ダイエットアプリ「あすけん」を初めて使った感想。小学生の頃のテストを思い出す | 今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

今吉誠一「楽しみながら身体を変えるトレーナー」のブログ

何歳からでも変えられる! 大人になってもカッコよくいこう

700万人が

ダウンロードした

スマホ用ダイエットアプリ

「あすけん」


毎回の食事を

写真にとり、

 

摂取カロリーや

栄養バランスを

健康的に管理するアプリです。


僕も7月からダイエットを

始めるにあたり、

「あすけん」を実際に

使ってみました。


個人的に感じた感想は

痩せる痩せないではない、

別のこと。


それは、

小学生の頃、悪い点数のテストを

隠しておく気持ちです。


というのも僕は、

毎晩飲んでいるお酒を、

あすけんに記録していません(笑)


お酒分のカロリーは、

なかったことに

しています。


小学生の頃、

悪いテスト結果のだけ、

隠しておいたときと

同じように。


お酒を飲んだから

といって、とくに

怒られる訳でも

ないのですが。


いや、

あすけんから

アドバイスという形で

表示されるかもしれません。


まあ

痩せられずに困るのは、

結局、自分なのですが。


それなのになぜ、

お酒を飲んでいることを

記録しないでいるのか?


考えてみたら、

「もしもの保険」が、

理由のひとつにあると

思えてきました。


うまくダイエット

できなかったときに、

「お酒を減らせばなんとかなる」

という保険です。


奥の手を、残しているみたいな。



「いざとなれば、

痩せられる方法がある」

そんな安心感を

持っておくための。


よく、「ケーキは別腹」

と言います。

これも同じく、

奥の手なのかもしれませんね。



みなさんは、

ダイエット中に

食べた物を申告するルールが

あったとしたら、

 

すべてを申告しますか?


また、

どんな食べ物に

「別腹ルール」が

あったりしますか?


以上、最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

あわせてこちらの記事もどうぞ。

 

食事制限のストレスを少なく痩せるコツは「1日に必要なカロリー分だけ」を摂取すること