黒岩禅の上司の魔法 -16ページ目

【残席僅か】講演「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け 〜こころつむぎ会Ver.〜

子育てや友人関係にも活かせる!
「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け ~こころつむぎ会Ver.~

==============================
4月10日(金)現在のお申込が140名となりました!!
ありがとうございます!!
残席が20名ほどになりました!!
ご検討されている方は、お早めに♪
==============================

世界の三浦 和博​さん主催の「こころつむぎ会」にて登壇します!!
参加申込ページをつくってくださいました
https://www.facebook.com/events/824850694251649/

FACEBOOKアカウントがない方はこちらからお申し込みいただけます。
当日は、姫道美人塾などを主催するフェイシャルサロンエステティシャンのオーナーでもある鈴木 由紀​さんとのコラボ講演です♪

会場は、
なんと日本メンタルヘルス協会東京ライブスタジオ
4月19日(日)14時~17時30分

黒岩のテーマは、
子育てや友人関係にも活かせる!
「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け ~こころつむぎ会Ver.~

「最高のチーム」の成果は最大23倍になる!!
部下や上司への悩み、子育てや人間関係の悩みに効く時間です。

TSUTAYA全国講師オーディションでグランプリを獲得した黒岩禅の、
笑いあり、涙あり、学びありの黒岩劇場です。

日時:4月19日(日)14時開始
会場:日本メンタルヘルス協会 東京ライブスタジオ
   〒104-0061東京都中央区銀座2-11-8
   デュープレックス銀座タワー2/11 8階
   http://www.mental.co.jp/web/
参加費:2000円

申込はこちらから
https://www.facebook.com/events/824850694251649/

FACEBOOKアカウントがない方はこちらからお申し込みいただけます。

三浦さんとは、311の震災チャリティーセミナーで出逢いました。
講師として登壇したセミナー会場に、座ってくれていたのが三浦さんです。
そんなご縁もあり、今回の収益の一部を
児童養護施設の子どもたちの進学支援プログラム「カナエール」へ寄付をするチャリティーセミナーにしてくださいました!!!!
www.canayell.jp



黒岩禅は児童養護施設で育ちました。
「消えてなくなりたい・・・」と、孤独の中で生きてきました。

今は、感謝に溢れ、幸せの中で生きている。
虐待されたことにも、親に捨てられたことにも、施設で育ったことにも感謝してる。
なぜなら、僕には最高のチーム、最高の仲間、家族が、愛する人がいるから。

そして、かつての僕と同じように施設で暮らす子どもたちに、
「大人になったらめっちゃ楽しいねんで!」を伝える活動をしています。
僕の人生を変えた「愛と夢とちょっぴりの勇気」を魂燃やしてお伝えします!!


=================================
profile

■TSUTAYAで日本一! 
 1ヶ月の短期間で月間550万円の売上を650万円に、900万円の売上を1027万円に、年間3000万円の赤字店舗を半年で黒字化するなど多くの収支改善の実績を持ち伝説の店長と言われる。
 それらは「TSUTAYA5つ星店長コンテスト日本一(96)」「TSUTAYA5つ星店舗認定(00)」「従業員満足度調査日本一(07)」「1280店舗が、売上・QSC・計画達成率・取組などを競い合うTSCにてグランプリ獲得(08)」「TSUTAYAビジネスカレッジ全国講師オーディショングランプリ!(10)」 などでも証明されている。直営店・加盟店含め最多の受賞数を誇る。

■黒岩禅は児童養護施設で育ちました 
 幼少期より父親からの虐待を受ける。5歳のころ母親が失踪し父親も帰らず、あいりん地区のホームレスたちと1~2週間過ごす経験をする。学校でもイジメを受ける。9歳より新聞配達をさせられるが、このときの経験が人生を変える考え方の原点となっている。その後、父親も失踪し児童養護施設に入所。退所後、昼間働きながら定時制高校を卒業し、アルバイトでTSUTAYA加盟店に入社。
 現在も会社員として現場の問題解決・改善・企画、人材育成に取り組む。
 講師としても全国の企業で講演する傍ら、全国の児童養護施設の子どもたちに「大人になったらめっちゃ楽しいねんで!」を伝える活動をしている。

■子どもたちも夢中になる時間 
 黒岩禅の講演は「黒岩劇場」とも呼ばれ、児童養護施設や高校の子どもたちも90分の時間を忘れるほどに夢中になってくれます。「子どもたちが、あんなに聞き入っている姿を初めて見た」と言われる「黒岩劇場」は、企業講演でもリピート率が300%に達する。

