この頃、良くCMで使われていますね。
中学生のころから好きだったなぁ。
今でもipodに入ってるもん。
無条件に元気になれるしね。
一番好きな曲は「ラブレター」
今でも聞くと胸がキュンッとします(笑)
けど同時期ぐらいに活躍していた、The Boom やユニコーンなんかも今でも大好き。
10代のころに聞いた音楽に人は一番影響されるらしいですが、僕なんか典型的ですね。
約20年ぐらい前の曲だけど、どのバンドの曲もまったく僕の中では色褪せてません。
折り返しだ(笑)
さて、中日で忙しい築地本願寺を置き去りにして、布教に行って参りました(笑)
場所は調布の延浄寺さま
もともと築地にあったそうですが、昭和の4年にこちらに移転してきたとの事。
30~40分のお時間でということでしたので、間をとって35分のお取り次ぎでした。
まぁ、偶然ですが(笑)
こういった機会を頂いた時、なるべくというか、必ず、自分を戒めていることがあります。
「専門用語」を使わない。
これです。
僕は一般家庭の出身で、大学も一般の大学でした。
いわゆる宗教的素養がまったくなかったワケですが、そんな僕が初めてご法話を聞いたとき、
「なに言ってんだ、この坊さん?」
でした。
言葉の意味がまったくわかりませんでした。
僕みたいな人に伝えてこその布教だろうに、知っている人同士が喜びあうシークレットギグが悪いと言いませんが、それじゃ、広まっていかんだろうに。
ですので、話は下手で、支離滅裂であっても、専門用語は使いません。
そんな、ボロボロの状態の僕を皆さん、しっかりと聞いてくださり、たいへん勉強をさせていただきました。
で、そのあと、ご住職から色々とお話を伺う。
こちらのご住職がバリバリのアイデアマン。
いやぁ、凄いの一言。
見習うべき事や、僕のお寺でも真似したいことが盛り沢山でした。
こういったパワフルな方にお会いすると、こちらも元気になります。
お取り次ぎにいったのですが、結局、僕が沢山勉強させていただき、有り難いことでした。
で、築地に帰って来て、いきなり一座経(読経の出仕)。
厳しいぞ、承仕さん。
まぁ、お勤めに出るのが参勤の仕事なんですがぁ。
布教に出るということ。
これほど楽しい時間はありません。
合掌
さて、中日で忙しい築地本願寺を置き去りにして、布教に行って参りました(笑)
場所は調布の延浄寺さま
もともと築地にあったそうですが、昭和の4年にこちらに移転してきたとの事。
30~40分のお時間でということでしたので、間をとって35分のお取り次ぎでした。
まぁ、偶然ですが(笑)
こういった機会を頂いた時、なるべくというか、必ず、自分を戒めていることがあります。
「専門用語」を使わない。
これです。
僕は一般家庭の出身で、大学も一般の大学でした。
いわゆる宗教的素養がまったくなかったワケですが、そんな僕が初めてご法話を聞いたとき、
「なに言ってんだ、この坊さん?」
でした。
言葉の意味がまったくわかりませんでした。
僕みたいな人に伝えてこその布教だろうに、知っている人同士が喜びあうシークレットギグが悪いと言いませんが、それじゃ、広まっていかんだろうに。
ですので、話は下手で、支離滅裂であっても、専門用語は使いません。
そんな、ボロボロの状態の僕を皆さん、しっかりと聞いてくださり、たいへん勉強をさせていただきました。
で、そのあと、ご住職から色々とお話を伺う。
こちらのご住職がバリバリのアイデアマン。
いやぁ、凄いの一言。
見習うべき事や、僕のお寺でも真似したいことが盛り沢山でした。
こういったパワフルな方にお会いすると、こちらも元気になります。
お取り次ぎにいったのですが、結局、僕が沢山勉強させていただき、有り難いことでした。
で、築地に帰って来て、いきなり一座経(読経の出仕)。
厳しいぞ、承仕さん。
まぁ、お勤めに出るのが参勤の仕事なんですがぁ。
布教に出るということ。
これほど楽しい時間はありません。
合掌
忘れていた。
友人からのご紹介で、明日、調布市の延浄寺様にて、彼岸法要のお取り次ぎのご縁を頂戴いたしました。
まぁ、簡単に言えば、仏様のお話をするということ。
築地本願寺では彼岸中はお休みを頂戴できません。って、あたりまえか(笑)
ですので、あくまで公務として伺わさせて頂きます。
12時からのご法要のあとなので、たぶんお話は12時40分ぐらいかな?
