【旅行】旭川の旅 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

先日、旭川に飛んで戻ってまいりました。

 

旭川は初めて訪れる場所でした。

 

こないだ、

福岡に行ったばかりなんですけどね。

 

【旅行】福岡行きあたりばったりの旅(ケモナー要素強め)

2023年6月1日

 

では、何で旭川を訪れたのか?

 

まずは旭川空港に降り立ったところから。

 

いやあ、

東京は〝ムワッ〟とした圧を感じるくらいの暑さでしたが、

旭川は概ね涼しかったです。26℃。

 

北海道でも熱帯の様になることはあるんですけど、

私が旭川を訪れた時は過ごしやすかったです。

一時肌寒くなるくらい。

 

 

旭川市のマスコット「あさっぴー」です。

ホッキョクグマに変身(擬態?)した、

ゴマフアザラシの男の子だそうです。

あさっぴーの部屋 | 旭川市

あさっぴーのプロフィール | 旭川市

元ネタはプレスリーでしょうか?

(よくわかりませんが)

 

 

郵便ポストには、

あさっぴー以外にも色々と描かれています。

 

 

そしてこちらは「かぐらっきー」だそうです。

頭にチューリップなど3種類の花が載っています。

かぐらっきー|東神楽町のゆるキャラ・ご当地キャラクター紹介

東神楽町のゆるキャラですが、

この町内に旭川空港があるからですね。

 

 

自分が搭乗した旅客機の外壁にポケモンの絵が描かれていたのですけど、

うっかり撮影し損ねました。

「ロコンジェット北海道」

だそうです。

ロコンジェット北海道、就航!/AIRDO

 

 

朝まともに食べていなかったうえ、

ちょっと遅めの昼食。

フードコートにある海鮮丼のお店で、

一番値段の高いものを食べました。

旅行の時、今度またこれるかどうか分からないので、

とりあえず一番値段の高いものを注文する様にしています。

 

 

「飲酒運転ゼロ北海道」だそうですが、

キャンペーン名が何だか統一されていない気が…。

飲酒運転の根絶 - 環境生活部くらし安全局道民生活課

飲酒運転なんて、したいとは全く思いません。

事故よりも、罰則が怖いので。

(おいおい理由はそれかよ!)

 

運転はよくしますが、急いだって数分の違い。

バカバカしいと思うので、安全運転に徹しています。

お蔭でゴールド免許を堅持!!

 

ADHDの症状が凄かった頃に根性で免許取りました。

将来の先が読めず不安だったから意地で。

母からは「無理」と言われていましたが、

学科試験も一発でパス。

 

飲酒運転根絶アンバサダー「やべーべや」

キタキツネの「こっこ」

鮭の「しゃっけ」

だそうですが、他にも色々います。

やべーべやとは…|やべーべや公式サイト

 

 

「Theodor von Lerch」とは誰?

オーストリア=ハンガリー帝国の軍人、

テオドール・フォン・レルヒ(1869-1945)が、

日本で初めて、本格的なスキー指導をおこなった人物だそうです。

テオドール・エードラー・フォン・レルヒ - Wikipedia

現代標準ドイツ語の発音では、

「テオドア・レアヒ」となりますが、

オーストリア方言ではどう発音するのでしょうか?

 

そして、旭川空港から旭川駅周辺へ。

 

バスの定期便で行こうとしたんですけど、

時刻表では13時50分のを逃すと、

次は16時台になるとか何とか出ていた(様に見えた)ので、

タクシーで行きました。

 

たかだか5〜6kmくらいだと思っていたら、

16〜17kmくらいで車で30分は掛かるとか。

マジですか?

 

5000円以上掛かりましたが、

ネットで調べてみると3000円台だと出ていて…。

ボられたのでしょうか?

 

また、15時頃のもあった様でした。

案内所で訊けばよかったです。

今更遅いですが。

 

 

北海道の保健福祉マスコットキャラクター「うっさん」です。

なくそう!望まない受動喫煙。 - 厚生労働省

そして、その上にいるのは、

ろくでなし子さんのところのゆるキャラの弟「まんごろうくん」です!

