レノファの成功体験~第39回中国サッカーリーグ第2節
今日は中国サッカーリーグ第2節、集中開催の2日目で、我等がレノファは
昨日の三菱自動車水島FC同様、今季からの昇格組、富士ゼロックス広島SCとの
対戦。昨日の結果を引きずっていなければいいなと思っていましたが、要らぬ
心配だったようですね。
結果は6-0での大勝!
今日は仕事のため現地参戦は出来ませんでしたが、現地組が何とも羨ましい!
約4時間の帰路も苦にはならなかったんじゃないでしょうか。
(昨日の帰路はとーーーーっても苦でした。1人だったしね)
レノファサポさんのブログによれば#2伊藤選手2得点、#7福原選手2得点、
#11市原選手1得点、#28鈴木選手1得点の模様です。
#2伊藤選手のヘッドで2発はさすがですね。思えば#2伊藤選手が頭で
競り負けてるシーンは覚えがありません。合わせさえすれば高確率でねじ込んで
くれるという実証ですね。
そして今季加入の#11市原選手の初得点!本人も気が楽になったでしょう。
これからの得点ラッシュに超期待しちゃいます!
それから私のレプユニと同じ#28の鈴木選手のこぼれ球押し込み得点!
そうです。#28鈴木選手は豊富な運動量で必ずゴール前へ詰めてるんです。
だからビューティフルではないかもしれないけど、泥臭くも執念で押し込むんです。
そしてそして今季からCAPの#7福原選手!後半AT立て続けに2得点!
ナイーブな一面を隠せない彼は、自分の背負った責任と
昨年までの悔しい結果、昨日の思わぬ結果に苛まれたことでしょう。
どういうキッカケであれ、彼の2得点は彼のためにもチームのためにも
大きなステップになったと思います。
潜在意識を活用した成功達成方を説いたマーフィーの法則によると、
人が成功を収めるためには明確に目標を掲げ、且つ強く念ずることだそうです。
そしてその具体的ステップとして、目標までの間に小さな成功体験を積み上げる
ことが有効で、それによって「自信」という栄養が心に届き、次の成功体験を
求める気持ちが強くなるんだそう。この積み重ねが“やれば出来る!”という
ポジティブな思想を増幅させ潜在意識へと送り込むんです。
結果、目標および成功への到達へと繋がるんですね。
コミュニケーションで例えれば、とある会社と契約したい。そのためにその
会社の担当者と仲良くなりたい。しかし一気に仲良くなるのは無理なので
毎日通い、まずは挨拶だけを重ねる。初めは訝しげな表情で一瞥される
だけだったのが、回を重ねる毎に表情も柔らかくなり、次第に向こうも
笑顔で挨拶をしてくれるようになる。
これこそが小さな成功体験で、次の「挨拶だけじゃなく、一言会話をしよう」
というステップへと繋がり、意欲が湧いてきます。
その連続が契約と言う成功へと繋がるってわけです。
まさに今日のレノファの1勝は、そしてストライカーは単なる勝ち点3や
得点数ではなく、自信という大きな価値を伴っているんです。
今日発のレノファEXPRESSにご乗車いただいた皆様、いよいよ期待と希望を
どっさり積んで走り出したこのレノファEXPRESSは、終点のJFLまでは
停車どころか、これからグングン加速してノンストップでいきます。
途中下車は出来かねますが、多分その気にもならない程、ワクワクする
ゲームで魅了してくれ、終点まではあっという間でしょう。
どうぞレノファと共に道中の景色をお楽しみください♪
第3節は待ちに待った地元開催!
4月24日(日)山口市の維新百年記念公園ラグビー・サッカー場にて
宇部ヤーマン戦が13:00より開始されます。
やはり同会場での前回開催同様、1600人くらいは集まってほしいところです。
大勢のファンやサポーターが集まり、会場がオレンジに染まる中、
初戦の呪縛から解き放たれた選手達が、今日のように活き活きとプレーし
更に大きな自信を持ち、躍進してくれるでしょう!
