黒岩禅の上司の魔法 -18ページ目

青い薔薇の花言葉は。

青い薔薇の花言葉は。


その昔、青い薔薇は咲かないとされていました。
品種改良をしても、作ることは「不可能」と言われていたのです。

それゆえに、当時の花言葉は「不可能」でした。

それでも諦めない人たちがいた。
サントリーの研究者たち。

10年以上の歳月が流れ「もう無理かもしれない」と諦めかけた。
そんなとき、彼らの子どもたちから届いた、折り紙で作られた青い薔薇。

夢はきっと叶う!

子どもたちに応援は、忘れそうになっていた信念を思い出せてくれたのでしょう。

そして2004年

青い薔薇が咲く。

その薔薇に付けられた名前は「APPLAUSE」

「喝采」という名前が付けられた。

夢を諦めなかった人へ

新しい夢に挑戦する勇気に送る「喝采」なのだろう。

SUNTORY blue rose APPLAUSE

その誕生とともに、花言葉は変わる。

「夢かなう」と。


僕は児童養護施設で育った。
虐待を受け、親に捨てられ、行き着いたところが児童養護施設。

施設に入ったとき
「俺に人生終わったな、もう夢なんか持てないな・・・いや、夢を持っちゃいけないんだな」と思っていた。

それは、僕の思い込みだった。
沢山の人との出逢いと仕事が僕の人生を変えてくれた。

僕は伝えたい。
僕と同じように悩んでいる子どもたちに、
「大人になったらめっちゃ楽しいねんで! 大人の世界ってな、トキメいてるねんで! きらめいてるねんで!」

青い薔薇の花言葉とともに、僕はこれからも子どもたちに伝えて行く。

それが、僕の講師を志す理由になったのです。


そんな青い薔薇を、バレンタインデーに贈ってくれた部下たちがいる。



まったく粋なコトをしてくれるものです。

ありがとう。


<お断り>
青い薔薇といっても、まだまだ紫に限りなく近い青紫です。
ブログに掲載した写真は、黒岩が撮影し青っぽく補正を掛けています。

日経ビジネス「アソシエ」に掲載されました♪

やったね!
日経ビジネスアソシエ「評価される人の仕事の習慣」に掲載されました~
しかも、元スターバックスジャパンCEOの岩田松雄さんと並んでいます。


最近のアソシエには、毎号付録が付いています。
付録の記事にも使っていただき感激です♪

書店で是非手に取ってみてください~

拙著「評価されるコツ」からの抜粋特集記事です。

【第444回】黒岩禅の早朝勉強会

今朝は、第444回黒岩禅の早朝勉強会でした!

2004年7月14日から初めて早朝勉強会も今夏で丸10年
よく続いていると我ながら思います(笑

続けられている理由は簡単明快です。
参加してくれる仲間がいるから。

人の夢は叶えるものではなく、沢山の人に支えられて叶えてもらえるのです。
改めて、思えた444回目でした。



今日は、ココロのメガネを磨くお話でした。

ココロのメガネが汚れていると、人の幸せを願えなくなる。
なぜなら、汚れたメガネで見ていると、相手が汚れているように見えるから。

もう一つは、「与えること」でした。

幸せになるには、売上を上げるには、なりたい自分になるには
そんな思いを実現するためには、「与える」ことが大切

身近ですぐに与えることができるのは、あなたの笑顔です。
あなたの笑顔が、周りの人の心を癒す。

あなたの笑顔が、周りの笑顔にする
笑顔の人に囲まれていると、幸せを感じるのです。

笑顔の人から、買いたいと思うのです。

笑顔だから、勇気が生まれるのです。

第444回目の早朝勉強会も、笑顔いっぱいでした♪