昨日まで3日間、酵素ジュースで断食していました。


始める前はどうなることか(お腹が空いてつらいのか~)と思っていましたが、意外と平気で、あっもう全然平気で、もうしばらくいけそうでした。

酵素ジュースが甘くで逆に厳しく感じることもあったのですけどね(^_^;)


今日は、回復食。

野菜スープやおかゆで過ごしております。

(昨日の酵素ジュースよりカロリー低いのでは?)


初めて、断食してみて思ったのは、


「食べなくても生きられる!」


ってことです。


何だかね、一日3食食べなきゃ、特に朝食はしっかり!みたいなのが、私のDNAに入っているみたいで、つい、食べないと・・・と思ってしまっていたようです。


でも、人間食べなくても生きられるんだ、と思いましたね!


食べるから元気になると思っていたのは反対で、

本当は、「元気だから食べられる」のかも。


確かに、病後など食べなきゃいけない時もありますが

普通に生活している時は、考えているほど食べる必要はないのかもしれません。


最近出た本で、「一日1食」という先生がいらっしゃいましたが、

そんなの無理、と思っていました。

でも、今は結構それでもいけるかも、と思います。


今回、「食べる」って身体のために食べるのではなくて、心のために食べているんだな、と感じましたもの。


香り・食感・彩りなど五感を楽しませることや誰かと一緒に楽しむ、同じ時を分かち合うということであったり、反対に、イライラなどのストレスを解消するためだったり。


もちろん、身体のために食物は必要ですが、そういう要素も多いんだな、と気づいたわけです。


今日は、家のデトックス?で、普段しない掃除もしたことで、心身ともにスッキリしました!


また明日からお仕事、うれしいな~♪


【9月の予定です】


*レイキ交流会*

◆自宅サロン    9/25(火)13~15時

◆近江八幡サロン 9/26(水)13~15時



*カードのお茶会*


◆自宅サロン    9/21(金)13~15時 残3

◆近江八幡サロン 9/19(水)10~12時 残3



いずれも参加費1000円   定員 4名様


【お問い合せ・お申込み】


http://www.racotta.com/ お問合わせ-ご予約/


または、

mail@racotta.com


へお願いいたします。


酵素ジュース断食3日目です。


意外とお腹もすかず、順調です。


今朝、何回かトイレに通いましたが、デトックスできたかな?


買い物行ったり、普通の生活をしていますが

とっても元気です。

体重は1kgほど減ったくらいかな。


でも、お腹を満たすというよりも楽しみとして普通の食事が恋しいなぁ。


宇宙飛行士の方など、普通の食事が恋しくならないのかなぁと

断食していて思ったのでした。


やっぱり食いしん坊です!


明日から回復食。

何を作ろうかなぁ~♪

昨日からはじめた酵素ジュース断食。


酵素ジュースを朝昼晩100mlずつ飲みます。


酵素ジュースは、野菜や果物を発酵させたもので、結構甘いです♪

発酵しているせいか、結構100ml飲むとお腹いっぱいになり、空腹感はありません。

朝・昼飲んだら、夜はもういい~というくらいです。


今回飲んでいるのは、友達が紹介してくれた酵素ジュース「ファストザイム」というもの。


こちら⇒http://fastzyme.glory-web.com/


普通は会員制のようですが、アマゾンでも売っていました。


ファストザイム 900ml/グローリー・インターナショナル
¥価格不明
Amazon.co.jp


酵素ジュース断食にチャレンジする方はぜひどうぞ!

急に思い立って?今日から3日間の予定で酵素ジュース断食を始めました。


朝昼晩、酵素ジュース100mlを水で薄めて飲みます。


100ml飲むと結構おなかいっぱいになるので、空腹感はありません。


でも、違う味のものを食べてみたいなぁと横目で食事をしているのをみています。


デトックス目的なのですが、さてどうなるでしょう??

今日で8月も終わりですね。

夏休みなので、子供達とゆっくり過ごしたいと思っていたとおり、それなりにゆっくりの1ヶ月になりました。


あすから9月。

9月はあたらしいことにチャレンジの月になりそうです!

第2回「なないろの木」も始動しますので、またご報告しますね~



昨日、お月様がきれいだな~と思っていたら

今日は満月なのですね!


他の方のブログで知りました。

「ブルームーン」というそうで。


月のリズムで生活する方がいいと聞き、

マヤの手帳も買ったのですが

どうも月のリズムに合わず、あまり活用できていません(^_^;)

今ホルモン療法中で、月のリズムと無縁だからかしら・・・?


