1ヶ月間2300kcalだけ食べる生活をしてみた結果、体重の変化は? | 今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

何歳からでも変えられる! 大人になってもカッコよくいこう

7月の1ヶ月間、

ぷちダイエットとして

毎日2300kcalだけ食べる生活に

チャレンジしてみました。

 

結果、

1ヶ月で体重がどれほど

減ったかというと

 

・体重が3.1kgダウン

・体脂肪率は2.4%ダウン

 

でした〜。

 

 

7/1
体重:61.8kg、体脂肪率:7.4%

7/31
体重:58.7kg、体脂肪率:5.0%

 

(計算がややこしくなるので

30日間にしました)

 

 

 




過度な食事制限を

する訳でもなく、

脂質が少ないだけで

毎日、2300kcalを食べて

 

これだけ痩せれたことに

自分でもおどろきです。

 

 

よくても

1kg〜1.5kg減るくらいかと

思っていました。

 

 

ちなみに

2300kcalという数値は

僕の身長や体重、毎日の活動量

から割り出した値です。

 

 

逆算すると

ダイエット前の食事量が

いかに多すぎたかが分かります。

 




1kgの脂肪を減らすエネルギーは

7200kcalです。


体重3.1kg減ったということは
2万2320kcalを、今回

体の外へ出したことになります。



期間を30日間で

減らしたので、30で割ると、

1日あたり744kcal

減らしたことに。

 


ということは、

ダイエットする前は
744kcal分だけ

毎日余分に食べていた

ということになります。

 

 

ほぼ

1食分ですよね😅


たしかに、

思い起こしてみれば


ダイエット前の5月や6月は
毎日3000kcal以上、

食べていた...

 

 

適正な食事量に

戻って良かったです。

 

また、しばらくすと

オーバーカロリーに

なるのだろうけどアセアセ



これはダイエットというよりも
むしろ「リハビリ」

という気がします。


まあ
食生活を見直す、

よいきっかけになりました。

 

 

ダイエット期間中

ご協力下さった皆さん

ありがとうございました。

 

 

やっぱ

夏は痩せたいですよね。

 

ダイエットではなく、

体のメンテナンスとして

食事を見直す期間も

意識的にとっていきましょう

 

 

以上、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

あわせてこちらの記事もどうぞ

 

ダイエットするならこれ以外の方法はない!摂取カロリーと栄養バランスの計算「完全解説」