里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に -111ページ目

里親教育-ポジティブな躾☆就学前 4

ポジティブな躾:親のためのガイドの中から『就学前(3歳~5歳)』を日本語訳しています。


里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に


☆子供が言うことを聞かない


  「怒り」や「イライラ」という感情は、子供が何かすることを拒否した場合、しばしば親の方が先に感じるものです。

  あなたが怒ったら、子供も怒るでしょう。 まず、あなた自身に 怒ることが重要なことかを問いましょう。

  もし、重要なことでなかったら、子供の思う通りにさせておきます。


  もし重要なことだったら、まずは子供の感情が静まるまで、その場所を離れて少し待ちます。

  そして再度、あなたのリクエスト(指示)を子供に伝えます。もし、子供が反論してきたら、またその場を去ってください。
 
  そして、子供があなたのリクエストを聞かなかった場合、あなたが子供に、どんな結果を与えるのかを明確にし、子供には、これ以上、”待った”が無いことをシッカリと伝えてください。


  最初の段階では、口論を避けるために強要しないで、子供が選択できるように2つ以上を提案してください。


  ・たとえば、お風呂に入るとき、”お風呂に入りなさい”と言うのではなく、”さあ、風呂の時間よ、今日のお風呂は、泡風呂が良い?それとも普通のお風呂が良い?”と聞いてください。
  
  ・子供と話すときは、簡単な単語を使ってください。 そして、あなたがやってほしいことを、詳しく話してください。たとえば、片付けなさい”というのではなく、”ブロックを拾って、オモチャ箱に入れなさい”と話してください。

  ・時には、話すよりは、行動して示してあげると良い場合もあります。


  ・食事時間は、座ってたべるように何度言っても、子供が座らずにでダンスを踊り続けていたら、あなたは、何も言わずに静かに、テーブルから、子供のお皿を取ってしまいましょう。
  もし、子供が食べたいといったら、椅子に座り食べる準備ができたら食べることができると伝えます。
  多くの実例では、ほとんどの子供は、椅子にもどり座って食べます。

  ・時々、子供は、あなたが注意することを嫌がります。 子供の態度に反応せずに黙っていたら、子供の行動は止まるかもしれません。 あなたのエネルギーは、もっと大きな問題に備えて蓄えておいてください。



  豆知識:子供の感情


   たとえば、”あなたがムカついているのを分っているよ”

   たった、これだけですが、これで、子供の感情を落ち着かせることができます。
   
   感情を認める行為は、あなたが降参したことではなく、かれらの行動を示してあげているのです。

   これは、子供が情緒を認識するのに役立ちます。


  
  Question:”タイムアウト”って何ですか?
  Answer:
    タイムアウトというのは、子供がイライラしたり、ストレスを感じた状況から引き離し、親と子供を冷静にさせる方法です。
    

    *タイムアウトについて書かれたページが、この冊子の最後にあるので、後日そのページを日本語訳します。

 

>>>明日につづく

ペタしてね 読者登録してね

里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に