【漫画】電熊(イナグマ)さんちの特殊事情(其之參:Pure Heart Children) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

 

電熊(イナグマ)さんちの特殊事情

エレクマ、改め

其之參:ピュア・ハート・チルドレン

The INAGUMA(Electric Bears)Family

皇紀2671年:佛暦2554年:西暦2011年5月23日

 

●純粋な人が大好き!!

先月の広島四国旅行の時 

に電車の中で下書きしていた漫画の一つがコレです。

 

私は、アウトサイダー・アーティスト等の様な

純粋に生きている人が大好きで、だから、

アール・ブリュットの作家達が大好きだし、先月の旅行も、

アウトサイダー翻訳家である西谷退三所縁の地を

わざわざ訪ねるのが主目的だったのです。

 

で、知的には正常だけど、

純粋な心を持った少年を漫画で描こうと思ったわけです。

 

●前回と似た内容ですが・・・

前回 もスカートネタをやったので、

もしかして電太くんはゲイなんじゃないか?

と思う方もいるかも知れませんが、

電太くんはノンケですので。

 

確か『明るい悩み相談室』(中島らも)の、

”あとがき”だったかな?

息子がスカートを穿きたがって困っているという

親御さんの悩みが紹介されていたと記憶しています。

 

その理由は、

「女はスカートもズボンも穿いてるから男もスカート穿いて良いだろ」

というもの。

 

私も子供の頃、

同じ事を考えてはいました。

でも、理屈では正しいですけど、

正直やるのに勇気は要りますよね。

 

数年前に、”性同一性障害者”の男性が、

無理矢理女装して会社に出勤して

ガードマンに制止されている光景をテレビで見た記憶があります。

 

あれはちょっと我侭なんじゃないか?と思います。

女性はズボンも穿いているのだから、スカート穿くのは

プライベートだけにすればいいんじゃないの?と思いました。

 

会社の方も、イメージ失墜に繋がる恐れがあると

拒絶するのは分かりますよね。

私が当事者だったら、

会社に迷惑掛けない様に配慮しますよ。

 

自分で起業するか、

服装が完全自由な職業を選ぶしかない。

テレビはやたらとこういう”我侭”な人を、

”差別されて可哀相な弱者”として紹介する。

 

私は別に、性同一性障害者に対して

理解していないわけではありません。

こうぶんこうぞうさん(画家)のファンですし。

要は、自分の我侭に、人を巻き込んではいけないのです。

やっても良いが、人に迷惑掛けないようにするべき。

 

●名前の読み方の変更のお知らせ

前回まで『電熊』と書いて

「エレクマ」と呼んでいましたが、

「イナグマ」と呼ぶ事にしました。

 

というのも、どうも

DQNネーム(キラキラネーム)っぽい雰囲気なので、

それが抵抗感あって、

もっとまともな読み方にしないといけないと思ったから。

 

「イナグマ」も微妙なんですが、

旧日本海軍で『電』と書いて「いなづま」と呼んだ

駆逐艦があったのをたまたま知ったので、

『電熊』と書いて「イナグマ」と呼ぶ事にしたわけです。

 

●サブタイトルの由来

最初は、『インディゴアスペルガーチルドレン』

というサブタイトルにしようと思っていたんですが、

色々と誤解を招く危険性があると判断し、

全く危険性の無いものにしました。

 

『インディゴチルドレン』

は2~3年前に知ったんですが、

どういうものなのかについてはこちら を参照ください。

 

自分で言うのもなんですが、

特徴がかなり自分に似てるなとは思いました。

世の中の曲がった事に義憤を感じていて、

ぶっ壊したいなとか思ってます。

(犯罪になるからしないけど)

 

自分に正直過ぎて、

誰もついて来れなかったりします。

理解されなくて、

人間不信に陥った事もあります。

 

でも、私は嘘を見抜けなかったり

人の気持ちを察せなかったりするので、

やっぱ違うんだな、と。

 

というか、

ニューエイジ(精神世界)系に対しては、

胡散臭さを感じていますんでね。

 

例えば『クリスタルチルドレン』ですけど、

90年代後半からこの世に続々と

生まれてきていると言うんですが、

実際に90年代後半生まれの子供が学校に通う様になってから、

学校は安泰ですか?

学級崩壊とか無いですか?

 

小学生の女の子が売春するとかいった話をよく聞くんですが。

今は、透き通った心を持った子供だらけの筈ですよね?

ヤンキーとか、絶滅に向かってる筈ですよね?

 

インディゴチルドレンは、

基本的には1970年代後半から生まれてきたとの事ですが、

それ以前からも、先遣隊が派遣されているんだとのこと。

 

それで、1970年代前半生まれである私も

「もしかして?」と疑ってはみたんですが、

やはりこういうのを信じるのは抵抗がありすぎ(笑)。

 

『スピリチュアル』

については色々と言いたい事が前からあるので、

いずれ書くかも知れません。

 

『アスペルガー』については、

最近よく聞かれるのでご存知の方も多いと思います。

10年前に初めてそれを知った時、

本気で自分はアスペルガーだと思いました。

色々と特徴が一致しているので。

 

でも、40近くの年齢からでも検査して分かるんですか?

今から検査出来るものならしたいところです。

 

【追記】

舌足らずだったので、補足します。

幼少の頃、ADHDの症状があったので、

困り果てた親が”児童相談センター”へ連れて行って

脳波測定や心理テスト等を受けたんですけど、

異常無しと出ました。

 

当時はADHDは全く知られておらず、

よく分からないけど自閉症ではないか?

と思ったそうです。

 

29歳の時に、

アスペルガー症候群の事を初めて知ったんですが、

私の抱える症状とかなり一致していたので、

もしかしてそれではないか?と思ったんですが、

自閉症の一種だというので、

違うんだなと思ったんです。

 

自閉症は脳波に出るとか何とか聞いたので。

また、雑踏や大きな音でパニクる事も無いので。

 

やや遅れてADHDの事を知ったんですが、

アスペよりも更に私に近かったので、

それで間違い無いと思い、

改めて病院で検査し直したんですが、

結局はっきりとした所見が出ませんでした。

30歳くらいになってから、

症状が段々治まっていったんですね。

 

最近、幻冬舎から出版されている

アスペルガーの本を読んだんですが、

私みたいなのでも

アスペと診断されうるかの様な内容だったので、

一体どうなってるんだ?と思いました。

ちょっといい加減じゃないか?という感じ。

 

また、確実に認定される様な人は、

日常生活に支障がかなり出るらしい。

私は、若い頃は症状が酷かったですけど、

年齢を経るに従って軽くなって行き、

今では日常生活に殆ど支障が出ないくらいまでにはなりました。

 

『網棚に荷物を絶対置かない』

『後回しにせず憶えているうちにやる』

等の対策をとる事でも、

トラブルをかなり防げています。

 

只、人とのコミュニケーション(言葉のやりとり)

の軽い障害はあります。

恐らくそれはずっと続くかも。

 

【画像更新:2011/6/2】

知らずに画像が消えていました。

うっかり消してしまったのか?

 

【追記:2023/3/17】

画像スキャンし直して上げ直し。

文章を読みやすい様に整理。

 

 

 

【電熊関連エントリー】

【漫画】電熊(エレクマ)さんちの特殊事情(其之弐:紀貫之PARTⅡ)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10681242997.html

【漫画】江麗熊(エレクマ)さんちの特殊事情(其之壱:紀貫之的精神の巻)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10676417435.html

【イラスト】思いついた言葉を検索してみる実験(改造動物:熊編)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10673178031.html