今朝、呼吸法をしていた時、金魚鉢の中の汚れ(コケみたいなもの?)を落としていくイメージがでてきたのですね。

呼吸しながら、コケを落としていました。


でも!

その金魚鉢が池に変わっていったのです。


そうすると、コケって汚れ?いらないもの?落とすもの?

そんなことを突きつけられた感じがしました。


すべてが循環しているんじゃない?って。


コケだって生き物や微生物のエサになっていて、全然いらないものでも落とすものでもない。

むしろ、必要なもの。


すべて必要で、それがないと循環しないの。


いらないものなんて、どこにもない。


何だか不思議だね~


いらなかったり必要だったり。


おもしろいね~

最近、他の方のブログを見ていると、乳がんになった方を時々みかけますが、私も4年前に乳がんになり、手術、抗がん剤治療、放射線治療とフルコースをし、今もホルモン治療中です。


確か、8月20日に手術をしたような気がしますが、もう定かではない・・・(^_^;)


治療中もほとんど副作用がなく、看護師さんにも「めずらしいですね~」と言われましたが、現在もホルモン治療をしているにもかかわらず、全く影響なし!です。


4年前、しこりを見つけて病院へ行ったら、その場ですぐ「乳がんですね」と言われ、頭が真っ白になったことを憶えています。

まさか、私が・・・というのが、正直なところで、かなりショックでした。


乳がんになりやすい人というリストもほとんどあてはまらないし・・・なんで・・・?


乳がんがどういうものかよくわかっていなかったので、もう死ぬのか・・・と思いましたよ。


下の子供が幼稚園の年長だったので、卒園式も出れないのか・・・とか考えたりして、子供のことだけが心残りだった。


入院中は、病院にあった本を読み始めたらおもしろくて、上中下と三冊ありましたがすぐに読んでしまって、そのあとはまだ読んでいなかったハリー・ポッターを最初から最後まで読んで過ごしていました。


一人でゆっくりできる時間がほしいな~とずっと思っていたのが、妙な形で現実化したなぁと思っていたものです。


抗がん剤治療の部屋では、いつも3~4人一緒でしたが、みなさん元気なのです。

そこで、初めて「こんなにたくさんの人が乳がんにかかって、でも元気に毎日生活しているんだ」ということがわかり、気持ちも明るくなっていったのです。

ですから、抗がん剤治療には賛否もありますが、抗がん剤というよりそういう他の患者さんと関わることによって、メンタル的にとても救われた思いがあります。


リンパ節も切除したので、腕が上がらなかったりもしましたが、お友達がリハビリをしてくれたり、体操を教えてくれたりして、今は完全復活しています。

その時、水泳がとてもよかった♪平泳ぎをした後はとても楽になるし、腕もよく上がるようになりました。

腕が上がりにくい方はぜひ水泳をしてくださいね!!


乳がんになったことの一つは、

「愛を受け取ること」

のレッスンだったと思います。


たくさんの人にさまざまな面で助けてもらいました。

ただ「ごめんなさい、ありがとう」と言ってお願いするしかなかった。

家事、幼稚園の送り迎え、子供の世話などなど・・・

日頃、どんなにたくさんの人に支えられているかを改めて知ったのでした。


そして、支えてもらったことへの感謝。


手術をしてから2ヶ月ほど経ったある日

本当に突然、

深い深い感謝の気持ちが湧き上がってきました。

ものすごく深くて、とても言葉にはできないくらいでした。

その深~い感謝の念が湧いている時

今までになくくっきりと世界が鮮明に見えました。

視力が10.0か20.0になったんじゃないかと思うくらい。


ああ、この感謝を知るために病気になったんだ、と思えました。


だから、乳がんになったことを感謝しているのです。

乳がんになったからこそ、わかることもあるから。


今、このブログを読んでくれている人の中で、つらい思いをしている人がいるかもしれません。

もし、私でお力になれるようでしたら、ご連絡くださいね。


感謝して乳がんにお別れできる人が増えますように。


こんなこと書くつもりではなかったのに、長い文章になってしまいました。

長文をお読みいただき、ありがとうございました。

昨日の続きです。


私にとって、

レイキが生き方なら


カードは生き方をサポートしてくれるもの


です。



カードとは、タロットカードやオラクルカードのことですよ。(念のため)


