プラーナ(青色視野内視現象)を厳密に観察する!! | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

私が子供の頃からずっと不思議に思っていたプラーナの秘密が、

最近になってからやっと分かったわけですけど、改めて観察し直してみると、

以前説明したプラーナの見え方が、実際よりも若干ちょっと違っていて、

修正する必要性が出てきましたので、新に又エントリーを書く事にしました。


というのも、以前プラーナの見え方について説明した時は、

大体の記憶を頼りに書いていたからです。

厳密な観察というのをしておらず、時々空を見上げた時に「光の粒が飛んでるな」

というのに気付いただけの上、特に均等な背景だと見え易いので、

その様に思っていた事を書いたからです。

で、厳密性を求めるために、改めて空をじっくり観察する事にしたわけです。

そうしたら、ちょっと違っていました。


最近は、飛蚊症が酷くなってきたせいか、プラーナの観察にかなり支障が出ました。

プラーナと飛蚊症は、見た目からしても明らかに全く別物です。

”縮れ毛”に見える飛蚊症と見間違えるわけがない。


このエントリーでは、便宜上

『青色視野内視現象』(Blue field entoptic phenomenon)

を!!

『プラーナ』(प्राण:prāṇa)

と呼ばせていただきました。

プラーナは元々、精神世界系の人々の間で生命エネルギーか何かの意味合いで

使用されている言葉のようですが、青色視野内視現象をプラーナだと呼ぶ(誤解?)

人がいるため、その意味合いで使用しています。

因みに、青色視野内視現象は、

『シーラー現象』(Scheerer's phenomenon)

とも呼ぶそうです。


---------------------------------------------------------------------


〇プラーナは、青空を背景に見ると、やや光った半透明の微生物の様に見える。



〇プラーナは、曇り空を背景に見ると、青空を背景に見た時に比べて、

より白く輝いて見える。



〇雲が均等ではなくムラのある空を見ても、プラーナはそんなに見え辛くない。

でも、均等である場合の方が見えやすいには違いない。



〇プラーナは、どこか一箇所に集中していたりする(ムラがある)わけではなく、

均等に空間に満ちて見える。



〇プラーナは、観察者が移動しても、その観察者の視野についてくる。

つまりプラーナは、その場に存在するわけではなく、

視覚現象に過ぎないのではないか?


〇プラーナは、明るい真っ白な壁を背景にしても見える。

背景が明るいならば、必ず見えるのではないか?


---------------------------------------------------------------------


私が思うに、プラーナは、健常者であるならば、誰でも見えると思います。

心霊現象でもなんでもなく、恐らく”白血球”に違い無いんでしょうね。

私の場合は、感受性が強いため、子供の頃に気付いていたわけですけど、

分からない人には、説明しても、中々感覚的に分かってくれない。

恐らくですが「眼球を圧迫したり頭を打ったりした時に、赤とか青の光が見えるけど

要はそれに近い感じ」と言えば、何となく分かってくれるかも知れませんが・・・。


目をつぶった時に見える情景にも似たものがあると思います。

均等な真っ黒ではなく、何となく赤とか青の光の粉みたいなのが適当にまぶされて

いる様に見えるんですね。

これも、気付けば誰でも見える筈だと思っていますが「真っ暗にしか見えない」

という人には、中々説明しても伝わらない。


プラーナを絵にしてブログで公開している方が何人もいますけど、

皆そんなに厳密な感じの絵ではないので、

私がより厳密な絵にしなくてはならないと思っております。

プラーナは、只の真っ白な点ではなく、気持ちやや青とか赤がほんの少し混ざってる

様に見えます。





【追記】

プラーナがどう見えるのか、映像で紹介している方がおられます↓

http://shinfujita.jp/index.html

しかも、リンク先のサイトの管理人自身、

プラーナをきちんとした絵にしているらしい(ガックリ)。

確かに、この映像は、私が見ているプラーナに近い。

しかし、厳密にはちょっと違います。

私が見ているのは、もっと数が多いです。

ウジャウジャ飛んでるんです。必ずです。

しかも、帯状ではなく、光る玉です。

光の軌跡から、ちょっと帯状に見えるというのはあるかも。

気持ちやや楕円(真円よりやや潰れている)。

ほんの僅かに赤みや青みがある白。





【関連エントリー】

ブルーフィールド内視現象(謎の光の粒の本当の正式名称)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10569891470.html

『プラーナ現象』(謎の光の粒に名前があるらしい事が判明)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10567063682.html

空飛ぶ謎の光の粒・目をつぶった時に見える光景

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10406737922.html