3~40分ほどで1席とのことですので、精一杯お話させていただきたいと思います。
もし、お近くにお住まいの方がおられましたら、延浄寺様の彼岸法要にぜひお参りくださいませ。
延浄寺
でも、よく言われるのが、
「緊張しないの?」
うん、ぜんぜん。
坊さんから仏様のお話をする時間をとったら、あと何ものこらんじゃん。
僕なんか残るのはアルコールぐらい(笑)
僕はこういった話をする機会を頂戴したり、なんか相談事でお話を伺っている時、
「あ、こういった見方もできるんだ」
「こういう表現もあるんだ」
と、気付かせて頂くことが多々あります。
有り難い事です。
いやぁ、なんか坊さんみたいだぁ(笑)
友人からのご紹介で、明日、調布市の延浄寺様にて、彼岸法要のお取り次ぎのご縁を頂戴いたしました。
まぁ、簡単に言えば、仏様のお話をするということ。
築地本願寺では彼岸中はお休みを頂戴できません。って、あたりまえか(笑)
ですので、あくまで公務として伺わさせて頂きます。
12時からのご法要のあとなので、たぶんお話は12時40分ぐらいかな?
3~40分ほどで1席とのことですので、精一杯お話させていただきたいと思います。
もし、お近くにお住まいの方がおられましたら、延浄寺様の彼岸法要にぜひお参りくださいませ。
延浄寺
東京都調布市西つつじケ丘2丁目30-1
でも、よく言われるのが、
「緊張しないの?」
うん、ぜんぜん。
坊さんから仏様のお話をする時間をとったら、あと何ものこらんじゃん。
僕なんか残るのはアルコールぐらい(笑)
僕はこういった話をする機会を頂戴したり、なんか相談事でお話を伺っている時、
「あ、こういった見方もできるんだ」
「こういう表現もあるんだ」
と、気付かせて頂くことが多々あります。
有り難い事です。
いやぁ、なんか坊さんみたいだぁ(笑)
バイクに乗りたい(笑)
もともと僕はバイク少年でした。
と、いっても暴走族みたいなのには、まったく興味がありませんでした。
暴走って……。
高校生の時に原付免許とって、NS50Fというバイクから始まり、VTやらENやらCBやらVFRやらXJRやら色んなバイクに乗ってきました。
そして最後はGPZ900Rニンジャ逆輸入でした←映画『TOPGUN』で、主人公が滑走路爆走していた時に乗っていたの。
マフラー等々変えていましたので、なかなか極悪な相棒でした。
そして築地本願寺に奉職。
京都から、乗ってきました。
で、地獄の新人時代スタート。
忙しくて、あんまりバイクに乗らない。
嫁さんも後ろに乗りにくい(バックステップつけていたからぁ)。
ムダに速い。特に加速(怯えが伝わってきました)。
買い物にいっても荷物が積めない。
冬寒い。
夏熱い。
雨辛い。
でも、車検や維持費はめちゃ高い(笑)
生まれてくる子供のことも考えて、はっきりいって、バイクは必要ない。
また、そんな余裕もない。
で、泣く泣く手放すことに。
それから長い年月。
このごろ、無性にバイクに乗りたい。
また、ちょっとした事情から、家族用の車とは別に移動できる「足」が必要。
嫁さんと子供はよく出かけるのだが、仕事の都合で、僕だけ別日程になることが多々あるんだよね。
で、嫁さんから、
「維持費とかをちゃんと考慮してくれたらね」
ということでOK貰いました。
中古のV-MAXとか買おうかな?それとももう一回ニンジャ?(←まったく嫁さんの意見聞いていない)
当然、そんなことしたら嫁さんに怒られます(笑)
貧しい坊さんですので、そんな事にお金は使えません。
で、某法中さんが所有している古いオフロード車を売って頂こうと思いましたが、
「日頃使っていないから、貸しといてあげるよ。次使うのは来年の6月にあるキャンポリーだから」
なんて素敵なお言葉を頂きました。
キャー嬉しすぎる!!!
麻布の某先生、心よりありがとうございます。
今度飲みに連れて行ってください←厚かましい(笑)
いやぁ、オフロードバイクは初めてです。
まぁ、山奥のお寺で乗ると、面白さ抜群かもしれません。
で、今ネットでヘルメットを探しています。
家にあるのはニンジャに乗っていたときの真っ黒なフルフェイス。
250のオフロードバイクには似合わないかも?