昨日も

「カードは、自分と向き合うための気づきですね」

というお言葉をいただきました。


自分とは全く違う視点やもっと広い視野を提示してくれたり

心の奥底にあるものをみせてくれたり

行き詰っていることにアドバイスをくれたりと

師匠やメンターのかわりをしてくれます。


将来がどうなるのか、占うというよりも

今どうしたらいいのか、教えてくれる

そんな感じです。


「ジタバタしないで冷静にしなさい」とか

「考えてばかりいないで、動きなさい」とか

「もっと自分の感情を大切にしなさい」とか・・・


「あっそっか」と思ったり

「やっぱりな~」と思ったり

「わかっておりまする~」と平身低頭したりしています。


あまりにもぴったりのカードが出てきたりすると

もう「ごめんなさい」という感じです。


タロットというと怖いイメージもあるかもしれませんが(私もありました!)、決して絶対的な不幸を予言することはありません。(リーディングする人によるかもしれませんが、私の場合はないです)


もしかすると、「このままいったらうまくいかないですよ」というのはあるかもしれません。


でも、「このまま」を変えたら、未来も変わる!


それをアドバイスしてくれるのが、カードです。


カードによって、心の深いところにも下りていくことができます。


ただ、紙に絵と言葉が書いてあるだけなのに、

すごくパワフルなツールです。


普通の生活の中で自分でカードを使うことによって、心が落ち着いたり気が楽になったりするのでは、と思うのです。



最近、いろいろなワークがありますね。

何か新しいワークが出てくると、その派生ワークがさらに出てきて・・・という感じがします。


その中で、レイキは昔からあるワークで目新しさも斬新さもないかもしれません。


それに最近は、スピード社会を反映して、「ヒューンポン!」みたいな即効性を求めることが多いように思います。(私も以前求めていましたから、気持ちはすご~くわかります!)


でも、最近はレイキに帰ってきました。


レイキ=ヒーリングではなくて、レイキ=生き方かなと思います。


こだわりや思い込みや執着を手放す生き方。


そういう生き方をすると楽に生きられるのですよね。


そういう生き方、考え方を伝えたくて、レイキセミナーをしているのだと思います。


レイキは、とてもシンプルなのです。


それもすごく魅力です。


いろいろいっぱい憶えるのは苦手なのです(^_^;)


今日、あしたはレイキセミナーデー。

明日も楽しみです♪


あ、カードの話はまた明日!



おはようございます。

しばらくご無沙汰しておりました。

先週は、お盆、花火大会、帰省と家族行事で忙しくしていました。

今週は仕事も入っているので、少し平常モードに戻っていきそうです。


さて、今日のカードは

禅タロット「UNDERSTANDING」(理解)

です。


あなたは、かごの中が好きですか?


とても安心できるし、安全だし、安定しているし、楽かもしれないですね。


冒険とは、無縁の世界。


井の中の蛙と違うところは、かごの周りが見えるということ。


かごの周りと比較すると、このかごの中にいた方がいいように思えてきたりして。


遠いところは見えないからよくわからない。


時々、仲間がやってきて、

「あそこにあんなものがあるよ」

「こんなことがあるよ」と言っても

「そうなんだ、いろんなものがあるんだな」と思うだけ。


「やっぱりここが私の居場所」っていつも思う。


自由に飛び回っている鳥は

「外は楽しいのに」って思ってる。

「どうして出てこないんだろう」って思ってる。


どうしたら一緒に飛べるんだろう。


どうしたら一緒に楽しめるんだろう。


どちらの居場所がいいんだろう。


あなたはどうですか?