■出版
・はじめてのリーダーの教科書(総合法令出版)
・「辞められると困る!」と言われる社員がやっている評価されるコツ(総合法令出版)
・結果を出しながら人を育てる上司の魔法(クロスメディア・パブリッシング)  など

■BLOG
 黒岩禅の仕事楽~太陽のマネジメント~ http://ameblo.jp/square-one 



ホテルのローカで見つけた工夫に感動

些細な工夫が素晴らしい。

あるホテルのローカの絨毯


そのホテルのローカは円状になっていて、
部屋を出て右に行っても、左に行ってもエレベーターホールにたどり着きます。


どちらに行くのが近いのか?
それを一目で教えてくれるのがローカの絨毯でした。

写真をよく見てください
▲が近い方のエレベーターホールを示しています。
この部分は、ちょうど右に行っても左に行っても同じところ。

こういう些細な工夫に感動してしまいます。

【告知】
6月4日(木)「売れる講師」になる方法(仮題)をテーマにお話します。
https://www.facebook.com/events/1431625840471319/
19時~@京橋(東京)


大人になったらめっちゃ楽しいで!と伝える。

当時のHくんは、まだ19歳。
2012年春、広島の児童養護施設を退所して名古屋のとある本屋さんで働き始めました。

彼との出逢いは、2012年2月14日でした。
広島での企業講演の前日に機会をいただいた児童養護施設での講演。

施設の子どもたちに
「大人になったらめっちゃ楽しいで!」を伝えてきました。


講演が始まっても、
「なにしにきたん?」
「なんで聞かなあかんの?」と子どもたちは否定的な態度。


当然です。
子どもたちにとって、大人の話はつまらないものです。
それを素直に態度に表せるのが子どもの美しさかもしれません。


そんな空気にも負けず、
誰よりも黒岩自身が楽しんで話をする。その姿を見せる。
そうすると、時間と共に、ひとり、また一人と目を輝かせて聞いてくれるようになりました。

その中の一人が、Hくんでした。

講演後に
「今までは、児童養護施設出身ということを誰にも言いたくなかった。今は、どうどうと言える気がします」という言葉をもらいました。

黒岩自身もそうでした。
施設で育ったことを親しい友人にも言えなかった。

それはとっても悲しいこと。
だって、自分自身の人生を否定していることになるから。

でも、言うのが恐かったんです。



その後に、就職が決まったことを電話で教えてくれました。

「本屋で働くことになりました!!」と明るい声が聞こえてきます。
「どうして本屋にしたと思いますか?」と聞く彼。
「黒岩さんみたいになりたくて、まずは本屋で働こうと思ったんです!」

黒岩がTSUTAYAで働いているから、似た職業を選んだというのです。
さらに、

「僕ね、面接のときに児童養護施設出身って言えたんです!」と嬉しそうに。

向こうの反応は?って聞くと
「へぇ、施設出身なのに明るいね~」って言われたそうです。

「施設だと暗いのか? 失礼な話やな~」って笑って話をしました。


そんなHくんが僕に一つの夢を語ってくれました。

「僕ね、黒岩さんみたいに、施設の子どもたちに講演ができるようなりたい!
そのために、今仕事をがんばっています!」

嬉しくて泣いちゃいました。
でも恥ずかしいから、涙していることを悟られないように、

「俺が施設に講演に行くときに一緒に行こう。
 そのときに、Hくんが子どもたちに話せるような仕事をするんだよ。
 大変なこと、嫌なこと、たっくさんある。
 でも、それを乗り越えたHくんだからこそ伝えられるものができるんだから。」


嬉しそうに「ホントですか!」って。


Hくんと二人で、児童養護施設の子どもたちに
「大人になったらめっちゃ楽しいで!」と伝えに行く。


僕の新しい夢が出来た瞬間でした。
そんな約束をした施設の子どもたちが一人じゃない。



僕は、児童養護施設に入ったときに「俺の人生終わったな」と思ってました。
もう幸せになんかなれないんだろうな。
夢なんかもっちゃいけないんだろうな。


でも、今は違う。

児童養護施設出身で本当に良かった。と思っています。
なぜなら、彼らにとって僕は未来の道しるべになれてるから。

それは、児童養護施設出身の僕だから出来ることだからです。