図形が描ける!てん・ぼう・かっけい! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

幼児はまだ発達の途中。

丸は描けるけれど、四角形を描くのは難しいし、三角形はもっと難しいです。


でも!
やっぱり描けるって楽しんですよね!


そんな発達段階のお子様にも三角形・四角形を描いてもらえるのが「てん・ぼう・かっけい」です。

※以前ご紹介した記事もご覧ください。
「3歳でも何角形かすぐわかる!楽しくて簡単な方法」


息子も当時「てん・ぼう・かっけい」が大好きで、多角形への理解が進んだのがこの遊びでした。
さんすう教室のレッスンにも取り入れて行っています。



「てん3こ!ぼう3ぼん!三角形!」
「てん4こ!ぼう4ほん!四角形!」
とリズムに合わせて描いていくと、
「てん5こ!ぼう5ほん!」のあたりで

「五角形!」

と生徒さんの方から反応してくれました。







今回はマグネットで点を作り「点つなぎ」の延長で「てん・ぼう・かっけい」遊びをしましたよ。



多角形をグラフ理論的にアプローチして体験してもらうこのレッスン。

レッスンをする前には描けなかった図形がきれいに描けています。


描くのって楽しい!
描けるのって楽しい!


そんな反応が嬉しいレッスンでした。





*ランキングに参加しています*





*MICさんすうスクール*
幼児さんすうインストラクターによる
幼児さんすう教室
小学生のための数検教室

幼小一貫のさんすうスクールで
数学の基礎を培います


ご依頼・ご連絡は
mic.soyama@gmail.comまで
お願いいたします