吉永達哉のコミュニケーション スクエア -136ページ目

上司

私は自営業者なので昇格というものには無縁ですが、サラリーマンなら経験や


実績に応じて昇格がありますね。


平社員から係長へ、係長から課長へ、課長から・・・といった具合に役職名と共に


守備範囲が変わります。


係長は担当係りに所属する社員の業務内容と業績を管理し、係り内の責任を負い


係り内の社員の働きやすい環境を作る、というのが平社員との違いでしょうか。


「長」の付く人に勘違いして欲しくないのは、単に経験が長いとか、年齢が上だとか


成績が良かったからという理由だけで昇格したのではなく、そこには前述の


責任を負う義務と環境を作る責務が発生しているという点。


係長は平社員同等、もしくはそれ以上の業績を上げつつ義務・責務を全う


しなければいけないんです。


義務・責務がまっとうできなければ平社員と同じで、「長」を冠す意味がありません。


その義務・責務は昇格すればするほど、権限・利権と比例して大きくなります。



翻せば、義務・責務を全うできもしないのに流れに身を任せて役職を引き受けると


組織に混乱を招き、周囲に大きな迷惑と損害を与えてしまうということ。



義務・責務を感じて実行し、結果が残すことができれば最高。


結果が残せなくとも、原因と対策がはっきり見えればそれもあり。


いけないのは義務・責務を全く感じていないケース。前述の通り、役職につく


資格無しと言われても仕方ありません。


しかし最も許せないのが義務・責務を感じていながら実行しない人。


これは組織にとっては犯罪行為であり、犯罪者呼ばわりされても仕方ありません。




私も色々な組織に属してきて、色々な組織に関わり、色々な組織を見てきました。


私の関わる組織にそんな犯罪者のような人はいなかったし、これからも出現しない


ことを祈ると同時に、私もそうならぬよう律しなければと強く思います。








オフの練習

今季リーグ最終戦での屈辱的な敗戦、そしてそれを払拭すべく臨んだ国体1回戦。


そこでも想い届かず無念の初戦敗退。


そーとーショックだったようです、我ながら。



それからレノファは長いオフに入ったわけですが、日数は減るものの練習は再開。


心の奥底に今まで感じたことの無い恐れを抱きながら、今日思い立って練習を


見学しに行くことにしました。


“一体、何人の選手が練習にやってくるんだろう。。。もし来てもどんな表情で


どんな思いでボールを蹴るんだろう。そんな選手達に何て声を掛ければ。。。”


そんな思いを持って訪れた徳地の山口サッカー交流広場。ちょっと早すぎたのか


グランドは真っ暗で、不安が増大されちゃいました。



暫らくすると嬉しいことに、やむを得ない事情の選手以外はほぼ全員集合。


明々と照らされたピッチの上では、シーズン中と何ら変わることなく、楽しそうに


ボールを蹴る選手達の姿を見ることができました。



今日のメニューは1対1、サイドを使った2対2など、個人のスキル重視のものが


ほとんどで、その後任意で分かれた2チームでゲーム。それも比較的軽めのもの。


だからでしょうか、終始ピッチ上では選手達の明るい声が響いていました。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-1019練習2

吉永達哉のコミュニケーション スクエア-1019練習1

吉永達哉のコミュニケーション スクエア-1019練習3

吉永達哉のコミュニケーション スクエア-1019練習4



ただ、その心中はそれぞれ春を見据えた考えがあるはず。


はやく“春が待ち遠しい!”と思える安息を与えてあげたいもんです。



その為にはクラブの姿勢を示すのが先決。それは選手やスタッフに対しても


必要ですが、色んな形でシーズンを支えてくれた方々へも絶対に必要!


何らかの形で、全ての支援者に行き届く報告がなければ永遠にアマチュアからは


脱却できないでしょうね。


プロを目指すならば、厳しい現実を突きつけられた時こそ目を背けず


関わった全ての人へ向かい合って欲しいもんです。





あ、あと、これから練習を見学するならば、防寒対策も絶対必要!




ニホンゴ③

毎日テレビや新聞を見てると、「あ、今まで間違って覚えてたんだ!」っていう


沢山の言葉に出会います。



ってことで(誰にも言われたこと無いけど)人気シリーズ、ニホンゴのお勉強です!


以下の言葉、どこがどう間違っていて正しくは何と言うのかわかりますか?


①人の道にも劣る


②忘備録


③T字路


④熱にうなされる


⑤実寸大



答えはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと下♪























































それでは答えです。


①正しくは、人の道に悖(もと)る。悖るとは道理にそむくという意味。


②正しくは、備忘録。単に入れ替わっちゃっただけか。


③正しくは、丁(てい)字路。アルファベットではなく、甲乙丁のていなんです。


④正しくは、熱に浮かされる。ま、実際は魘(うな)されてるんでしょうが・・・。


⑤正しくは、実物大。原寸大とごっちゃになっちゃったみたい。




いくつ覚えていられるかなぁ、俺。。。