なにはともあれ30歳半ばにして、バイク中年に戻りました。
ブログの更新が急に止まったら、バイクで往生浄土の素懐を遂げたことになります。
合掌(笑)
もともと僕はバイク少年でした。
と、いっても暴走族みたいなのには、まったく興味がありませんでした。
暴走って……。
高校生の時に原付免許とって、NS50Fというバイクから始まり、VTやらENやらCBやらVFRやらXJRやら色んなバイクに乗ってきました。
そして最後はGPZ900Rニンジャ逆輸入でした←映画『TOPGUN』で、主人公が滑走路爆走していた時に乗っていたの。
マフラー等々変えていましたので、なかなか極悪な相棒でした。
そして築地本願寺に奉職。
京都から、乗ってきました。
で、地獄の新人時代スタート。
忙しくて、あんまりバイクに乗らない。
嫁さんも後ろに乗りにくい(バックステップつけていたからぁ)。
ムダに速い。特に加速(怯えが伝わってきました)。
買い物にいっても荷物が積めない。
冬寒い。
夏熱い。
雨辛い。
でも、車検や維持費はめちゃ高い(笑)
生まれてくる子供のことも考えて、はっきりいって、バイクは必要ない。
また、そんな余裕もない。
で、泣く泣く手放すことに。
それから長い年月。
このごろ、無性にバイクに乗りたい。
また、ちょっとした事情から、家族用の車とは別に移動できる「足」が必要。
嫁さんと子供はよく出かけるのだが、仕事の都合で、僕だけ別日程になることが多々あるんだよね。
で、嫁さんから、
「維持費とかをちゃんと考慮してくれたらね」
ということでOK貰いました。
中古のV-MAXとか買おうかな?それとももう一回ニンジャ?(←まったく嫁さんの意見聞いていない)
当然、そんなことしたら嫁さんに怒られます(笑)
貧しい坊さんですので、そんな事にお金は使えません。
で、某法中さんが所有している古いオフロード車を売って頂こうと思いましたが、
「日頃使っていないから、貸しといてあげるよ。次使うのは来年の6月にあるキャンポリーだから」
なんて素敵なお言葉を頂きました。
キャー嬉しすぎる!!!
麻布の某先生、心よりありがとうございます。
今度飲みに連れて行ってください←厚かましい(笑)
いやぁ、オフロードバイクは初めてです。
まぁ、山奥のお寺で乗ると、面白さ抜群かもしれません。
で、今ネットでヘルメットを探しています。
家にあるのはニンジャに乗っていたときの真っ黒なフルフェイス。
250のオフロードバイクには似合わないかも?
なにはともあれ30歳半ばにして、バイク中年に戻りました。
ブログの更新が急に止まったら、バイクで往生浄土の素懐を遂げたことになります。
合掌(笑)
さて、ムダに色んなことを考えています。
今、お寺の中でもやはり元気が良いというか、色々活動しているのって、都会のお寺が多い気がします。
やはり、人が多い地域の方が、なにをしても目立つのでしょう。
まぁ、その好例が築地本願寺かもしれません。
でも、田舎のお寺って、今どうなんでしょう。
現在、本願寺派でも都市開教として、「人口の多い地域」で「本願寺派のお寺が少ない地域」に新寺を建てようと、画策しています。
それは、それで一つの必要な手なのですが、既存の田舎にあるお寺は、どうしたらよいんでしょう。
なぜなら僕の自坊は山梨の山奥に田舎の山寺。
当然、ぶっちぎりの過疎ですし(笑)
さて、そこはどうしたら良いのでしょう?
宗派にバックアップをしてもらう?
いや、無理でしょう。
ですので、田舎のお寺こそ「今」頑張らないといけないのでしょう。
だって、10年後にお寺がちゃんと「存在」している保証なんて全くありません。
あ~、色々やりてぇ~(笑)
今、お寺の中でもやはり元気が良いというか、色々活動しているのって、都会のお寺が多い気がします。
やはり、人が多い地域の方が、なにをしても目立つのでしょう。
まぁ、その好例が築地本願寺かもしれません。
でも、田舎のお寺って、今どうなんでしょう。
現在、本願寺派でも都市開教として、「人口の多い地域」で「本願寺派のお寺が少ない地域」に新寺を建てようと、画策しています。
それは、それで一つの必要な手なのですが、既存の田舎にあるお寺は、どうしたらよいんでしょう。
なぜなら僕の自坊は山梨の山奥に田舎の山寺。
当然、ぶっちぎりの過疎ですし(笑)
さて、そこはどうしたら良いのでしょう?
宗派にバックアップをしてもらう?
いや、無理でしょう。
ですので、田舎のお寺こそ「今」頑張らないといけないのでしょう。
だって、10年後にお寺がちゃんと「存在」している保証なんて全くありません。
あ~、色々やりてぇ~(笑)