今日もいい一日を♪



滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪

先日の記事では、ワンネス(すべて一つ)に向かっていくし

昨日の記事では、人と自分は違う、と一つを2つに引き剥がす方向に

向かっていくし、

一見、矛盾しているようで、でも矛盾していないのですね。


どのレベルで切り取るかによって、

見え方や方向性などが違ってくるということ。

なんだかおもしろいなぁ~って思います。


昨日の記事の中で、人の反応が気になっていた、ということを書きましたが、これには奥があって、なぜ反応が気になるのか?ということなんです。


なぜでしょう・・・・



私の場合、

自分がどう見られているのか、

が、気になっていた。


いい人だと思われたいとか

気の利かない人だと思われたくないとか・・・・


これも、無意識。


とにかく、どう思われてもよければ、人の反応なんて気にならないのですわ~。


そこで、また考える。


それは、誰のため・・・・・?


バリバリ自分のためですやん、それって・・・。


結局、人の反応が気になるというのは、自分を守る、あるいは守っている壁が壊れていないか確かめる行為にすぎないということかなと思うわけです。


もし、本当に言い過ぎたと思えば、謝ればいいだけの話。


まあ、そういうことを上がったり下がったりしながらもやってきて、やりながらもこれはどういうことだろうと考えて、こころが見えてくるんですね~


すると、世界がまたちょこっとだけ広がっていくのです。

うん、ちょこっと広がった。


何かひっかかる感情がある時は、世界を広げるチャンス!


その感情の裏には何があるでしょう???


見たくないものもあるかもしれないけれど、誰だって持ってるんだもん♪


発掘作業、宝探し、するつもりで、楽しんでね~

やりだすと、癖になるよ~




おはようございます。

今日は、久しぶりにいい天気です♪

やっと梅干しの土用干しができます。


今日のカードは

ボイジャータロット「Hermit」(隠者)

です。


あなただけのマイワールドを持っていますか?


いろいろな人と関わったり、生活する現実の世界とは別に

あなただけのマイワールドを持ってみませんか?


好きなこと、興味のあること

とにかく自分一人で楽しめることなら

何でもOK。


時間も忘れてしまう、くらいだと最高ですね!


てっとり早いのは、本かな。

小説でも写真集でも。


内向的というのは、ネガティブに捉えられがちですが

人生には、そういう時間も必要です。


今日もよい一日を♪


滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪



こんばんは。

皆様はお盆はどのようにお過ごしでしょうか?

我が家では、子供達がおとといから今日までヨットキャンプに行ったので、子供抜きの日々を過ごしていました。



昨年終わりごろから最近まで、自分と自分以外の人を区別する、何とかできるのは自分だけというようなお試しがちょくちょくきていました。


何のことかちょっとわかりにくいですね。


例えば、

メールしたのに返事がこない、

何となくあの人の機嫌が悪い

というようなことです。


何か気に障ること言ったんだろうか

気を悪くしたのかな

どうしよう・・・

もっとこうすれば・・・


その結果、気持ちがダウンしてしまう。


そのようなことを繰り返していました。


もしかしたら、言葉足らずだったかもしれない

気遣いが足りなかったかもしれない。


でも、その時、最善のことをしたはず。


だったら、それをどのように受け止めるかは

その人の問題で、私にはどうすることもできない。


同じことをしても、

ある人は機嫌を悪くしてしまい

ある人は喜んでくれる。


それは、その人の反応で、私には立ち入れない領域。


頭ではわかっているけど、なかなか気持ちがついてこなくて

ブルーな日を過ごしたりもしました。


だけど・・・


ようやく、自分にできることは

「私がどのように考えるのか」

「私がどのように感じるのか」

「私がどのように話すのか」

「私がどのように聞くのか」

だけだということ。


反対に言えば、

他者の言動に反応することなく

「どのように考えるのか」

「どのように感じるのか」

「どのように話すのか」

「どのように聞くのか」

を自分で選択することができるということ。


それは、他者がどのような態度をとっても

どのように反応しても

それに影響されないということ。


自我を持った人間として存在する時

私とあなたは違うということ。


どんなふうに考えるのか

どのように行動するのか

どんなふうに感じるのか

私とあなたとでは、違うということ。


だから、何かが自分の手を離れた瞬間に

私だったらこうするのに、とか

こうしているのは、こんな理由だろう、とか

考えない方がいいということ。


考えない方がいいというより

考えても無駄だということ。


ようやく、そういうことがわかってきて

相手の反応を分析したり

相手の反応に反応したりすることがなくなってきました。


私ができることは

私が考えること、感じることを選ぶこと。


相手がどんなことを言い

どんな態度でいて

どんな反応をしようとも。


だいぶ、早く切り替えができるようになれたかなぁ。





こんにちは。

今日は、マニアック系私のこころの旅路ブログです。

マニアック大好きな方のみどうぞ!


