土曜日はなんか、休みなんだか、仕事なんだかわからない感じでしたが、日曜日は思いっきり休日感たっぷりでした。
午前中は、娘が午後のチアダンスの発表会のため猛特訓するということなので、僕と息子は邪魔。
ですので、自転車に乗ってジャスコへ。
結構、距離がありました(笑)
と、いっても買い物ではなく、息子(5歳)はどうしてもガンバライドというゲームがしたかったみたい。
嫁さんが一緒に一回やったらしいですが、嫁さん曰く
「まったく意味がわからない」
とのことで、お父ちゃんが付き合うことに。
息子がお手伝い等で貯めたお小遣いを資金に戦ってきました。
ガンバライドって、結局、歴代の仮面ライダーのカード(バーコード付き)を駆使して、戦うといったゲームで、良いカードを持っていると、それだけ有利に戦いが進められるというもの。
うーん、見事にお金を巻き上げるシステムだな。
まぁ、自分のお小遣いでやっているかぎりは良いでしょう。
で、終了して帰宅のため、また自転車。
途中で、嫁さんから
「お昼食べてきて!」
との事だったので、息子と立ち食い蕎麦へ。
息子よ、これが男の世界だ!
けど、カレーライス食べやがった(笑)
で、午後からはチアダンスの発表会のため、田町の港区スポーツセンターへ。
うん、娘よ、よく頑張った。
父ちゃんの中では、あなたが一番だよ。
その後、同じチアダンスに通い、幼稚園も同じ女の子のご家族と食事。
と、いっても近所の居酒屋へ。
結局、よく飲みました。
特に一番の笑いはメガジョッキの存在。
1リットル入りの生ビール。
いやぁ、飲み応えがありました。
で、家に帰って、お風呂入って、まったり。
いやぁ、のんびりしました。
で、息子に
「たまには、父ちゃんと寝ようよ」
と誘うと、ガンバライド師匠の僕を尊敬している息子は素直に布団に。
けど、朝目が覚めたら、やっぱり母ちゃんの布団に行ってました。
さて、今日は私用により午後からお休み。
嫁さんが出かけるので、娘と息子の面倒みます。
どこいこうかなぁ?
ぷっ、まだ事務所。
でも、途中からプライベートな事に以降してますけどね。
なんかモノつくったりする作業は常にmacを使ってやるんですが、事務所においてあるし、モニターとかもデカイのを使っているので、事務所でやった方が効率良いのです。
同時にもう一台のwindowsPCにも別途作業させているし。
仕事中には出来ないことなので、ある意味休日使ってやる必要があるのです。
まぁ、あと少しでPCの作業が終了しそうなので、そこで終了、晩酌です(笑)
モノを作るって本当に楽しい。
そのモノがなんであってもね。
でも今はかなり面白い状態です。
ただ一つ気がかりなのが、暴走状態の僕とまわりの温度差。
まぁ、暴走状態の僕が浮くのはいつものことですが(笑)
でも、途中からプライベートな事に以降してますけどね。
なんかモノつくったりする作業は常にmacを使ってやるんですが、事務所においてあるし、モニターとかもデカイのを使っているので、事務所でやった方が効率良いのです。
同時にもう一台のwindowsPCにも別途作業させているし。
仕事中には出来ないことなので、ある意味休日使ってやる必要があるのです。
まぁ、あと少しでPCの作業が終了しそうなので、そこで終了、晩酌です(笑)
モノを作るって本当に楽しい。
そのモノがなんであってもね。
でも今はかなり面白い状態です。
ただ一つ気がかりなのが、暴走状態の僕とまわりの温度差。
まぁ、暴走状態の僕が浮くのはいつものことですが(笑)
今日はお休み。
で、ゆっくりとお寝坊して、朝食。
嫁さんと息子は、役宅婦人会(築地本願寺に居住している職員の奥さんたちによる恐い会)の集まりに出て、娘はプリキュアの録画みてました。
前回のプリキュアはいまいちみたいでしたが、今回は良いそうです。
うーん違いがわからん。
でも、エンディングの踊りの振り付けは覚えたいぞ。
で、プリキュア見終わった娘も恐怖の会合に行ったので、僕は図書館へ。
いやぁ~自分でも不思議に思うくらい、図書館好きだなぁ。
なんか沢山の本に囲まれているというだけで幸せになる。
いろいろ借りましたが、今回のメインは
「仏具大辞典」(笑)
誰だ、こんなネタ本だしたのは。装丁はかなりまじめですし、中身もまじめなんですが、対象者がニッチすぎないか?
