ジム通いしている方の塩分補給にはコレ!健康的で料理も美味しくなる | 今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

何歳からでも変えられる! 大人になってもカッコよくいこう

運動をすると、汗と一緒に

塩分やミネラルが

体から排出されます。


暑い夏だと、なおさら。


そこで

ジム通いしている方は、

熱中症対策もかねて、

塩分補給をする方が多いです。


僕も、

炊き込みご飯を作るときに、

夏はちょっと多めに

塩(岩塩)を入れて炊いています。


ですが最近

いつも使用していた岩塩を

沖縄の塩「ぬちまーす」

に代えました。


というのも、

ぬちまーすは「サプリか?」

というくらい、

マグネシウムをたっぷり

含んでいるからです。






マグネシウムは、


・筋肉の動きの伝達
・神経系の伝達
・体温調整
・血圧調整


に使われます。



まさに、

運動をしている方なら、

積極的に摂りたい栄養素。


そこで、

この「ぬちまーす」が

どれくらいのマグネシウムを

含んでいるかというと、

マグネシウム含有量(100gあたり)


・むちまーす:3360mg
・岩塩(アルペンザルツ):75g


岩塩の

およそ45倍です。






塩の中でも岩塩は

ミネラル豊富な部類に入るのに、

その何十倍も上をいくとはっ。



公式サイトを見ると、

「煮釜塩」や「天日塩」

と比べても、

何倍ものマグネシウムや

ミネラルを含んでいます。






その秘密は、

「岩塩・煮釜塩・天日塩」

の場合は、精製過程で、

にがり(海洋成分)が分離

してしまうからとのこと。


なるほど。

たしかに、

にがりも一緒に摂取している

と考えれば、そりゃ

ミネラル豊富ですよね。


味は、角がないまろやかな食感で、

「しょっぱい」というより

「うまみがある」といった印象。


試しに、ゆで卵に

「ぬちまーす」をかけても、

めちゃくちゃ美味しかったです。


(いつかは、

スイカにかけて食べてみたい!)

心の声


しかし、デメリットがあり

それは値段の高さです。


150gのボトルで

定価1,242円(税込み)



しかも、公式サイトは

しょっちゅう在庫切れで、

他通販では値段が上がっていたりです。


まあでも、

マグネシウムやミネラルの

サプリにもなると考えると、

安いです。


以上、運動する方の塩分補給には

マグネシウムも補給できる、

沖縄の塩「ぬちまーす」についてでした。



ちなみに自分、

「ぬちまーす」の

回し者ではありません(笑)


健康やダイエットに良いアイテムを

見つけたら、どんどんお伝えしていきますね。

 

 




 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

あわせてこちらの記事もどうぞ

 

鉄分不足な女性の強い味方!ネトルハーブティーで貧血予防