もう20年ほど前でしょうか、今井美樹の「PEACE OF MY WISH」をよく聞いていたことがあります。

かなり落ち込んでいた時で、何回もリピートして聞いていたものです。

だいぶ経つのに、今だに歌詞カードなくても歌えます♪

今はなき、シングルCDですよ~CDの小さいの。知ってます?


今日は、なぜかそのCDが急に聞きたくなって(ほんとに急に)、かけました。

何年ぶりやろ~?なつかしい~

精神的にきつかったな、当時。

しばらく一緒に歌っていました(^^♪


が、またなぜかミカエルザヤットの「LET GO」のオイルをつけて、香りを嗅ぎながら目を閉じて

いる私。


しばらくすると、自分を縛っているものを全部取ろうって思いました。


いい母、やさしい母

いい妻、気のつく妻

いい子供、親孝行な子供

思いやりのある友人

いい先生

愛のあるセラピスト・・・・etc


すべて今そうであるのではなくて

そうありたいと思っていることです。

しかも、意識的にではなく、無意識に。


意識的な私は、いい母、いい妻、いい子供、いい先生でなくてもいいと思っています。


だから、無意識の私。


鎖や縄で縛っているのではなくて、目に見えない糸とか真綿とかそんなもので縛っている。

たぶん。


そんなのどんどん取っていったら、女性、とか日本人、とかも取っていって、最後に「竹脇典子」って薄皮があるの。


風船みたいで、ほんとに薄~いもので包まれている。

その薄~いものが「たけわきのりこ」です。


それも取ろう!って思って、取ったのです。


中に入っていたのは、


「エネルギー」


エネルギーが解放されて、根源のエネルギー(だと思う)に戻っていった!


ずっと宇宙に戻りたい、帰りたいっていってたのってこれだったの~って思った。


そして、深層意識クリアリングワード


私が悪かった

愛しています

感謝します

うれしいです


って自然に思ってた。


ずっと閉じ込めていて、ごめんなさい。


戻ることができて、うれしいです。


そのエネルギーって

となりの人のエネルギーだったり

オリンピック選手のエネルギーだったり

木のエネルギーだったり、

すべてのもののエネルギー。


そして、それがすべて「私」って感覚。


涙がこぼれてきて

悲しいとかうれしいとか感情は全くないんだけど

涙だけが出てきて、不思議な感じ。


私は、何にでもなれて、同時にあちこちに存在できて、どこへでも行ける、そんな感覚。

(深層意識が、だからね、現実には無理だしね、あ、わかってましたか・・失礼^^)


解放感と安心感


やっと帰れた!ホッ♪


ようやく旅が終わったんだな。


そして、また新たな旅が始まるのでしょう(^^♪


インナーチャイルドカードを引いたら、こんなカードが。


滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪-120811_145446.jpg


旅の終わりと始まり!

やっぱりカードはすごいなー。


マニアックな長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

おはようございます。

今日もいい天気ですね♪

昨晩は、久しぶりにエアコンなしで寝ました。

朝起きたら、身体も楽な気がします(^^♪


今日のカードは

ボイジャータロット「Illumination」(悟り)

です。


「求めよ。さらば与えられん。」


「光に手が届く」ためには、

光に手を伸ばさなくては届きません。


何かを手に入れるためには

つかみにいかなければならないのでしょう。


何かをつかめたということではなく


何度もあきらめずにつかみにいく


その過程が「悟り」なのかもしれません。



今日もよい一日を♪


滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