今日はななちゃんたちのお泊りの日 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日は本当に久しぶりのななちゃんとゆめたんのお泊りの日。

たいちゃんの引越しでたいちゃん達は東京に出掛けたのです。

いよいよ東京行きが具体化してきました。

 

わが息子が高校から家を離れていく日が近づいてきた頃を思い出しますね。

いろいろ準備で忙しかったのですが、何だか気抜けしていて・・・

若者は巣立っていくもの、とわかっていたのですが。

ただ息子が東京方面の本庄に行くのは何の心配はなかったですね。

夫も年の半分近くは東京ですし、私も浦和出身で父母も健在でしたしと。

今度のたいちゃんの住むアパートは、その息子が近くに住んでいるので安心です。

 

さーて、ななちゃんとゆめたん、それに愛犬うぶちゃんがトイレ道具持参でやってきました。

うぶちゃんにとってはわが家に泊まるのは初めてです。

うまくトイレシートにおしっこ出来るかしらと、ななちゃんたちは心配顔です。

 

そんな本日のメニューは

*レバーペースト

*ブロッコリーとオレンジのサラダ

 1月に花水木でいただいたオレンジ、まだ濃い美味しさを保っていましたよ。

 色彩も綺麗で、ななちゃんたちも大喜びです。

*明太子のスパゲティ

 2人とも明太子はちょっと苦手だったようですが、このいただきものの明太子は

 上等なので「美味しい!」と言っていました。

 明太子、レモン汁、レモンの皮のすり下ろし、ほんの少しのEXVオリーブオイル、

 青シソ、焼海苔というシンプルさです。

*ミートローフ

 出来たてのミートローフは美味しいものです。

 出来たてのデミグラスソースをかけていただくという、家庭料理の定番ですね。

本日の赤ワインはけっこう美味しかったですよ。

 

ななちゃんたちは居間に並んでふとんを敷いて、うぶちゃんはその間に。

両親から解放されたこともあり、一緒に寝たからでしょうか?

私に怒られるまで、2時ごろまで何やらやっていましたね。

夜中にうぶちゃんはおしっこを敷き布団におもらししたようです。

ウンチもおしっこもキッチンのマットにしていました。

トイレ道具はまったく用を足さなかったのですね。

それでもなんとも可愛いので、皆怒れない!