし。
相手パーミなので、遮断圏外連続詠唱を狙うためこのままスタート。
相手からアクションは無く、狙い通り2ターン目ラストオゴポゴ→3ターン目開始水神。
多段は無かったようで、狙い通りオゴポゴの方は通る。
後はセオリー通り、相手のアクションにカウンター、相手行動なければクリーチャー。
超移動を食らう事も無く、オゴポゴで殴りつづけてクリッターまで出た所で相手投了。
最初のオゴポゴ一体で16点ぐらいダメージ与えてたり。
第二回戦 tricktrapさん アクティブスパーク
一戦目
相手初手エイリアン・ビッグ・キャット抽出から砂漠の前線基地。漏電炎水の様子。
折角なので呪文掌握で砂漠の前線基地のドローを盗んだ後、
適当に相手クリーチャー軍団をカウンターで捌く。が、欲しいカウンターが揃わない。
そのお陰で消し漏れたアクティブイン化ニューネッシーにボディーブローを食らうはめに。
カウンター切れたのでとりあえずクリッター出すとあっさり通る。カウンター無し?
その後猫登場→ネッシー帰還などもあったものの、
HP7まで減らされた時点でクリッター防御網完成し、相手投了。
二戦目
相手初手宿り貝。呪文停止は無く、無理してリドローする必要も無いと判断し通す。
その後相手のクリーチャーをカウンターしていくが、5ターン目でカウンターが切れる。
仕方が無いので、相手の飛行亀の詠唱の中、こちらはオゴポゴとクリッターを通しておく。
分裂中に亀パンチ、分裂後ブロッカーに残したクリッターに霊魂逆流でもう一発亀パンチ食らったが、
HP5まで減らされた時点でクリッター防御網完成し、相手投了。
抽出大会:対戦記 予選
大会対戦記 予選
第一試合 vsRAID5さん 中速闇ビートダウン
一戦目
相手の初手はロボトミー抽出→水晶の髑髏プレイ。どうみても闇単。
呪文掌握で水晶の髑髏のドローストックを盗んでみたり。
その後ターンラストジャージーデビル→呪文停止に対応して幽霊鮫が通ってしまう。
幸い、水晶の髑髏はジャージーが占有してたようで、3/3サイズで済む。
こちらもオゴポゴを出せた物の、3:2のクロックの形に。
その後相手の呪文を打ち消しつつクリッターを出し、
分裂させて復活を持たせるが、消し漏らしもあり残HPがどんどん削れて行く。
それでもHP5になった時点で防御体勢が整い、相手は本体ダメージバトルスペルも無いようで後は詰め将棋。
増えたクリッターで引導を渡す。
二戦目
相手は水晶の髑髏からコックローチを連発。こちらの手札には霊魂逆流Ⅲが。
折角なのでこちらはコックローチを通して、代わりに水神の下僕や構造欠陥を使う。
コックローチ3体が場に出て、ついでに相手のMPがカラになった時点で霊魂逆流Ⅲを飛ばす。
後は得たクロック差で勝ち。
第二試合 vs K_Nineさん リアニメイト
一戦目
抽出設定ミスで引き分け。
二戦目
相手初手損害賠償抽出。また闇単の模様。
適当に抽出して迎える第二ターン、相手軍縮協定抽出。どうみてもリアニ。
ターンラストに2枚目の軍縮かな?と思ったが、相手は行動なし。
こちらはクリーチャー切れの為オゴポゴ1体出した後はクリスタル配置のみを繰り返す。
相手も行動せずクリスタル配置のみを繰り返す。しかも目の前のオゴポゴ攻撃を通しつつ突然死抽出?謎。
相手の行動があったのは7ターン目ラスト、相手の軍縮協定。
こちらの手札にクリーチャーは無いので通す事にする。
そうすると着弾ギリギリにMP使い切って首プラ素プレイ。もちろん消す。
で、やっとクリッターを引いた所で丁度良くオゴポゴ突然死。
増殖しつつ相手のクローニングを掌握してオゴポゴ出た所で相手投了。
三戦目
相手初手加速技術。通したら負け確定。
幸い呪文停止を初手で引いたので、呪文掌握とあわせて何とか処理する。
ここで相手の行動がストップ。で、後はクリーチャーとカウンターの2択で終了。
第三試合 vsひでさん コックローチ
一戦目
相手の出方は初手教頭の憎悪抽出、2手目軍縮協定。
こちらがクリッター、相手は黒コックローチと茶羽コックローチを手札から落とす。
この時点で使用デッキコックローチ確定。
相手の水晶の髑髏に構造欠陥を撃った所で投了。
二戦目
またも2ターン目軍縮。今度は予期できていたのでこちらは抽出で回避。
後は相手のコックローチやクローニングをカウンターしつつオゴポゴで殴る。
クローニング2連続詠唱を捌いた所で投了。
抽出大会:使用デッキカードとその詳細
大会に使用したデッキカードの詳細説明
水神の下僕、オゴポゴ
ハンドアドバンテージ搭載クリーチャー。
特に4MPのオゴポゴは、7~8MPの二回行動も可能であり、強力。
余ったMPでターンラストにプレイするのが定石となる。
クリッター
アドバンテージ生産工場。ALL水カードなので5ターン目確定プレイが可能。
3mpと軽い為、2回行動しやすい点が魅力。
クリスタルが安定する本環境では、通常構築以上に強力である。
ダブった場合は基本的に抽出利用。MP増やして増殖コストに当てれば無駄も無い。
対抗呪文、呪文遮断
言わずと知れた定番カウンター。
水拘束3を容易く用意できる本デッキでは当然採用。
呪文停止、呪文静止
遅延系カウンター。呪文加速に対して脆弱な点が怖いが、
他に普通に使えるカウンターが無いので採用。
呪文停止は3MPで行動できる為、二回行動しやすいのが強み。
呪文掌握
対象限定カウンター。低速取得やクローニング等に特効。
一応キャントリップを盗む事でハンドアドバンテージを稼ぐことも可能。
相手に盗める物がない場合は抽出使用される。
多段対抗呪文
対象数限定カウンター。5MPで連続詠唱に対処できる代わりに、単体使用不能。
3ターン目の連続詠唱に対処できる唯一の手段。
手札に腐ると怖いので、基本的に遮断より優先して使用する。
霊魂逆流
単体バウンス。隙が少ない代わりに手札アドバンテージを失う。
霊魂逆流Ⅲ
複数バウンス。数を並べるビートダウンにあえて3体出させてプレイすると効果的。
クリーチャーが少ない相手の場合は要らない子なので抽出。
呪文加速
同系対策。遅延系カウンターやNC対抗呪文の相殺を狙う。
相手が水じゃないなら抽出。
構造欠陥
同系対策のつもりだったが、肝心のパーミッション相手には警戒されて不発。