里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に -109ページ目

里親教育-ポジティブな躾☆5歳~9歳

ポジティブなしつけ:親のためのガイドから『5歳~9歳』を日本語訳しています。

里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に


☆発育と躾

  この頃になると、子供達は現実の世界、知らない人との会話やアイデアを学習していき、どんどん親から独立していきます。


  ・この時期の子供はまだ、自分が注目される中心人物であることが重要です。


  ・5歳~7歳くらいまでは、友達がとても重要なポイントとなります。

   というのは、友達を通して他人と話すことを学習し、他人の感情というのを理解しようと学習し、友達という存在を学習するからです。

  ・「子育て」は続いていると思ってください。 あなたの子供は、学校と家の環境の変化に慣れようとしているので、子供が守れるルールを与えてください。


  ・子供は、まだ親の助けが必要です。問題をどのように解決していけば良いか?新しいことに、どのようにチャレンジしていけば良いか?など、子供が不安に思っていることを聞いてあげるのは重要なことです。



   
Question:この時期の子供の躾の一番良い方法は何ですか?
   Answer:
     
     ・たとえ子供がどんなことをしようとも、子供を愛してください。
    
     ・あなたが、良い手本を見せてください。

     ・毎日、一定のスケジュールを守ってください。


     ・あなたが子供に何をどこまで出来ることを期待するかを明確にしてください。


     ・親が子供に何をしているか興味があると示してください。


     ・
子供が話す意見の中にあるポイントを見るようにしてください。

     ・あなたの指示を物語を使って説明するようにしてください。


     ・子供の発育に従ってルールを再検討してください。

      子供の成長、能力に合わせてルールを変更してください。

     ・行儀が悪い時、悪いことをしたときは、その後に予定していたことを中止したり
(テレビを見る、おやつを食べるなど)、何かお手伝いをさせるようにしてください。

     ・子供が何かを壊した場合は、子供に支払いの一部をさせるか、修理することをさせてください。

     ・あなたが子供に指示したことは、家族の大人みんなが同じ手本を示してください。

     ・もし子供がかんしゃくを起したり、問題を起したら、”タイムアウト”を使うことも考えます。

     ・あなたが子供のどんな行動に対して失望したのかを子供に話してください。
      同様に子供の良い行動には、嬉しい気持ちを伝えてください。



    豆知識:子供の能力をアップする睡眠
      5歳~9歳の子供達は、10時間の睡眠が必要なのを知っていますか?
      こどもは十分に体を休めることで、次の日、学校で集中力を保ちながら勉強することができます。


    里ママより補足
      アメリカは5歳からプレスクールと言って、小学校と同じ建物に通います。
      なので、このガイドブックでは5歳から学校に行く年齢として書かれています。


>>>明日につづく

ペタしてね 読者登録してね

里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に