起業塾に入ったのに、誰も起業できていなかった"(-""-)" | 起業15年のコーチが教える、コーチングで副業・起業するための専門ノウハウ

起業15年のコーチが教える、コーチングで副業・起業するための専門ノウハウ

コーチングで稼ぐことは難しくありません。
売り込まなくても、お客様から選ばれて売れるコーチ・カウンセラーになりたい方、プロコーチ・カウンセラーとして独立・起業し「天職」として収入を上げ、もっと稼ぎたい方向けのオリジナルビジネス立ち上げ専門家ブログ。

こんにちは、田中直子です。

 

さて、先日から、
「この仕事を一生は続けられない」
と気づいてしまった会社員
「浅山陽子さん(仮名)」が、

私の講座に入り、ビジネスの一歩を
踏み出すまでのストーリー
をご紹介しています。

 


(お勤めの方なので、個人が特定
できないよう、編集を加えています)


日用品メーカーで研究開発の仕事をしている陽子さん。

前回は、ある起業塾に入ったところまでお話ししました。


その起業塾で
「今できることで起業準備をしましょう」
「まずはブログを立ち上げてアクセスを集めましょう」
とアドバイスされたとのこと。

そこで、研究開発の知識を活かした
「安全安心な化粧品の選び方」
というブログを始めたものの…


研究開発に関する仕事は、
会社でさんざんやってきたので、
自分のビジネスではやりたくない。

自分のビジネスでは、モノではなく
ヒトに関わることをやりたい。


でも、これまでずっと研究開発を
やってきたので、
他にビジネスのネタが見つからない。

私は、何をしたらいいの?

と、陽子さんは途方に暮れてしまったのでした。

 


陽子さんは、その起業塾の主催者に相談しました。

「何を売ったらいいのかわからない
 ので、ブログが書けないんです」
と。


主催者の方は、

「ブログを書いているうちに、
 売るものが見つかると思いますよ」

と答えたそうです。


そう言われて陽子さんは、

「うーん…そうかなあ?
 今のままブログを続けても、
 売るものが見つかるとは思えない」


と感じました。


彼女は、その起業塾で
「他の参加者さんたちはどうしているんだろう?」
と、周りを見回してみました。


すると…



「起業塾」なのに、実際に
起業している人がほとんどいない、


ということがわかったのです。


1割くらいの方は、会社員を続けながら、
副業で月商5万円程度売れていました。

残りの9割くらいの参加者は売上がゼロ。


参加者さんたちは、
「ブログでアクセスを集めれば売れますよ」
と言われたことを信じてブログを書いていました。

「いつか、私も自分の好きな
 ビジネスで起業できるはず」
と願いながら。


でも、書いても書いても1円も売れない人がほとんど。

だんだん、書くのが虚しくなって、
1~2年たつと皆さんあきらめていくようです。


その起業塾は恐らく、「起業塾」というより
「ブログ講座」なのでしょう。


もし、すでに「商品」がある人であれば、
ブログでアクセスを集めて
売ることもできると思います。

でも、何も商品がない人がいくら
ブログを書いても、売るものが
ないのですから売れません。


実は、こういう「起業塾」ってよくあるのです。

起業塾と名乗りつつ、
集客ノウハウだけを教える塾ですね。


起業や副業を始めるにあたり、
まずやるべきことは「商品作り」。


ブログなどの「集客ノウハウ」はその後です。


でも、塾の主催者からすると、
商品作りのアドバイスはとても難しくて面倒。

1人ずつの個別対応が必要になるからです。

抽象思考力が必要になるので、
誰もができるわけでもありません。

また、そもそも、塾の主催者自身が
「商品作り」の必要性を
認識していないこともあります。


それで、
「ブログでアクセスを集めれば売れますよ」
などと言って、商品作りをすっとばして、
ブログ集客などのノウハウを教える人が多いのです。


陽子さんは、
「いくらブログを書いても、
 商品がなければ1円にもならない」

ということに気づきました。


「一刻も早く、私自身の商品を作らなきゃ」
と、彼女は、イチから商品作りを
教えてもらえる講座を探し始めました。


振出しに戻った陽子さん。

自分の商品を作ることはできるのでしょうか?

次回に続きます。

 

 

 

友だち追加