お月様もきれいなんだけど、それより星を見るのが好きだなぁ。


でも、星空がきれいなところに行っても

雲が出ていたりして、なかなか満天の星空を見ることができません。

いつか星降る夜を体験したいな。

今日は、午前・午後とも禅タロット講座でした。


講座では、カード一枚一枚の意味をお伝えしていきます。

禅タロットは心の状態を表すカードが多いので、

ただ、カードの意味を知るだけではなく、

カードを通して物の見方を学ぶことができます。


そして、実際カードをひいてリーディングをするので

リーディングによって、その時の思考・感情などが大きく変わることもあります。


今日も、リーディングで大きな気づきを得られたIさん。

2度目のリーディングでは、がらっと出てくるカードが変わり

これからますます変容されそうです!

楽しみですね♪


私もリーディングしていただきましたが、

リーディングしていただくたびにでてくるのがこのカード。


滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪

「完成」のカードです。


完成させるということは、何かを終わらせるということ。

何を終わらせるんだろう・・・・?


今日一日楽しく講座をさせていただくことができました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!


☆講座についてはこちらをご覧ください↓

http://ameblo.jp/spring366/theme-10054461294.html




今日は一日オフの日。

子供が夏休みの宿題の工作をするというので、

少しお手伝いしました。


作ったのは、迷路みたいなところをビー玉をころがしていくやつ。

何て名前だったっけ?


普段は、何でもいい加減にしかしないタイプですが

一緒に作ったせいか、どんどんのってきて

難しいコースをつくったり、

変わった障害物をつくったり

いろんな工夫をしていました。


気がつくとお昼の時間を大きくオーバー。

それだけ集中していたのですね!


出来上がると、子供はずっと遊んでいました。

とても満足気!9月のレイキ交流会・カードのお茶会の予定はこちら↓


私もとても楽しませてもらいました。


子供を見るのではなくて

子供と一緒に同じ方向を見るっていいな(*^▽^*)



滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪-120829_220419.jpg


出来上がった作品♪

ビー玉の右側もビー玉があるところと同じように楊枝がさしてあるのですが、屋根をつけて見えないようにしてあります。

一番右側は、坂になっていて、一番奥のグネグネ道も2階建てです。

ちょっと凝っているでしょ^^


http://ameblo.jp/spring366/entry-11340300384.html

今日のカードは

禅タロット 「CLINGING TO THE PAST」(過去への執着)

です。


過去と意識しているものは一体なにでしょうか?


実際に体験した物事?


体験した時の感情?


思い出?


記憶?



以前読んだ本に

「過去というものは書き換えられて記憶している」

「それも簡単に、あっという間に書き換えてしまう」

と書いてありました。


過去への執着というのは

うまくいかなかったことでしょうか?


「今うまくいかないのは、あんなことがあったからだ」

「あの人のせいで、人生めちゃくちゃになった」


それとも、いい思い出への執着でしょうか?


「あんなすてきな人には、もう二度と会えない」

「昔は、あんなに活躍していた」


などなど。


過去に執着していたこと、私もたくさ~んありますから

過去に執着すること、よくわかります。


私の場合、過去に執着することによって


今を見なくてもいい

前に進まなくてもいい

人のせい、状況のせいにできる


などの理由で過去に執着していたのですね。


過去に執着するってわかりにくいですか?


過去の事ばかり考える

過去の出来事をうまくいかない現在と関連づける

過去の出来事の人、物事を恨む

過去ばかりを懐かしむ


そんなことです。


どうして、過去への執着がうまれるのか。


一度考えてみてくださいね。


何か得していることがあるはずです。

私のようにね!



滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪-120829_143150.jpg





昨日、子供が「足がだるいから揉んで」と言ってきました。


その足を見た時、

一生懸命働いて、疲れたんやな~

お疲れ様。

がんばって働いてくれて

ありがとう。

よくがんばったね。

という気持ちが湧き上がってきて

心の中で


「ありがとう」

「お疲れ様」

「よく頑張ったね」

「疲れたね」


と言いながら

やさしくなでたり、もんだりしていました。


そういう視点にたつと

私は、身体を大切にしていないなぁと反省。


足をマッサージすることもなく

乾燥していてもクリームを塗ったりすることもなく

顔もパシャパシャと化粧水たたいて

クリーム塗って。


皮膚が喉がかわいたと言っていたのかもしれないな。


筋肉が疲れた~と言っていたかもしれないな。


皮膚の内側で、24時間休まず文句も言わず働かせてるな。


身体の手入れをおろそかにしていたけど

身体に失礼なことだったな、と思いました。


身体のあちこちに触れながら、なでながら

「毎日頑張ってくれてありがとう」

って言わずにはいられませんでした。


顔のお手入れも、身体を大切にする一部なんだな

と思って少し時間をかけてみると、

自分自身に対してやさしい気分になれたのでした。


これからはもっと身体を大切にしよっと!

昨日の空に・・・


滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪-120823_161358.jpg