白藤江大戦(Đại Chiến Bạch Đằng, 2012)ベトナムのアニメーション | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

Đại Chiến Bạch Đằng


【監督】(Đạo diễn)

ダン・カップ・ニャット(Đang cập nhật)

【制作会社】(Nhà sản xuất)

オック・エー・スタジオ(Ốc É Studio)


【資料】

Phim Hoạt Hình Việt Nam 2012 Đại Chiến Bạch Đằng - Y2Graphic.com

Đại Chiến Bạch Đằng (2012) - Phim7.com


http://www.youtube.com/watch?v=ok_KBwgS9eg


“ベトナムの歴史”とはいっても、

日本で一般的に知られているものと言えば、

反仏独立戦争とか、ホーチミンによる独立宣言とか、

恐らくそれくらいでしょうね。


私も正直、それぐらいの知識しかありませんでした。


今回紹介するのは、

今から約1100年前におきた史実を元に作られた、

3DCGアニメーションです。

長編だと思っていましたが、短編でした。


西暦938年に、呉朝ベトナム軍と南漢軍との間で、

白藤江(はくとうこう)において行われた戦争です。


『白藤江の戦い』(Trận Bạch Đằng)と呼ばれ、

日本語のWikipediaも作成されています。

白藤江の戦い (938年)(Wikipedia)


『白藤江』(Sông Bạch Đằng)というのは、

北ベトナムのハロン湾近くを流れる川だそうです。

Sông Bạch Đằng – Wikipedia Tiếng Việt


『呉朝』(939~968年)とは、

現在のベトナム北部を支配した王朝だそうで、

呉権(Ngô Quyền, ゴ・クエン)によって建国されたそうです。

呉権 - Wikipedia


対する『南漢』(909~971年)は、唐の滅亡後、現在の、

広東省・広西チワン族自治区・ベトナム北部にあたる地域を

支配した地方政権。

南漢 - Wikipedia


この戦いで、呉権は勝利し、

1000年近くもの永い間続いた中国によるベトナム支配は終焉を迎え、

呉権は王位に就いた。


つまりこの戦いは、ベトナムの歴史上、

非常に重要なエポックメイキングな事件だという事です。




「Đại Chiến Bạch Đằng」を漢字変換すると「大戦白藤」となると思います。

なので、もし日本で公開されるとしたらを考えて、

日本語題を考えました。




因みに、『白藤江の戦い』には3種類あり、

西暦981年に行われた、

前黎朝大越(ベトナム)と北宋との間で行われたもの。

地元ベトナムでは、『宋戦争』(Chiến tranh Tống - Việt, 981)

と呼ばれているそうです。

白藤江の戦い (981年)(Wikipedia)

1288年に、陳朝と元(モンゴル)との間で行われたものもあるそうです。

白藤江の戦い (1288年)(Wikipedia)


前者は、北宋軍が勝利しましたが、その後は膠着状態が続き、

最終的には北宋軍が疲弊して撤退。

後に関係が修復されました。

後者は、陳朝軍の大勝利に終りました。

広大な陸の上では無敵のモンゴルでしたが、

慣れない船上は苦手だった様で。




非常に興味深い内容ではありますが、

このアニメーションを制作した人は、

余り技術的に手馴れていないという印象を受けました。


アニメーションを個人制作している人がいますが、

何だかそれに近い雰囲気を感じました。


枚数が少ないので、人物の体の動きが余り滑らかでない。

背景の波などの動きは滑らかなんですけどね。


マイナーだからといって、

下駄を履かせて過大評価するつもりはありませんが、

でも、大変興味深いアニメーションであるとは思います。


ベトナム初のアニメは、なんと、1959年に制作されたそうです。

歴史は古いんですね。

なので、昔のベトナムアニメでも、いずれ取り上げようと思います。




【関連エントリー】

バインチュンとバインザイ(Bánh Chưng Bánh Dầy)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11286735295.html

コーとチップ(Cồ và Chíp)2009

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10898040015.html

黄金蝉とコオロギ(Ve vàng và Dế lửa)2007

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10280562983.html

ベトナムのアニメ事情(Việt Nam:Phim hoạt hình)

ルーとブン(Lu và Bun)

ウサギとカメ(Thỏ và Rùa)

ハイビスカスの伝説(Sự tích cây dâm bụt)2007

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10280542995.html