黒岩禅の上司の魔法 -334ページ目

「詫びる」とは自宅に言いに行くこと

上司の仕事として大切なことに、部下の失敗をお詫びしに行くこと。(クレーム対応)

昨日も行ってきました。


私は、電話でのクレーム対応で注意している点がいくつかあります。
中でも重要なのは、直接お詫びすることです。

つまり、ご自宅まで伺う。

私の経験則ですが、自宅まで行くと簡単に解決することが多いです。
やはり、ご自宅まで行くことが、誠意を見える形にしているのだと実感します。


会社に戻り、お客様へのお詫び状を書いていました。
そのときに気づきました。


「詫びる」とは、お宅で言うこと。
電話越しではなく、ご自宅まで言って、謝罪の言葉を述べる。

それが「詫びる」ことなんだと。




就職って何でするんですか?


私は、月に1回のペースで各店(3店舗ですが)にて
アルバイトさんへのオリエンテーションを実施しています。

その際に、アルバイトさんから質問を受けるのですが
今回の質問の一つに

「就職って何でするんですか?」というものがありました。

本人は、当日参加していなかったので
まだ、答えてはいないのですが、現在の価値観を垣間見た気がします。


私は、親も金もコネもなかったので、まさに生きるために就職をしました。
もう少し、ソフトにして生活のためでしょうか。
言ってみれば、理由なんかなかったのです。
それがあたりまえだったように思います。


少なからず、10年(20年?)以上前に就職をされた方なら
そんなことを思っていたのではと思います。


「就職って何でするんですか?」

不景気不景気と言われ続けていますが
これだけ、物が溢れている社会はなかなかありません。

ニートやフリーターと呼ばれる人が増えてきました。
会社に入ってもすぐに辞めてしまう人も増えている気がします。


私は就職にあたって、理由などいらなかったけど
今の子達は、働く理由が必要なんだと思いました。


理由がないから、就職活動もしない子がいる
理由がないから、就職後もがんばれない

就職する理由がない
がんばる理由がない


逆に言えば、

理由があればがんばれる子達なんだと思う

理由こそ、目標だったり夢だったりするのかな

今まで以上に、部下と「理由」を作っていこうと思った質問でした。



若手社員の自宅訪問


若手社員の自宅へ行ってきました。

一人暮らしの社員宅です。

4人で行きました。

彼の部屋は、6畳ほどの部屋と別に1.5畳ほどのキッチンがある
いわゆるワンルームです。

ピザを注文して、PS2でサッカーに燃える(笑



さて、どうして自宅訪問したのか?

ちゃんと生活をしているのかの確認です(笑


彼は、入社をしてからしばらくして、勤務地の近くに引越をしてきました。
それまでは、実家住まいでした。

親元を離れると、どうしても生活がだらしなくなる。
それは仕事にも影響してきます。
そして、心にも影響してきます。

そこで、一人暮らしの若手社員宅へは定期的に訪問しようということになりました。
そうすれば、定期的に部屋をきれいにするでしょ?

今回も、一所懸命に部屋を片付けキレイにしてくれたようです。
感謝。