(本気にしないでネ)

本当は、受動喫煙対策推進マスコット「けむいモン」です。

 

…というわけで、今回の中心的話題へと移ります。

 

今回のこの旅の目的ですが、

Twitterで繋がっている方が個展を開催するというので、

遥々東京から飛んで行ったのです。

 

くちがき(ハンドルネーム)さんという、

交通事故のため首から下の自由が利かなくなってしまった方で、

その後、絵筆を口に咥えて絵を描き始めたそうです。

 

絵筆を口に咥えて描いたとは思えない、

丁寧に描かれたイラスト。

 

パンダの絵は毛並みが繊細だし。

 

絶妙な色彩感も。

 

リアルな絵も、

メルヘンな絵もあります。

 

油彩画も描いています。

 

 

展示会場は、

旭川市障害者福祉センター「おぴった」です。

 

出会った切っ掛けは何なのか?

5、6年前に私はTwitterで、

ADHD絡みの愚痴のような呟きを連投していて、

突如フォローされたのです。

 

愚痴とはいっても、

この時は既に症状がほぼ治まっていて、

ほぼ普通の人間になっていました。

 

要するに、

過去にADHD絡みで謎の変な誤解を受け続け、

(この頃はADHDのことを全く知りませんでした)

釈然としない不愉快な思いをしていた事を

思い出してしまったのですね。

 

詳細はコチラを↓

【漫画】ADHDの少しでも生きやすくするための工夫(絵随筆その7)

2016年9月7日

 

そしてこれは、

今まであまり言わなかったことですが、

自分自身の抱えていた〝症状〟に加え、

人間性に問題のある人に

入れ替わり立ち替わり関わられて嫌がらせを受け、

さらに「誤解の多かった自分を理解してくれた」

と思った人が実は詐欺師で…という事も昔ありました。

 

感謝の気持ちで色々とよくしてあげたのですけど、

結局はいいように利用されただけという。

何か、嫌なことが集中してたんですよね。

〝弱り目に祟り目〟ってヤツです。

 

本当の話をしても信じてくれない、

みたいな事もよくありました。

 

なので、

人間不信に陥って自暴自棄になったんですよね。

その挙げ句に〝幻聴〟まで発症。

 

…まあ、何とか乗り越えられましたが。

 

とっくの昔に過ぎたこととはいえ、

トラウマ級の過去を思い出して、

凄い嫌な気分になって落ち込んで、

思わず愚痴を連投したのだと思います。

 

今はほんと、

嫌がらせしてくる輩は全くいないので平和です。

一体あれは何だったのだろうか?

 

私は昔、あまり性格が良くなかったので、

引き寄せの法則で、

嫌な人を引き寄せてしまったところはあるのかも?

 

にしても、人を騙すとかはしてないんだけどな。

何で詐欺師にやられてたんだ?

むしろ正直にものを言い過ぎて人を不愉快にさせてたのに。

ADHDはむしろ騙される側ですけど、

私はまさに〝騙されやすいADHD〟という特徴を

しっかり持っていたという。

 

人を疑うことを知らなかったんですよね。

今では上記の諸々の体験のお蔭で用心深くなりましたが。

 

症状の凄かった頃は、

予定を立ててもまともに約束を守れなかったけど。

それが、人から見れば「嘘をついた」と思われたのなら、

確かにそうかも?

そのつもりは無くてもね。

 

騙すつもりは全く無くても、予定通りに出来ず、

信用されなくなる、それがADHD。

 

ADHDは、口と頭が不器用なので、

嘘をつく能力なんてありません。

なので、思った通りを話すしかありません。

無理に嘘をつくと必ずバレます。

その思った通りを話そうにも、

メモを見ながらでないと口頭での説明も出来ない。

口裏合わせを求められるのも苦手。

逆に正直に話しても、

ぎこちない喋り口調なので信じてもらえない。

踏んだり蹴ったりでしたね。

 

いずれにせよ、現在は、

〝自分が嫌な人にならない〟

を意識して生きています。

嫌な人と出会いたくないですから…。

 

それはともかく、

元は健常者だった人がそうでなくなった時のことを、

想像できるでしょうか?

