昨日は、ふとしたことで、宿直中の先輩のところにお邪魔しました。
男が二人。
つまみも無し、ビールも無し。BGMも無し。
あるのは二人の間に一升瓶と湯飲みだけ。
それをひたすらにあおる。
まさに「漢(おとこ)飲み」と名付けましょう。
他愛のない話。
意外な話。
いろいろ話も尽きず、結局夜1時30分まで飲んでいました。
で、今日はお彼岸3日目。
今日は案内所という当番に当たっていました。
本堂正面階段の前にテントを設営して、参拝者に読経の受付や、納骨堂。その他なんでも案内しましょってコーナーです。
午前中は良かったのですが、午後一番がつらい。
暖かい春の日差し。
昨日の寝不足。
ゆっくり過ぎる時間。
全てが僕の瞼をくっつけようとします。
睡魔との戦い。
まぁ、なんとか勝ちました。
かなり辛い戦いでしたが(笑)
で、お逮夜の法要。
気持ちよくお勤めして、バタバタ片付けて宿直室。
嫁さんが夕食を持ってきてくれるのを心待ちにしてます。
お腹がすいたーーーーーーーーー!
14時から始まるお彼岸の
定番法要。
彼岸中、毎日あります。
けど、好きなんです。
讃佛偈律曲という、節のあるノリノリの曲もしかり、雅楽が付くということもしかり。
けど、しかも今日の法要は僕が主管(メイン)さん!
実力で勝ち取ったワケではなく、他の主管クラスの人が外勤等に出たためですが(笑)
まぁ、なにはともあれ、楽しみです。
よく人に、
「緊張しないの?」
と、聞かれます。
たしかに緊張はしますが、それが快感なのです(笑)
布教しかり、主管しかり、読経しかり。
日常の中に適度な緊張という「非日常」の存在が、僕の日々を楽しくしています。
定番法要。
彼岸中、毎日あります。
けど、好きなんです。
讃佛偈律曲という、節のあるノリノリの曲もしかり、雅楽が付くということもしかり。
けど、しかも今日の法要は僕が主管(メイン)さん!
実力で勝ち取ったワケではなく、他の主管クラスの人が外勤等に出たためですが(笑)
まぁ、なにはともあれ、楽しみです。
よく人に、
「緊張しないの?」
と、聞かれます。
たしかに緊張はしますが、それが快感なのです(笑)
布教しかり、主管しかり、読経しかり。
日常の中に適度な緊張という「非日常」の存在が、僕の日々を楽しくしています。
昨日の夜はおとなしく自宅で読書。
でも、1冊目の本はバッチリだったけど、2冊目に手にとった本はいまいちでした。
やっぱり本って最初の掴みが命かもしれません。
最初の10ページぐらいで、なにか引き込まれる部分が無いと、その後に読む気が無くなります。
前評判とかではなく、題名と、装丁で本を選ぶ僕としては、(その本が)当たれば大きな喜びですが、滑ることも多々あります(笑)
さて、今日から彼岸会2日目です。
と、いっても本日は事務所当番ですが。
でも、お逮夜法要には出ます。
14時から始まる雅楽と、讃仏偈律曲の魅惑のハーモニー。
ぜひ、お参り下さい。
でも、1冊目の本はバッチリだったけど、2冊目に手にとった本はいまいちでした。
やっぱり本って最初の掴みが命かもしれません。
最初の10ページぐらいで、なにか引き込まれる部分が無いと、その後に読む気が無くなります。
前評判とかではなく、題名と、装丁で本を選ぶ僕としては、(その本が)当たれば大きな喜びですが、滑ることも多々あります(笑)
さて、今日から彼岸会2日目です。
と、いっても本日は事務所当番ですが。
でも、お逮夜法要には出ます。
14時から始まる雅楽と、讃仏偈律曲の魅惑のハーモニー。
ぜひ、お参り下さい。
はい、お彼岸入ってました。
一昨日からの動き。
プライベートな打ち合わせ。
そのまま、軽くのつもりが、ヘビーに(笑)
いつものことです。
3人だけでしたが、かなりハードな内容になりました。
一リットル入り生ビール「メガジョッキ」にメロメロです。
いやぁ、タッキーの笑顔が最高です。
しかし、でかいジョッキだ。
結局2時まで飲んでました(笑)
で、昨日。
午後からの会議にボロボロの状態で参加して、帰宅。
我が家で、ゴロゴロしていました。
嫁さんと子どもが出かけていたので、ゆっくり読書していました。
で、今日。
朝一番で、千葉県にお参り。
がっつり渋滞&住宅街で似たような家ばっかりで、ご自宅がわからず、軽く遅刻。
まぁ、前もって遅れる旨は連絡していたのですが。
反省です。
で、帰り際になんとなく車を走らせていると、ナビの画面に知っているお寺の名前「天真寺 」が。
おー、ここらへんにあるんだぁ。
と、思ったので寄り道。
こちらのお寺の姉弟はどちらとも、京都でお世話になりました。
でも、お寺にお参りさせていただくのは初めて。
お二人とも忙しいのに、お話に付き合っていただき、思いがけない楽しい時間を過ごさせていただきました。
で、築地に帰って来て、読経。
同期のSさん(女)に
「ねぇ、いつ仕事しているの」と言われました。
