吉永達哉のコミュニケーション スクエア -125ページ目

強さと弱さ

人間、歳をとると周囲の目も有りなかなか弱音が吐けません。


特に役職に就いている人はそうでしょうね。



でも誰しも何もかも投げ出して逃げ出したくなることがあります。


ご多分に漏れず私にも。いや、私は人一倍多いかも。


そう、私は特にそうですが、人はみんな弱い。弱いくせにつっぱらかっているんです。


「大の大人がそんなことでどーする!」なんて怒られそうですが、


弱くなった時は一時逃げればいいんですよ。


酒に逃げるも良し、友人やパートナーに逃げるも良し、趣味の世界に逃げるも良し。


僅かな時間でも嫌なことを頭の中から追い出して、忘れちゃえばいいんです。


そんな弱さを自分で認めることですよ。誰に何て言われてもね。


その代わり、その時間が過ぎ去ったらまた向き合えばいいんじゃない?


そんな時に必要なのは強さではなく勇気です。



私はもっと強さと勇気が欲しい。と同時に弱さを認める自分でいたい。





一燈照隅 万燈照国

「一燈照隅 万燈照国(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)」


一つの灯りが片隅を照らし、その一つはかすかな明るさであっても、それが万の


灯りになれば、国全体をも明るく照らすことができる、という思いのこもった言葉。


これは先日お邪魔した下関の高校の校長を務められる恩師が、校内新聞に


寄せられた記事の中に書かれていた言葉です。


この言葉を寄せられたのには、国を明るく照らすも学校を盛り上げるも一緒で


みんなが心を繋ぎ、絆を大切にして取り組むことが肝要だとの想いでしょう。


卒業しても沢山の教えを頂いていますが、今回もとてもいい言葉を


学ばせていただきました。




同時に思うこと。ま、いわゆる屁理屈ですが。。。


マッチにしろ、ロウソクにしろ、燃焼寿命があります。


何月何日の何時からと打ち合わせでもしなければ、それぞれがやったんじゃ


一斉に国を明るくすることは出来ないんじゃないかな?


心を繋ぎ、思いを通じさせることはできても問題はタイミング。


それを何月何日の何時からやろう!と引っ張ってくれる人が必要だと思うんです。


学校で言えば生徒会長で、会社で言えば社長、国で言えば総理大臣でしょう。


その単位が大きくなればなるほど、リーダーシップも強大でなければ務まりません。


資質無き者がリーダーになれば、せっかくの思いを消してしまう可能性も。。。



大小に拘わらず、一つの社会が大きく動く時には、心で繋がる民意と


それを活かす資質が必要ですね。











レノファと子供と笑顔

今日はちょっと早い更新。


今日は私の母校でレノファのサッカー教室がありました。


好天に恵まれ、ブルゾンを着ているとじんわり汗ばむくらい気温も上がってイイ感じ。


参加してくれたのは1、2、3、5、7、9、11、16、18、20、21、23、24、31、34+監督。


対する小学生は約40人+ほぼ同数のご父兄のみなさん。


あ、人相の悪い某サポさんの姿も(笑)



開始と同時にウォームアップがわりにちょこっと練習して、4つに分けたチームが


次々にレノファとゲームをするメニュー。


子供達はもちろん、選手達も“教室”という本来の目的を忘れてるんじゃないか


という程、サッカーを楽しんでいました。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-レノ教室1


練習が終わったら、子供代表が挨拶。選手達、ご父兄もどよめくほど立派な


挨拶でしたよー。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-レノ教室2

吉永達哉のコミュニケーション スクエア-レノ教室3

その後、記念撮影をしてサイン会。子供達はスタンプラリーさながら、全員の


サインを集めるべく、選手との交流を楽しみつつ賑わってました。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-レノ教室4

そして同時進行で、ご父兄にの皆さんがご用意されたビッグソーセージの振舞い。


これくらになると、ご父兄も混じってあちこちで記念撮影の姿が見られました。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-レノ教室5

吉永達哉のコミュニケーション スクエア-レノ教室6

お母さん方も嬉しそーー!


そうそう、これが大事なんです!こうして子供達と共にお母さん方もレノファの


ファンになってもらって、来シーズンの来場者数増員に繋げなきゃ!


スポ小運営スタッフのみなさん、教室開催の実施に向けてご尽力いただいた


ご父兄の皆さん、本当にありがとうございました&お疲れさまでした!



サッカー、子供達、空の下でのご馳走。。。笑顔にならない訳がない!


たっくさんの最高の笑顔が母校のグラウンドに集っていて、何だか感無量でしたよ。


でもこの沢山の笑顔、来シーズンになると見られないものもあるのかと思うと


ちょっと寂しさも同時に感じてしまいました。。。




さ、お仕事行ってこよ!



吉永達哉のコミュニケーション スクエア-レノ教室8  いい笑顔のイチとナオヤ

吉永達哉のコミュニケーション スクエア-レノ教室7  すでに生後間もない娘さんにデレデレ元気