でも、僕は対象者ですが(笑)
午後からは買い物に行こうかと思っていたので、事務所によって少し仕事をかたづけようと思っていたら、布教担当の職員の子にばったり。
築地本願寺の常例布教のご講師が、体調不良とのこと。
ですので、休座にしますとのこと。
駄目。
まがりなりにも、築地本願寺たるものが、講師がいないぐらいの理由で、大事な布教の場を休んでどーする。
と、いうことで、僕が話すことにしました。
お休みだけどね(笑)
言い出しっぺですから、仕方がない。
副輪番さんと、時間を分け合って話すことにしましたので、僕の持ち時間は30分。
大した時間ではないのですが、準備期間はまったく無し。
とりあえず、私服でしたので、慌てて衣に着替えて、布教会場へ。
今の私の思いと、なぜお念仏なのかを中心にお取り次ぎさせて頂きました。
いやぁ、こんな経験初めて。
実に素晴らしい時間でした。
築地本願寺の職員たるもの、なにがあっても逃げてはいかんのです。
常に浄土真宗武闘派です。
で、その間に携帯にメールが。
“昨日入稿したチラシのデータが一部、アウトラインがとれていません”
爆死!!!
とりあえず昼食食べて、着替えて、また事務所にいます(泣)
Macとにらっめこしながら、イラストレーターと戯れています。
これを休日を呼べるか、どうか。
まぁ、楽しいから良し!!
で、ゆっくりとお寝坊して、朝食。
嫁さんと息子は、役宅婦人会(築地本願寺に居住している職員の奥さんたちによる恐い会)の集まりに出て、娘はプリキュアの録画みてました。
前回のプリキュアはいまいちみたいでしたが、今回は良いそうです。
うーん違いがわからん。
でも、エンディングの踊りの振り付けは覚えたいぞ。
で、プリキュア見終わった娘も恐怖の会合に行ったので、僕は図書館へ。
いやぁ~自分でも不思議に思うくらい、図書館好きだなぁ。
なんか沢山の本に囲まれているというだけで幸せになる。
いろいろ借りましたが、今回のメインは
「仏具大辞典」(笑)
誰だ、こんなネタ本だしたのは。装丁はかなりまじめですし、中身もまじめなんですが、対象者がニッチすぎないか?
でも、僕は対象者ですが(笑)
午後からは買い物に行こうかと思っていたので、事務所によって少し仕事をかたづけようと思っていたら、布教担当の職員の子にばったり。
築地本願寺の常例布教のご講師が、体調不良とのこと。
ですので、休座にしますとのこと。
駄目。
まがりなりにも、築地本願寺たるものが、講師がいないぐらいの理由で、大事な布教の場を休んでどーする。
と、いうことで、僕が話すことにしました。
お休みだけどね(笑)
言い出しっぺですから、仕方がない。
副輪番さんと、時間を分け合って話すことにしましたので、僕の持ち時間は30分。
大した時間ではないのですが、準備期間はまったく無し。
とりあえず、私服でしたので、慌てて衣に着替えて、布教会場へ。
今の私の思いと、なぜお念仏なのかを中心にお取り次ぎさせて頂きました。
いやぁ、こんな経験初めて。
実に素晴らしい時間でした。
築地本願寺の職員たるもの、なにがあっても逃げてはいかんのです。
常に浄土真宗武闘派です。
で、その間に携帯にメールが。
“昨日入稿したチラシのデータが一部、アウトラインがとれていません”
爆死!!!
とりあえず昼食食べて、着替えて、また事務所にいます(泣)
Macとにらっめこしながら、イラストレーターと戯れています。
これを休日を呼べるか、どうか。
まぁ、楽しいから良し!!