え、全然していません(笑)
そんなこんなで今日も元気です(笑)

一昨日からの動き。
プライベートな打ち合わせ。
そのまま、軽くのつもりが、ヘビーに(笑)
いつものことです。
3人だけでしたが、かなりハードな内容になりました。
一リットル入り生ビール「メガジョッキ」にメロメロです。
いやぁ、タッキーの笑顔が最高です。
しかし、でかいジョッキだ。
結局2時まで飲んでました(笑)
で、昨日。
午後からの会議にボロボロの状態で参加して、帰宅。
我が家で、ゴロゴロしていました。
嫁さんと子どもが出かけていたので、ゆっくり読書していました。
で、今日。
朝一番で、千葉県にお参り。
がっつり渋滞&住宅街で似たような家ばっかりで、ご自宅がわからず、軽く遅刻。
まぁ、前もって遅れる旨は連絡していたのですが。
反省です。
で、帰り際になんとなく車を走らせていると、ナビの画面に知っているお寺の名前「天真寺 」が。
おー、ここらへんにあるんだぁ。
と、思ったので寄り道。
こちらのお寺の姉弟はどちらとも、京都でお世話になりました。
でも、お寺にお参りさせていただくのは初めて。
お二人とも忙しいのに、お話に付き合っていただき、思いがけない楽しい時間を過ごさせていただきました。
で、築地に帰って来て、読経。
同期のSさん(女)に
「ねぇ、いつ仕事しているの」と言われました。
え、全然していません(笑)
そんなこんなで今日も元気です(笑)

昨日は午後からお休みを頂戴して、子どもの面倒みてました。
14時ぐらいに幼稚園にお迎え。
ママさnたちに混じって降園のお話を聞いていました。
いやぁ、浮く浮く(笑)
パパさんが迎えに来るは少ないね、やっぱり。
もっと男性が、こういった所に顔ださんといかんね。
で、子どもたちと今からの時間をどう過ごすか、親子会議。
僕の、
「家でゆっくりDVDでも見ようよ」
なんて意見はあっさり、却下されました。
で、双子会議によると、
「プールに行きたい」
でも、父ちゃんは水着の場所とか知らんし。
とか、抵抗していると、双子でサッサと、準備し始めました。
恐るべし、双子。
で、自転車で、近所のホットプラザ晴海へ。
ここは区営ですが、なかなかオススメスポット。
プールっていても、あくまで温浴施設ですので、大人がガンガン泳ぐような所ではないですが、幼稚園児にとっては抜群の遊び場所です。
で、夕方。
嫁さんから、
「友人のお見舞いにも行きたい」
とのこと。
ですので、そのまま区営の食堂へ。
と、いってもここの食堂はなかなか侮れない。
レインボーブリッジを見ながら、飲む生ビール。
子どもたちは、お子様ランチ。
ここは安いし、美味しいし、眺めが良いしとかなり良い場所です。タクシーの運転手の方が沢山来られているのが、その証拠。
タクシー乗っている人が一番、美味くて、安いものを知っているもんね。
で、生中2杯と、熱燗という暴挙に出ました。
で、家に帰って、息子はひたすらWiiのスーパーマリオ。娘は気ままにNintendoDS。
僕は読書しながら飲酒という、嫁さんがいたら、怒られそうな時間を過ごしました。
嫁さんがいないと、とたんにダラダラする、父ちゃんと双子の幼稚園児です。
14時ぐらいに幼稚園にお迎え。
ママさnたちに混じって降園のお話を聞いていました。
いやぁ、浮く浮く(笑)
パパさんが迎えに来るは少ないね、やっぱり。
もっと男性が、こういった所に顔ださんといかんね。
で、子どもたちと今からの時間をどう過ごすか、親子会議。
僕の、
「家でゆっくりDVDでも見ようよ」
なんて意見はあっさり、却下されました。
で、双子会議によると、
「プールに行きたい」
でも、父ちゃんは水着の場所とか知らんし。
とか、抵抗していると、双子でサッサと、準備し始めました。
恐るべし、双子。
で、自転車で、近所のホットプラザ晴海へ。
ここは区営ですが、なかなかオススメスポット。
プールっていても、あくまで温浴施設ですので、大人がガンガン泳ぐような所ではないですが、幼稚園児にとっては抜群の遊び場所です。
で、夕方。
嫁さんから、
「友人のお見舞いにも行きたい」
とのこと。
ですので、そのまま区営の食堂へ。
と、いってもここの食堂はなかなか侮れない。
レインボーブリッジを見ながら、飲む生ビール。
子どもたちは、お子様ランチ。
ここは安いし、美味しいし、眺めが良いしとかなり良い場所です。タクシーの運転手の方が沢山来られているのが、その証拠。
タクシー乗っている人が一番、美味くて、安いものを知っているもんね。
で、生中2杯と、熱燗という暴挙に出ました。
で、家に帰って、息子はひたすらWiiのスーパーマリオ。娘は気ままにNintendoDS。
僕は読書しながら飲酒という、嫁さんがいたら、怒られそうな時間を過ごしました。
嫁さんがいないと、とたんにダラダラする、父ちゃんと双子の幼稚園児です。