里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に -108ページ目

里親教育-ポジティブな躾☆5~9歳 2

ポジティブな躾:親のためのガイド『5歳~9歳』を日本語訳しています。

里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に

☆子供がルールを破ったら

  子供達はルールを試すという段階があります。

  あなたの子供は、古いルールに対して、とても子供っぽいことだと感じでいるかもしれません。

  ・冷静を保ちながら対応してください。

   ルールを思い出して、なぜ、そのルールを続けているかを確認してください。
   そのルールがまだ子供に必要かどうか、もう必要でないかを見てください。
   子供がルールを知っているのに、なぜルールを破ったのかを考えてください。

  ・もしルールを変更すると決めたら、子供とどのようにルールを変えるかを話し合ってください。

   そして、ルールを破ったら、どうなるかを伝えてください。

  ・子供と、どうしてルールがあるのかを話し合ってください。


  ・
子供がルールを破ったときは、無視しないで、出来るだけ早く対応してください
   そしてルールがいかに重要かを教えて、次回はどのようにしたら良いかを教えてください。


  

  Question:子供がルールを破ったら、私は何をしたら良いか?
  Answer:
     ルールというのは、みんなが安全であり、行動を導く方法であり、他人と一緒にいることを援助してくれるものです。
     あなたの子供がルールを破ったら、ルールを守ることがどれだけ重要かということを子供に見せて示してあげる必要があります。
     
     良い方法の1つとして、結果を使うことがあります。
     例えば、「宿題を終わらすまでテレビは見ない」というルールがあったとします。

     もしルールを破ったら、その日はテレビを見れないという結果にします。

     

     
      
>>>明日に続く

ペタしてね 読者登録してね

里親奮闘記:初めて親になった、それも他人の子供の親に