 

凄いデリケートな話なので、

あんまり、余計な事、勝手な事は言えないですが。

 

色々思うところはあったでしょう。

 

だからこそ、

彼の言葉には、深み、重みがあります。

(Twitterでの呟きです)

 

私も、ADHDが切っ掛けで

「人生って何だろう?」

と思うことはよくあるのですが、

だからこそ、凄い共感する言葉の数々だなと。

 

展覧会の方は17日で終了しているので、

事後報告ということにはなりますが、

Twitter(みんな〝X〟って呼んでいますがカンケーねー)では

リアルタイムでつぶやいていました。

 

その時、

くちがきさんのアカウントにリンクを貼るべきかどうか悩んで、

結局貼らないように呟きました。

通知で迷惑かかるかな?と思ったので。

(無関係な内容の呟きも抱き合わせで呟いたからというのもある)

 

 

展示風景も一応撮影したのですが、

SNSに出すべきかどうか悩みました。

 

撮影した作品画像を勝手に上げても大丈夫なんでしょうけど、

許可を得るための連絡も迷惑になるかなと気が引けて。

返信の労力が大変かも?と思って。

 

我ながら気を遣いすぎか?

昔は「気を遣えよ」とよく叱られていたんですけどね。

 

くちがきさんの告知をリツイートしたので、

それでよしとしますか。

 

くちがきさんは、

これまで何度か個展を行っており、

私の知るだけでも、確か、

今回のも含めて3回は開催していると思います。

 

確か、5年くらい前の開催では、

美唄の「童画展」と開催期間が半月ズレていたんですよね。

 

もし会期が重なっていたら、

童画展を訪れたその足で旭川に行っていましたね。

電車で一本ですから。

 

今回は、

〝くちがきさんの作品を生で見る〟

という目的を実行するための旅でした。

 

その目的はやっと達成されました。

 

昨年の童画展の記事↓

【展覧会】「第9回丘の上の童画展」に参加いたします + 今まで描いた中で特に気に入っている作品

2022年7月20日

 

今年は「アルテピアッツァ美唄」の改修工事のため、

童画展が行われていません。

今年はアニメーション制作に力を入れたかったので、

私的には都合がよかったというか。

 

 

 

滞在期間が短いということもあり、

あまり他は色々と見られませんでした。

 

なので、他はあまり書くことがないです。

 

北海道に行ったときは、

「セイコーマート」に必ず立ち寄ります。

 

缶ビールなのに、

通常300円台400円台くらいしてもおかしくはない、

地ビールみたいな美味しい味のビールが、

通常の缶ビールと同じくらいの値段で売っていたりとか、

(ベルギーで製造の〝パームビール〟だそうです)

パームビール 330ml 24本入 - セイコーマート公式通販

「ガラナサワー」とかを買って飲んだりとか。

Secoma ガラナサワー 350ml 24本入 - セイコーマート公式通販

画像に撮っていませんが。

 

埼玉に「セイコーマート」があるので、

わざわざ北海道に行かなくても、

セイコーマートの利用は可能ですが、

私の住まいからはちょっと遠いです。

うちの近所にも来て〜!!

 

 

例によって、

旭川駅周辺の喫茶店でアニメーションを制作していました。

 

オリジナルではなく、ファンアートです。

 

さて、何というキャラでしょうか?

 

知ってる人は知っている。

 

というか、画像に名前が出てますね。

 

完成をお楽しみに!!

 

 

帰りの日に旭川駅を撮影。

台風は避けてくれたので感謝しましたが、

帰りの日は曇りでした。

 

当初の進路予想では思いっきりぶつかっていましたよね。

旭川に行かれないのか?と思っていましたもん。

それが、西の方に避けてくれたので。

 

旭川空港へはどのバス停から乗るのか?

ネット検索ではよく分かりませんでしたが、

案内所で訊けば簡単なので。

 

分からなければ訊く!!

 

 

旭川空港の外観も初めて来た時に撮影していなかったので、

帰りに撮影。

 

 

フードコート入口横にマスコットのぬいぐるみなど。

 

 

北海道名物「ようかんパン」というのは知らなかったのですけど、

(いや、前から知っていたのを忘れていただけのような…)

パンの上に羊羹が載っていて、

中には白のこしあんと金時豆が入っているという。

 

他にも色々バリエーションがあるようです。

クリームの入ったものとか。

 

…というわけで、こんな感じです。