これを解いたら1億円! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

「これを解いたら1億円!」

そんな懸賞金がついた数学の問題があります。


ミレニアム懸賞問題といって、人類が21世紀に残してしまった数学の6つの問題に、アメリカのクレイ数学研究所が100万ドルの懸賞金をかけているのです。



もともと7つあったミレニアム懸賞問題ですが、2003年にロシアの数学者グレゴリー・ペレルマンが「ポアンカレ予想」を解決したので、現在まだ解決できていない懸賞問題は6つです。




そのミレニアム懸賞問題のうちのひとつに「リーマン予想」というものがあります。
この「リーマン予想」を証明できたかもと、今、数学界が大騒ぎなんです!





証明を発表したのは数学者マイケル・アティヤ。

その証明は、物理学の論文から副次的にうまれたもので、5ページしかありません。

THE RIEMANN HYPOTHESIS
MICHAEL ATIYAH




これから論文が検証されて、たしかに証明が成されていたとなれば…


まず数学界は大きく動くでしょう。
そもそも素数の分布に関与する研究の証明なので、関連分野は大きな発展を遂げるでしょう。


そして、きっと世界的に大ニュースとなって駆け巡り、また数学ブームがやってくるでしょう。
書店にはリーマン予想の本がたくさん並べられるかもしれません。



そんなニュースが聞ける日が近そうで、とても楽しみです。



*ランキングに参加しています*



*MICさんすうスクール*
幼児さんすうインストラクターによる
幼児さんすう教室
小学生のための数検教室

幼小一貫のさんすうスクールで
数学の基礎を培います

ご依頼・ご連絡は
mic.soyama@gmail.comまで
お願いいたします