そしてその中、満を持して#23中山選手のレノファ初得点。。。舞台は整った!
私も微力ながらスタジアムの盛り上げをお手伝いします。
ぜひ、多くのお知り合いを伴って会場へお越しください!
お待ちしてますよ!
レノファ山口2011年初戦
いよいよ中国リーグが開幕しました。
初戦はホーム扱いも集中開催により、岡山県は美作ラ・サ場にて。
相手は今季より岡山県リーグから昇格してきた三菱自動車水島FC。
そう、言わずと知れた一昨年までJFLで闘っていた強豪です。
結果から言うと0-1でまさかの黒星スタート。。。
詳しい内容は他のレノファサポさんの記事を参考にしてください。
正直ガックリきてます。きまくりやがってます。
昨年払拭されたと思ってた“初戦に弱い”“昇格組に弱い”レノファに戻ったよう。
とにかくボールが落ち着かず、躍動感が感じられませんでした。
そう、レノファのいつものサッカーができていませんでしたね。
応援していたファンやサポーターはもちろん、選手達もストレスを感じたことでしょう。
今夜中に反省点を見い出し、話し合い、修正してから切り替えてほしいですね。
そしてスパッと寝る!
脳は眠っている間に、それまで考え、記憶した情報を勝手に取捨選択し整理を
したうえで、重要な情報のみしっかりと定着させるんだそうです。
だから修正点を見い出した上で明日のゲームに生かすことを前提に
ポジティブシンキングに切り替えつつ眠りに付くと、いい結果に近づくはず。
レノファEXPRESSにご乗車のみなさん、大変申し訳ございません。
定刻を過ぎましたが、明日の第2節より発車し、その後は遅れを取り戻しつつ
終点のJFLまでノンストップで運行いたします。
なお、本日の遅れの原因により乗車を放棄されますと、のちのち大変
大きな後悔が伴いますので十分にご注意ください。
私はもちろん、明日の発車を待ちますよ!
こんな僅かな遅れ如きで、その先にある夢の実現と大きな感動を逃してたまるか!
壁の向こうへ行くために
人は大なり小なり壁にぶち当たります。
失敗や挫折、思わぬ病気、被災、大切な人との別れなどなど。
自分が招いたかどうかは別にして、その壁にぶち当たった後の行動が大切です。
一番いけないのが、そこで歩みを止めてしまうこと、つまり諦めですね。
目標を見失わず諦めなければ、時間は掛かるにせよ道は繋がります。
勢いそのままによじ登るのか、ぶち壊すのもよし。
しかし場合によっては再チャレンジしても可能性が低いことも良くあること。
その場合、何かを変えないと同じことの繰り返しになってしまいますね。
一旦引き返して息を整え別の道を探すのもひとつです。
話しは飛びますが「破れ障子のハエ」の話しをご存知でしょうか?
人気の無いあばら家。至る所が崩れかかっており、障子もまた然り、穴だらけ。
しかしその障子、一枚だけ破れていない箇所が。
そこにブンブンと体当たりしているハエが一匹いたそうです。
そのハエは目の前に立ち塞がる障子紙を、何とかぶち破って外へ飛び出そうと
幾度と無く体当たりをしていきます。
そのうちそのハエは力尽き、ついにその壁をぶち破ることができずに
落下し絶命したそうです。
そのハエにちょっと考え、1mでも下がって全体を見渡す力があれば、
穴だらけの障子に気付き、難なく外へと飛び立てたことでしょう。
一度挫折すると、相応のダメージを受け、ともすれば焦りを感じるでしょう。
ダメージが残ったまま焦って繰り返したところで結果は望めません。
一度立ち止まり、時に一歩下がってよく考え、息を整えてから
再チャレンジしたほうが、はるかに目標への近道となるんです。
だから失敗や挫折によってダメージを受けたみなさん、自分のペースで
息を整え、気力・体力を回復させつつ、次なる手を考えて備えてくださいね。